過去ログ

Page      11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女学館国際学級合格者説明会  鵞鳥 03/12/16(火) 17:26
   ┗Re:女学館国際学級合格者説明会  雛鳥 03/12/16(火) 20:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 女学館国際学級合格者説明会
 ■名前 : 鵞鳥
 ■日付 : 03/12/16(火) 17:26
 -------------------------------------------------------------------------
   本日、合格手続きをした18名の帰国枠の合格者の為の説明会が有りました。3月帰国者1名以外の全員出席されました。

最終的に国際学級は1クラス38名になる予定。女学館小学校から12名、一般枠から8名程度取る予定。

担任の先生は、ネイティブ3名、日本人1名の4名で1クラスを担当。家庭科の授業も英語で行えるようネイティブの先生の人選は相当力を入れた。

英語・日本語の習熟度に合わせてグループ分けするので、想像以上に英語や日本語双方が出来る生徒にも対応できる。出来る子には出来る子用のプログラム。一般枠の子には1年で最低現地校小3のレベルまで向上させるプログラムを用意する。

一週間、最低4つの新聞を読んでレポートを書かせるのでライティングの力も付ける。日本語の新聞、日本の英字新聞、イギリスの新聞、アメリカの新聞の4つ読ませる。

テストよりもレポートを重視する。アメリカの現地校と日本の中学校と合わせたようなプログラムの印象を受けました。

2月に又、全合格者が出揃った所で全員に対して説明が行われるようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:女学館国際学級合格者説明会  ■名前 : 雛鳥  ■日付 : 03/12/16(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   うちも本日出席致しました。

海外は全部で14ヶ国から来られているのでびっくりしました。マレーシア・台湾・韓国・アメリカ・ヨーロッパ・カナダ等本当に国際学級なのですね。

英語が出来る子は一年でアメリカの現地校の高校のレベルまで、全く出来ない子も一年で現地小3のレベルまで上げると力強くおっしゃられていましたね。

ハーバード出の女性のネイティブの先生の日本語での説明にも驚きました。日本語もお上手なのですね。

4月の第一週から早速、英語・日本語どちかでの自己紹介のプレゼンから始めるとのこと。ライティングを重視するのは、本当にアメリカ並だと思いました。

英語の授業と国語の授業時間を子供のレベルに合わせてリーディング・会話・グラマー・日本語国語と選択できるのも良いですね。

現地で苦労して身に付けた英語を、毎日2時間以上もネイティブの先生で更に伸ばして頂けれるようでうちの子も大変楽しみにしております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 11