過去ログ

Page      20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩んでいます  takupapa 04/1/14(水) 19:38
   ┣Re:悩んでいます  難しいですよね 04/1/14(水) 21:10
   ┣Re:悩んでいます  大変ですね 04/1/14(水) 23:15
   ┣Re:悩んでいます  もしよかったら 04/1/15(木) 1:39
   ┃  ┗Re:悩んでいます  とりあえず出ちゃう 04/1/15(木) 2:30
   ┣日本の教育を受けさせるなら  できれば近くに… 04/1/15(木) 8:40
   ┣Re:悩んでいます  3児の母 04/1/15(木) 9:31
   ┗Re:悩んでいます  mamari 04/1/15(木) 11:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 悩んでいます
 ■名前 : takupapa
 ■日付 : 04/1/14(水) 19:38
 -------------------------------------------------------------------------
   2002年に7年間の海外生活から帰国、現在子ども達は小2、小5、中2になりました。日本の生活に慣れてきたと思ったのもつかの間、再び海外赴任になりそうです。今回は3年の予定で、子ども達のことを考えると一緒に再渡航したほうがいいのか、単身赴任したほうがいいのか悩んでいます。似たような経験をお持ちの方、アドバイスいただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : 難しいですよね  ■日付 : 04/1/14(水) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   この問題は難しいですよね。まずお子さんをどの様に育てたいかによると思いますのでご主人を交えて家族で話し合って結論を出した方が良いと思います。上のお子さんはもう中2ですから、お子さんなりの考えもあると思います。うちも6年前に帰国して幸いな事に再渡航はないようですが、国内の転勤の可能性が出てきています。しかし子供たちが私立に通っていますので単身になると思いますが・・・転勤がある家庭にとって難しい問題ですね。皆さんにとって良い結論が出ますようにお祈りしています。アドバイスになっていなくてすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : 大変ですね  ■日付 : 04/1/14(水) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   2001年に中1の子供を伴って海外赴任しましたが(2度目です)、結局は日本の高校へ進学することとなり、春からは主人は単身赴任となります。
高校の編入は2年生の夏までしかなく(学校にもよりますが)、また大学受験まで主人の赴任が保障されないですよね。(海外の大学を目指すのであれば良いのですが)
うちの子は日本がいいようです。家族同伴の赴任を決めたのはやはり家族は一緒にいるべきだと決めたからです。結局は別々になるのですが。
今回は短い駐在期間でこの経験は子供にとって良かったのかどうか判断できません。でも将来子供が振り返ったときにあと時は楽しかった、良かったっと思ってくれることを信じております。どうぞ、ご家庭で子供さんがどうしたいのか?子供をどう育てたいか話し合われ、良い結論が出る事を願っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : もしよかったら  ■日付 : 04/1/15(木) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   上のお子さんが中2ですから、難しいと思いますが、とりあえず一緒に渡航されてみてはいかがですか?
日本人なのですから、どうしても日本の大学に進みたいと思えば、ご主人を残して帰国されればいいのです。
安易な考えをしていると思われると思いますが、転勤族の家族はそのぐらい安易でないと気が持ちません。
一緒に行かないで後悔しても対応できませんが、一緒に行って後悔したらまだ対応の余地がありますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : とりあえず出ちゃう  ■日付 : 04/1/15(木) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちも二度目の赴任のとき上が中二でした。
日本の戻ったのがその一年前で、学校生活も部活も非常に充実していたようなので、とてもいやがりました。
逆にそのとき5年だった下は行きたいと・・
で、結局、高校は日本にということで赴任決定。
今は、一人、寮に入っていますが、満足しているようです。
「ここの生活も楽しかった。」と最後の言ってくれたときはほっとしました。
結局、家族で話し合うしかないですよね。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 日本の教育を受けさせるなら  ■名前 : できれば近くに…  ■日付 : 04/1/15(木) 8:40  -------------------------------------------------------------------------
   友人で、小2(女)、小4(女)、中1(男)のお子さんを連れて赴任されていた方は、(小5、中1、高1で帰国)日本人学校から現地の日系の高校に入れておられました。系列大学のあるところが多いものの、帰国して別大学を受けられるお子さんも多いとか。基本的には寮生活(近隣のものは通学も可)ですが、週末には帰宅なさっていたそうです。

赴任される場所にもよりますので一概には言えませんが、欧州でしたらこういう日本の大学系列の高校がいくつかありますので、検討されては如何でしょうか。
急な帰国にも対応でき、また少しでも家族が一緒にいられるかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : 3児の母  ■日付 : 04/1/15(木) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   私もご主人と一緒に行かれる事をお勧めします。我が家は上が6年下が3歳の三人。海を挟んでの引越しも大変でしたが、一人で3人育てるのは、もっと大変だろうと思います。                              奥様一人で難しい年頃のお子さん三人みていくのは、並大抵のことではないのでは・・・と思います。帰国されてそんなに時間もたっておられないし、海外の生活に慣れるのにそれほど大変な思いをされることも無いと思います。(もちろん赴任される場所が大きく異なるようなら別でしょうが)
上のお子さんの大学進学をひとつのめどにされ、そのために必要と思われる時期に、ご家族だけ帰国されるというのはいかがでしょうか。
インターネットをつかえばいろいろな情報も集められますし、(日本にいても今回娘の帰国生中学受験の情報は、もっぱらインターネットで集めました。)ご家族一緒に過ごされるのが何よりだとおもいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:悩んでいます  ■名前 : mamari  ■日付 : 04/1/15(木) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も小4、小2を連れて、来月に再渡航します。
中2のお子さんのご希望にもよりますが、やっぱり、ご一緒されることをおすすめ
したいと思いました。
昨年秋から、単身で赴任していた主人のところへ冬休みに転校先の学校のテスト、面接を
兼ねて行って来ました。
その時の、主人や子供達の生き生きした顔を見て、条件が許す限り、家族は一緒に
過ごすのが良いなあと強く感じました。
この先、子供の希望が段々強くなって、日本の学校、日系の学校、インターナショナルスクール・・
と色々なパターンがあるとは思いますが、ご家族が仲良く暮されて、お子様方が前向きに
過ごされることをお祈り申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 20