過去ログ

Page      12
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼面接における併願校の質問  正直者は救われる? 03/12/23(火) 0:18
   ┣Re:面接における併願校の質問  TimeTravel 03/12/23(火) 11:31
   ┗Re:面接における併願校の質問  経験者 03/12/24(水) 8:24
      ┗Re:面接における併願校の質問  正直者は救われる? 03/12/25(木) 0:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 面接における併願校の質問
 ■名前 : 正直者は救われる?
 ■日付 : 03/12/23(火) 0:18
 -------------------------------------------------------------------------
   帰国枠での受験で面接があります。
12月、1月の押さえ校の面接で、もし「合格したら必ず入学しますか」と聞かれた場合、「他の学校の結果によります」などと正直に答えたら不利になるのでしょうか。それともとりあえず「入学します」と答えて、本命に受かったら「やっぱり辞退します」と言ってもいいものなのでしょうか。
経験者の方、教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接における併願校の質問  ■名前 : TimeTravel  ■日付 : 03/12/23(火) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   併願校とか志望順位とか聞く場合もありますよね。
実際は歩留まりを見る目的なんだろうと思ってはいましたが、帰国受験の場合は併願校もそのレベルも結構はっきり見えてしまうので気になりました。
子供に嘘をつかせるのは気がひけましたが、もしも聞かれたら「本校が第一志望です」と言うよう話をしておきました。 やっぱり受験は勝負ですし、致し方ないところと思います。 うちの場合は結局聞かれなかったようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接における併願校の質問  ■名前 : 経験者  ■日付 : 03/12/24(水) 8:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼正直者は救われる?さん:
>経験者の方、教えてください。

AO入試等の特殊な推薦入試や編入で特別に入れてもらうケース以外は、帰国枠といっても一般枠と基本は同じ対応で良いと思います。

即ち、面接で第一志望か、ここに入りたいですか?と聞かれれば、明るく元気に『はい。入りたいです。』で良いのでは無いでしょうか?

それで行かなくとも学校側も特に問題無いと思いますし、帰国枠でも学校側は普通、多目に合格者を発表しています。学校側も対策を取ってますので、心配不要だと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:面接における併願校の質問  ■名前 : 正直者は救われる?  ■日付 : 03/12/25(木) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   お答えいただきありがとうございました。
押さえ校などと言っていますが、どの学校も全力で受けなければいい結果は出ませんよね。本命が駄目でも、ここならばいい6年間が送れるだろうと思って受験する学校ですから、「合格したらぜひ入学したいです」と答えさせようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 12