過去ログ

                                Page      68
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼単位制とフレキシブル  心配な母 03/11/28(金) 8:50
   ┣Re:単位制とフレキシブル  某掲示板より引用ですが 03/11/28(金) 9:48
   ┃  ┗Re:単位制とフレキシブル  [名前なし] 03/11/30(日) 23:57
   ┃     ┗Re:単位制とフレキシブル  これもコピペですが 03/12/15(月) 2:25
   ┃        ┗Re:単位制とフレキシブル  すごいですね 03/12/15(月) 21:13
   ┣Re:単位制とフレキシブル  単位制 03/11/28(金) 18:44
   ┣Re:単位制とフレキシブル  [名前なし] 03/11/30(日) 23:59
   ┃  ┗Re:単位制とフレキシブル  [名前なし] 03/12/26(金) 0:03
   ┃     ┗Re:単位制とフレキシブル  それはどこに? 03/12/30(火) 14:21
   ┃        ┗Re:単位制とフレキシブル  説明不足でした 03/12/30(火) 20:00
   ┃           ┗Re:単位制とフレキシブル  [名前なし] 04/1/8(木) 22:02
   ┗Re:単位制とフレキシブル  心配な母 03/12/1(月) 8:15
      ┗Re:単位制とフレキシブル  チューター制 03/12/1(月) 11:17
         ┗Re:単位制とフレキシブル  チューター制について 03/12/6(土) 20:38
            ┣Re:単位制とフレキシブル  心配な母 03/12/8(月) 9:09
            ┃  ┗Re:単位制とフレキシブル  川崎志望 03/12/8(月) 11:28
            ┗Re:単位制とフレキシブル  三浦臨海 03/12/17(水) 23:09

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 単位制とフレキシブル
 ■名前 : 心配な母
 ■日付 : 03/11/28(金) 8:50
 -------------------------------------------------------------------------
   勉強不足な母です。
中学校からもらってきた資料と学校説明会で頂いた資料と見比べても、この二校の区別がいまいちわかりません。
単位制の神奈川総合や総合高校などは別だなぁとは思うのですが、例えば単位制普通科の横浜旭陵と、フレキシブルの横浜桜陽や県立川崎は、どう違うのでしょう?
フレキシブルの特徴は『一日中授業をしている』という事だと思うのですが、実際は県立川崎は全日制と定時制の受験を区別していますよね。 もちろん時間割りも全日時間と定時時間が違います。(2年次からもお互い20単位までしか行き来できないとの事)
横浜桜陽は全日制しか無いのに、なぜフレキシブル??
中学校の先生にお伺いしても、県立川崎は《全日制とフレキシブル》という分け方をしていました。 どういうことかつっ込んで聞くと、よく解からないとの事。
来週三者面談で決めなければいけないのですが、どうもすっきりしないので、詳しくご存知の方、無知な母に愛の手を!!!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 某掲示板より引用ですが  ■日付 : 03/11/28(金) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   「フレキシブルスクールっていうのは、単位制普通科にさらにオープン性を高めたものと考えればよい。

まず、社会人聴講や生涯学習講座があって(もちろん生徒も混ざる)、地域の学習センター的な役割を担っている。
逆に生徒からすれば、単位認定される学外活動が多様多彩になっている。大学、専門学校、就業活動、各種資格・検定、等。高校間の連携もかなりある。
あと、たとえば数学だとI、II、IIIと年次ごとに進むのが常識だが、そういう縛りも薄い(はず)。特に能力や興味があれば、入学早々、普通は卒業年次に取るような科目も選ぶことができる(飛び級みたいなもの?)。

門戸が内向き外向きとも広い。つまり、いろいろな人がいろいろな時間・場所・形態で学ぶことが可能ということで、それをフレキシブルといっているわけ。
定時制の有無は直接的には関係ない。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/11/30(日) 23:57  -------------------------------------------------------------------------
   川崎の高大連携は非常に大規模で、極端な話、30?単位の必修以外、全部大学のキャンパスに行って単位を埋めるようなことも可能のようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : これもコピペですが  ■日付 : 03/12/15(月) 2:25  -------------------------------------------------------------------------
   831 :実名攻撃大好きKITTY :03/12/12 14:03 ID:pclVrj9R
横浜桜陽のHPを見て驚いたんだけど、学外授業が信じられないくらいいっぱい取れるね。
横浜国大だけでも70講座近くあって、関東学院大なんて教養科目ほとんど全部あるのではと思うくらい。他に文教大学とか専門学校もあるし。
それも高校生向きの特別授業じゃなくてホンチャンの科目だからね。レベルの高い生徒なら本当に面白いと思うよ。
川崎も来年から負けじと増やすらしいが。


833 :実名攻撃大好きKITTY :03/12/12 14:30 ID:TP9SfJvh
確かに横浜桜陽の学外授業、すごいことになってるね。
http://www.yokohamaoyo-h.ed.jp/flexsystem/kougai.htm 見てみ。腰抜かすよ。
関東学院大の各学部の基本科目は全部取れるような感じだね。ざっとみたところ300は楽にありそう。

横浜国大の授業は桜陽の生徒にはオーバースペックなんじゃないの? 
あの各学部の授業、わかる奴いるんだろうか。


834 :実名攻撃大好きKITTY :03/12/12 14:51 ID:pclVrj9R
まあ関東学院大といっても教官自体はそれなりの大学で研究してた奴がほとんどだからね。
授業の質や内容はそれほど横国大とも変わらないだろう。
ただ、学生が理解してるかどうか、理解してなくても単位を出すかどうかが違う。

ってことは、高校生にとっては関東学院大の授業の方が単位取りやすくてイイね。
川崎は確か専修大だったんでこれも適当なのかもしれない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : すごいですね  ■日付 : 03/12/15(月) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   すごい学外授業ですね。
神奈川総合の科目がいくら多彩で高度といっても(学校説明会では世界一とか言ってましたが)、本当にやる気と能力のある子なら大学の授業の方がいいと思うのではないでしょうか。
高校教師が教えるのと、腐っても?専門の研究者(や実務者)が教えるのとではやはり違いますから。
実際にどれくらい取れるのかはわかりませんが、こういう学外授業が充実してくると神奈川総合もうかうかしてられませんね。
というか神奈川県の単位制普通科って、従来の高校の枠を超えててすごい可能性を感じさせます。高校の概念もどんどん変わってきてますね。
来年の神奈川受験で本当によかったと思ってます。これが千葉県だったりすると本当に行かせたいところが少ないです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 単位制  ■日付 : 03/11/28(金) 18:44  -------------------------------------------------------------------------
   全日と定時の時間帯は分けるのが普通ですが、たまたまフレキシブルスクールなのでオーバーラップの時間帯を設け、さらに垣根を低くして他の時間帯の授業まで取れるようにしているのだと思います。
(フレキシビリティを大きくするのが基本コンセプトですから)

授業の質に関しては、単位制ですから基本的に少人数かつ到達(習熟)度別でやるので問題ないとしてますね。
都立新宿山吹の例からしても必ずしも定時のレベルが劣るとも限りませんし。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/11/30(日) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   フレキの話は上記で間違いないと思いますが、川崎の場合、全日と定時が一体になってるのは大きなポイントです。
(厚木南もそうなると思いますが)

たとえば、受験対応科目(や社会人向け科目なども)が夕方以降にありますが、これなどは全日の意欲的な生徒が受講することをあらかじめ想定してるわけです。
普通の進学校が0時限とか7時限とか補講、特別講座などを苦労してやってますが、このシステムだと正規のカリキュラムの一部として無理なく組み込むことができます。

定時の人(わずか1クラス)が必要とする以上の科目を夕方以降に設定してるわけで、生徒から見ると非常に多くの科目があり、従来の高校の常識からすると贅沢な感じさえします。
(単位制は教員数を多く必要としますが、川崎は定時もあるので特にそれがいえます)

あと、やろうと思えばの話ですが(夕方以降の授業を適当に取って)1、2年次で卒業に必要な大部分の単位をとってしまうことも可能のはずです。
3年次は川崎駅の予備校に毎日通いながら、必要に応じて学校に自転車で出向く、なんてこともアリでしょう。あまりいいこととは思えませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/26(金) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   川崎はホームページの内容が変わりましたね。
以前は神奈川総合のパンフレットみたいな感じでしたけど、レベルが上がると見るや、「目的別授業」などの進学対応を改めて強調しているようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : それはどこに?  ■日付 : 03/12/30(火) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   学校パンフレット?は川崎南のHPにアップされてましたけど、あまりそのようなことは強調されていないような感じでしたが、これのことでしょうか?
http://academic1.plala.or.jp/hsminami/info.html

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 説明不足でした  ■日付 : 03/12/30(火) 20:00  -------------------------------------------------------------------------
   高校生活体験シ−トというpdfのものです。以前アップされていたのとは違っているという意味です。
http://www.flex.ed.jp/introduction_page/031010sheet.pdf にあります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/1/8(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   確かに以前は「習熟度別授業であなたの進路をかなえます」程度の書き方しかしてなかったよね。
今は「目的別講座展開」をする科目も、受験対応の「発展科目」科目も全部リストされてる。
問い合わせが多かったんだろうね。ちょっとレベルの高い生徒には一番知りたいところだもんな。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 心配な母  ■日付 : 03/12/1(月) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん とっても詳しくありがとうございました。
何だかスゴイ学校が出来るんですね!
これでは前評判がかなり高いのもうなずけます。
来週 川崎高の最後の学校説明会があるんです。
最終的にはどのくらいのレベルの学校になるのか解かりませんが、子供と共にしっかり話しを聞いてきます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : チューター制  ■日付 : 03/12/1(月) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   すでに神奈川総合がありますのでその2番煎じでもしょうがないし、特徴を出すためにやれるものは全部やったという感がありますね。
時間が多いので、神奈川総合型と小田原などの進学対応型をある程度両立することもできますし。

あと、チューター制があるのはフレキシブルスクールだけだったと思いますがどうでしょうか。
かつて都立北園には、あの都立小石川でさえ採用できなかった「生徒が担任を選び、それによってクラス編成をするという『指導教官制度』」がありまして、さすがに教師へのプレッシャーが大きすぎたらしいですが、チューター制ならその利点のみをうまく発揮できると思います。
(担任に悩まされるということは結構ありますし、今時気の利いた中学生なら担任は関係なく自分の信頼できる先生に相談を持ちかけるというものでしょう)

学校説明会での話をぜひupお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : チューター制について  ■日付 : 03/12/6(土) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   横浜旭陵はフレキシブルスクールではありませんが、チューター制は採用されてましたよ。
神奈川総合にはないようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 心配な母  ■日付 : 03/12/8(月) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   昨日 県立川崎の説明会に行ってきました。
寒さ対策ということで、体育館でなく視聴覚室などの小さめ(…と言っても100人は入ると思いますが)の会場でしたが、時間をずらして4回やっていました。大盛況!!!

前期選抜の【自己表現活動】は、例題なるものを頂きましたがさっぱり理解できません。
例文に対しての解答用紙が無いので、試験当日のB4の解答用紙がどういう形(全くの無地なのか、罫線があるのか、枠があるのか)で出てくるか分かりませんでした。
個別相談時に伺ったのですが、はっきりお答えいただけませんでした。

後期選抜の5教科学力検査については『3教科にしてあえて人集めせず、5教科で…』との説明でしたが、そりゃあこれだけ集まれば、選り取りミドリでしょと思いましたョ。

母としての感想ですが、かなりの激戦区になるのは必至です。
ウチの子はかなり気に入っていた学校だったのですが、早々に退散宣言…
あとは、横浜旭陵がここまで上がらない事を願うばかりです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 川崎志望  ■日付 : 03/12/8(月) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   わからない点はいつでも学校に問い合わせることができますよ。納得いくまで聞いたらどうでしょうか。
5教科もムラなくできればかえってチャンスはあるような気がしますが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:単位制とフレキシブル  ■名前 : 三浦臨海  ■日付 : 03/12/17(水) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   チューター制は三浦臨海にもあります。
この前行ってきましたが、カリキュラムにも意欲的ですし、なかなかよさそうです。
現生徒ものびのびしてて、荒れてる感じは全然しませんでした。
学校全体にも活気がありましたし(新校が活気なしでは先が思いやられますが)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 68