過去ログ

Page      14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 03/12/12(金) 7:42
   ┣Re:学習院、立教いかがでしたか?  投稿初心者 04/2/28(土) 21:46
   ┃  ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 04/2/29(日) 9:47
   ┃     ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  投稿初心者 04/2/29(日) 13:21
   ┃        ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 04/3/1(月) 11:44
   ┃           ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  投稿初心者 04/3/2(火) 9:31
   ┃              ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 04/3/3(水) 7:47
   ┃                 ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  投稿初心者 04/3/4(木) 0:13
   ┃                    ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 04/3/5(金) 7:53
   ┃                       ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  投稿初心者 04/3/5(金) 23:50
   ┃                          ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  受験終了組です 04/3/6(土) 0:32
   ┃                             ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  受験終了組です 04/3/6(土) 0:47
   ┃                                ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 04/3/9(火) 8:11
   ┃                                   ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  投稿初心者 04/3/11(木) 0:20
   ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  受験終了組です 04/3/2(火) 18:15
      ┗Re:学習院、立教いかがでしたか?  小5ママ 04/3/3(水) 8:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学習院、立教いかがでしたか?
 ■名前 : 小5ママ
 ■日付 : 03/12/12(金) 7:42
 -------------------------------------------------------------------------
   どんな感じだったのでしょう?
例年通りの問題の傾向だったのでしょうか?
面接はどんな感じでしたか?
よろしければ、お教えください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 投稿初心者  ■日付 : 04/2/28(土) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼小5ママさん:
>どんな感じだったのでしょう?
>例年通りの問題の傾向だったのでしょうか?
>面接はどんな感じでしたか?
>よろしければ、お教えください。

帰国の学習院を受けました。帰国の説明会のとおりのテストでした。面接はとても特殊だとおもいました。失礼ですが、今きっと海外に在住だと思いますが、塾にはいってらっしゃいますか?海外からの受験の場合必ずしも塾に行かないと受からないという事ではないとおもいますが、情報量の多さを分けていただく手はないと思います。ご一考されてはいかがですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 04/2/29(日) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます! もうレスは付かないと諦めてましたので、とってもうれしいです。
実はもう帰国しておりまして、新6年になります。帰国条件の7月以降に日本の学校に編入というのにあてはまりますので、受けてみようと思っています。
帰国後一般の受験塾に入り、青息吐息ながら何とかやってます。
試験科目は算国と日本語の作文とお聞きしたような気がするのですが、あってるでしょうか?
面接が特殊というのは、具体的にどういうことでしょうか? 何回も面接があるとお聞きしたのですが、そうでしたか? 英語の面接もあるのでしょうか? 面接も評価の対象なのでしょうか?  特殊と聞いて不安になってきました。 よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 投稿初心者  ■日付 : 04/2/29(日) 13:21  -------------------------------------------------------------------------
   我が家とおなじです。5年の2学期に日本に帰国しました。日本で塾に行ってらっしゃるのですね。大変だろうとお察しいたします。我が家も大変でしたから。学習院の帰国説明会は9月の下旬にありました。まずぜひいかれることをお勧めします。一般の説明会ではなくて…立教は11月ごろだったようなきがします。やはり、立教の帰国説明会がありますのでぜひいかれることをお勧めします。そのあとどうしたかといいますといろいろ帰国受験についての情報を収集しましたが、基本的に日本の塾では限度がありました。そこで、駐在中に通っていた塾の先生に相談したところenaの学習院と立教の講習があるから行くといいといわれ通いました。この講習は直前4日間でした。とても役に立ちました。enaの担当の先生も非常に親切で心配事なんて吹き飛んでしまいますよ。テストもですが、面接のノーハウもとてもしっかりしています。ただ、渋谷のenaでしかやってないのですが・・・学習院の面接が特殊だなと思ったのは普通10分1コマでめんせつが終わるのに面接がグループ5〜6人のグループで15分を5コマの面接に区切られていました。面接時間が3時間ぐらいあったような気がします。いずれも簡単ですが親子ともに忍耐が必要です。きっと集中力を見ているんではないかとおもいました。きっとここにかいても想像がつかないと思います。私も予備知識があったのにかかわらず驚きましたから・・・長くなってわかりにくかったらごめんなさい。ところで書いていて思ったんですが、学習院も立教も男子校の方ですよね念のため。これは男子校のみの情報ですので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 04/3/1(月) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   投稿初心者さん:
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
我が家も男の子です。
面接が3時間というのは長いですね。いくら取り繕っていても、地がでてしまいますね。英語の面接、過去には石を見せられグループで話し合ったとか聞いたことがあるんですが、ほんとですか?
国語のテストに含まれている作文は、どんなテーマだったでしょう?
ena渋谷のことは聞いたことがあり、直前講習を受けようと思っていました。 英語のクラスもあるそうなので、どうしようかなと迷っています。受けられましたか?
学習院・立教、両方受けると連日の試験になりますよね。疲れるんじゃないかと思い、学習院だけにしようかと思っていたのですが、どう思われますか? 2校ともお受けになったのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 投稿初心者  ■日付 : 04/3/2(火) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼書き込みをしているうちにあの時の事がだんだん鮮明になってきました。というのも、学習院の願書がもらえるのが9月下旬の帰国説明会でした。確か300円だったと思います。11月の初め頃郵送のみの受付です。他の学校に比べて学習院の願書はとっても細かかったです。学校からも内申を書いてもらいました。学校に頼む書類は早めにお願いした方がいいです。会社からも駐在証明をしてもらいます。もちろん学校指定の用紙です。(参考までに攻玉社も学校指定でした。)それから、駐在していた時の成績のコピーでした。裏表をコピーしなければならないのに中面だけをコピーして送りました。その後、書類が足りませんと学校から電話がありました。速達で足りない表面をコピーして郵送しました。今だから笑えるミスです。それから、A3サイズの保護者が書く書類でした。今からできることは、できるだけお子さんが参加した行事、学校でやったでも個人でやったでもいいので、ボランティア、習い事などを小4小5あたりを詳しく思い出しながら書き出しておくといいとおもいました。学校で結構小さなボランティアの参加というか体験をしています。授業でやるものもあります。そのあたりのことを思い出す作業がとても重要だと思います。その土台を作っておくとお子さんの面接でとても役立ちます。もちろんテストでの作文もです。だいたい作文のテーマが、海外生活で一番楽しかった事とか海外生活を踏まえて日本のいいところ悪いところ海外と日本の違いについてなどだそうです。それも難しいことではなく体験してきた事を取り出せることが重要だと思いました。終わったからの感想です。面接ですね。面接、英語面接、音楽、体育、理科でした。面接では、自己紹介など15分です。英語の面接ですが、基本的に英語圏からきたお子さんが中心です。どっちかで、非英語圏からきたお子さんにはその国の言葉の自己紹介を言いました。英語圏にもいたので英語の面接の時に英語でしましたが、非英語圏のお子さんは特にはなかったそうです。いえますか?ぐらいは聞かれたそうですが、午前中にした保護者面談のなかで英語がしゃべれなくても問題はありませんのでしゃべれませんとおっしゃってください。と学習院の面接官の方に言われたそうです。なんだかずらずらととても長くなってしまいました。わかりずらかったらごめんなさい。そうそう、ちなみに家は学習院1校にしました。2日間はたいへんかもと思ったことと2校受けて2校とも落ちた時クリスマスもお正月もないなと思ったからです。結構2校受けている方いらっしゃいますよ。なんだか書き込んでいるうちにレポートが書けそうな気分です。長くなってしまいましてすみません。ほんのちょっとでもお役に立てればと思いまして…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 04/3/3(水) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   投稿初心者さん:
ボランティアや興味を持っていたものを整理しておくというのは、気が付きませんでした。目の前の国算に追われて。 とても参考になりました。
また、音楽、体育、理科の面接って、具体的にはどんな風だったのでしょう?
息子は音楽が苦手で、ちょっと心配になってきました。
ところで、失礼ですが、ご子息は学習院に進学されるのですか? もしそうなら、入学後のお話もお聞かせくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 投稿初心者  ■日付 : 04/3/4(木) 0:13  -------------------------------------------------------------------------
   学習院の面接ですが、音楽は手をたたきながらリズムとり、体育はドリブル、理科はグループ共同作業で電気をつけるだったといってました。息子のグループは電気がつかなかったそうです。どうやら、できるかできないかよりも一生懸命取り組めるかどうかではないかと思います。リズムトリが苦手でも楽しんでいるかとか体育のドリブルができなくても一生懸命取り組めるかとか共同作業を短い時間の中で協力し合えるかどうかをみてるのかなとおもいました。なかなか味のある面接だと思います。それから最大に大きいなと思ったのは親の姿勢だなと。長い間の面接だと子どもも緊張が薄れてきますが何よりも親の方が我慢ができないようです。面接を受けるたびに戻ってくる我が子に飲み物を飲ませどうだったかと話し掛けそれも子どもの緊張を切らせる原因のひとつだったようです。最後の方はもっていかなければならない受験票を落としたお子さんもいたとか。それで落ちたかどうかはわかりませんがもしかしたら運命の分かれ道だったのかもと思います。家は父親と二人でいかせました。私が行くと甘えが出ると思い最終的に父親と二人で一日緊張してもらう事にしました。だから、面接会場の話は他に受けた方の話と主人の感想です。要するに親は冷静になりましょうという事なんでしょうね…それから家は最終的には子どもの第一希望が受かり学習院には入学していません。確かにあの設備あの環境本当に魅力的でした。だから、受けたところが全部だめでも学習院でいいと思っていました。今思うととてもぜいたくな受験の仕方だったように思います。それから、これは塾の先生にもいわれましたが、12月は受験生にとって辛い時期だそうです。この時期に合格をもらうと子どもも緊張や不安が緩和されその後結構第一希望に合格しているといってました。但し落とし穴もあります。緊張が解けて勉強に実が入らなくなる事もあるので気をつけてください。といわれました。私も合格をいただいた時は寝込むぐらいホッとしました。まだまだ時間があります。たくさんの学校を見ながらゆっくりと考えられたらいかがでしょうか。また長くなってしまいました。すみません。お役に立つでしょうか…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 04/3/5(金) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   詳しいご説明、ありがとうございました。できるかどうかはともかく、どんなことが要求されるかわかっただけで、とても安心しました。

第一志望の学校に合格されたとのこと、本当におめでとうございます!
親子で頑張られた甲斐がありましたね。

同じ5年の2学期にご帰国になったということでお伺いしたいのですが、一般の受験塾でずっと4科でされましたか? どういうふうな勉強法を取られたか、お教えいただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 投稿初心者  ■日付 : 04/3/5(金) 23:50  -------------------------------------------------------------------------
   はい。大手のS塾に通わせていました。もちろん4科です。というのも家は、日本人学校に通っっていましたが約7年の駐在生活でしたので、日本に帰ってきてからの塾通いと勉強は本当にたいへんでした。宿題をこなすのが精一杯でした。こなすといってももれこぼしがかなりありましたから。子どもの勉強に付き合って本格的に泣かしたのは6年の夏休みでした。塾の合間をぬうようにして勉強をさせました。泣かしたと書きましたが、テストのやり直しをさせわからないところを塾の先生に質問させ帰宅後復習をさせました。今思っても本当に大変だったと思います。はっきりいって理科社会は最悪でした。塾のテキストでは難しいので、本屋さんに売ってる問題集を買ってきてやらせました。とにかく1冊終わらせようと約束をして。国語も全然だめでしたので塾のテキストをやり直しさせました。算数は塾の副教材を購入して使いました。とにかく問題をたくさんこなさせようと思いました。問題をこなしている量が他のお子さんと違うなとおもったので。私にとって本屋さんは情報の宝庫です。参考書売り場はとっても面白いですよ。本屋さんも1箇所じゃなくて何箇所かいくと本屋さんで置いてあるものが違うし置いてある種類の多さも違いますよ。それから、受験を乗り切るのは、体力勝負だな。と思いました。ご参考になればとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 受験終了組です  ■日付 : 04/3/6(土) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も4科です。
5年生の11月に帰国しすぐにY準拠塾に入り、4科を取りました。
うちの場合とにかく国語の読解力がなく、6年になりだんだん問題の文章が長くなると問題を読むのも苦痛みたいでした。
今思うともう少し簡単な文章から訓練させるべきでした。
夏ごろより天声人語など短い文章を読ませることで文の組み立てが少しずつ見えるようになりました。
漢字も書けても意味がわからないのですぐ忘れてしまいました。
算数はなによりも本人が好きだったので、助かりました。
算数は夏頃までが勝負と言われてます。
理科・社会は最初は惨憺たるものでした。
なにせ日本の都道府県もわからない、四季もわからず『桜は夏』とか言うレベルでしたから。
でも理社は夏頃より嫌というほど塾で繰り返しやってくれますので、歴史もだんだん言葉が線でつながり、地理も条件反射のように覚えるし。
理科も出題傾向が見えてきてポイントをおさえられるになります。
秋頃より面白いように偏差値が延びてきたりします。
でも最終的に理社は範囲が広いわりに試験問題の配点が低い所もあるし4科受験しても2科判定だったり、細かく細かく覚えても出題は総合問題だったり。
なので今のうちは国語と算数の基礎をしっかりすることをお勧めします。
うちは国語は最後まで苦手意識がありましたが、今思うと偏差値が一番平均していたのは国語だったかも。
テスト慣れしていなかったので大量の問題を目の前にすると、捨て問の区別がつかず、合不合の成績は伸びませんでした。
が、秋頃始めた志望校の過去問の出来が良かったので偏差値は届きませんでしたが受験し合格をいただく事が出来ました。

あれもこれもとたくさんすることがあり気が遠くなりますが、お子さんのペースで、時には塾の宿題より苦手な分野の補強に力を入れたほうがいいときもあります。
中学受験は勉強や健康の管理、志望校の併願の仕方によって結果がいろいろ変わること、子供は受かった学校が一番の志望校に変わったりと、いろいろな点で母親の受験とも言われます。
一年間、息切れしないように頑張って下さい。

うちはそろそろ制服が届き、春の旅行の予定を立てる日々です。
皆さまにも絶対来年楽しい春が来ます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 受験終了組です  ■日付 : 04/3/6(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   追伸です。
うちは悩んだ末、どちらも受験しませんでしたが、12月に合格を頂いておくとその後の受験の仕方がとても楽になります。
学習院、立教、玉社、渋々・・・・。
たくさん受験は出来ますが、後になるほど厳しくなります。
子供の自信にもなりますし、今思うと受験をしておけば良かったかなってちょっと反省してます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 04/3/9(火) 8:11  -------------------------------------------------------------------------
   投稿初心者さん、受験終了組ですさん、
ご丁寧なお答え、ありがとうございました。
具体的なお話を伺うと、やるべき方向が分かってきたような気がします。
日本人学校に通ってらした方でもそんなに大変なんだぁ、と改めて知り、現地校出身の息子はなおさら...と身の引き締まるような気持ちです。
海外にいた時は惰性で行っていた塾も、今は、「このままではマズイ。」と彼なりに思い始めた様子で、真剣に取り組んでいます。 その様子を見ていると、何とか合格させてやりたいです。

4科の学校を受験されたとのことですが、帰国枠の学校を受けられたのでしょうか? それとも、一般受験校ですか? 東京の学校のことはよく知らないので、もしお差し支えなければ、どちらの学校に進まれるかお教えいただけると、学校選択の助けになるのですが...。 また、具体的には志望校というのはいつ頃決定されましたか?  どうぞよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 投稿初心者  ■日付 : 04/3/11(木) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   4科の受験はもちろん帰国枠です。家の場合は英語受験の帰国枠ではありません。
2科だと、学習院、立教池袋、功玉社です。そのうち、学習院を受けました。家は千葉にありますので、それから千葉の受験をしました。東邦大東邦が帰国生受験をしています。2月の東京はW中K城神奈川は確かS光E光などがあったはずです。すみません。神奈川は弱いんです。W中もK城も帰国枠ではなく、帰国生の受験です、合格人数が決まっているわけではなくて若干名なんです。志望校ですが、子どもがどうしても行きたいと希望していた学校がありました。紆余曲折ありましたが、子どもの希望を通そうと腹をくくりました。成績を考えるとかなり無謀なきがしたもんですから。千葉の受験でココが受かったら子どもの第一希望ココが落ちたら第2希望を受けることになってました。学習院が受かってたので精神的にも余裕がありました。そうそう、学習院が受かった副産物ですが、学習院のブランドのすごさを実感しました。田舎にいるおば達からも電話がありとっても喜んでくれていい学校だと子どもをほめてもらいました。学習院を知らない人っていないんですよね。おかげでとても子どもの自信になりました。そのおかげでとんとんと合格したんではないかとと今おもいます。但し他のひとには帰国枠なんていえませんけど・・・家は早★田中に合格をいただき4月から入学します。受験校の組み合わせがわかるようになるのってきっと夏休み過ぎぐらいから現実とともにわかる気がしました。うちは学習院が合格したあと正式?に 受験校を決めました。だいじょうぶ。受験日の前日まで成績は伸びます。あきらめない。の精神です。といわれましたので信じてがんばりました。がんばってください。なせばなるです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 受験終了組です  ■日付 : 04/3/2(火) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も5年生の3学期帰国です。
どちらも説明会に出席しました。
どちらの学校もそのまま大学に進学する生徒が多いというのを聞き、息子が進みたい学部が無かったため受験はしませんでした。
立教の帰国説明会は願書提出期限ギリギリだったように思います。
みなさん、何度も足を運ばれて顔なじみになっているみたいでした。
立教池袋は帰国の合格者も一般の試験2月2日を受験すると聞き、2日が第一志望の学校があったため、それもやめた要因です。
一年間あるので、一般で受験もされることと思いますので、プラスα位で考えた方が選択肢も広がるような気がします。
但し、家は日本人学校出身なので、英語圏の方はまた違った実力があるので違うと思いますが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学習院、立教いかがでしたか?  ■名前 : 小5ママ  ■日付 : 04/3/3(水) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   受験終了組ですさん:
うちも息子の進みたい学部が両校にありません。ですから、できたら中高だけの進学校に通わせたいのです。
でも、帰国枠を持っている学校の説明会に何校か行きましたが、英語の実力を見てくれる学校にあまり魅力を感じませんでした。(現地校出身なので、英語だと有利だと思ったので。) 進学実績を伸ばしているところは、クラス分けが厳しかったりして、なんだかガツガツしてるような気がして...受験とはそういうものなんでしょうけど...。
その中で、学習院のあの環境、設備はすばらしく、何よりも先生・生徒さん方の穏やかな雰囲気がとても気に入りました。 他校進学率も35%くらいあるそうなので、それなら...と受験を決意しました。 
しかし、第一志望は4科の一般受験校です。でも、自信が全然ないんです。
3日には4科の帰国枠校を受けようと思っているのですが、今年だと学習院の試験日がこの日で登校しないといけないらしく、それだと重なってしまって、受けられません。 でも、来年は2・3日の両日に試験があるようなので、登校日が2日なら、受けられるんだけど...。
実力・性格・進路を考えた受験校選び、むずかしいですね〜。  うちは実力がもうひとつなので、余計困ります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 14