過去ログ

                                Page      19
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格発表  本女 04/1/11(日) 4:07
   ┣Re:合格発表  ほっとした母 04/1/12(月) 0:45
   ┗Re:合格発表  ホットさん 04/1/12(月) 7:16
      ┣Re:合格発表  立女 04/1/12(月) 11:25
      ┗Re:合格発表  紅茶 04/1/13(火) 11:23
         ┗Re:合格発表  ホットさん 04/1/13(火) 12:34
            ┗Re:合格発表  紅茶 04/1/13(火) 14:16
               ┗Re:合格発表  マーガレット 04/1/13(火) 14:47
                  ┗Re:合格発表  紅茶 04/1/13(火) 18:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格発表
 ■名前 : 本女
 ■日付 : 04/1/11(日) 4:07
 -------------------------------------------------------------------------
   合格された方々おめでとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : ほっとした母  ■日付 : 04/1/12(月) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本女さん:
>合格された方々おめでとうございます。

ありがとうございます。

帰国は基準がはっきりしないと聞き、
なんの確信ももてず、
jobaのテストでは、全然無理といわれ、
ひとつも合格できないかもしれないと思いながらの受験でしたので、
合格して、ほっとしました。

でも、母はもうひとがんばりして欲しいのに、
娘はくつろぎきっていて、
これで決定になりそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : ホットさん  ■日付 : 04/1/12(月) 7:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本女さん:
>合格された方々おめでとうございます。

ありがとうございます。
帰国して間もなく、初めての学校でしたので本人は緊張していましたが、国算は易しく得意の英語の作文と面接も雰囲気がよくてリラックスできたようです。
緑が多くて素敵な学校ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 立女  ■日付 : 04/1/12(月) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は立女に合格しました。
60名も受験者がいたのでどうなることかと思いましたが、
ほっと致しました。

2日間の入試で改めて学校が気に入ったので
うちもこれ以上欲張るのはやめようかと思っています。
親子共々のびきってしまいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 紅茶  ■日付 : 04/1/13(火) 11:23  -------------------------------------------------------------------------
   >帰国して間もなく、初めての学校でしたので本人は緊張していましたが、国算は易しく得意の英語の作文と面接も雰囲気がよくてリラックスできたようです。

合格おめでとうございます。
来年、立女を受験しようと思ってます。
作文は、日本語で書くもの、また、面接も日本語と思い込んでおりましたが、
英語と日本語の選択が出来るのでしょうか。
我が家はインター出身なのですが、作文も面接も日本語のほうが力を出せそうです。

また、国語、算数は簡単だったとのこと。
ということは、作文と面接が重視されているということなのでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : ホットさん  ■日付 : 04/1/13(火) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紅茶さん:
>>帰国して間もなく、初めての学校でしたので本人は緊張していましたが、国算は易しく得意の英語の作文と面接も雰囲気がよくてリラックスできたようです。
>
>合格おめでとうございます。
>来年、立女を受験しようと思ってます。
>作文は、日本語で書くもの、また、面接も日本語と思い込んでおりましたが、
>英語と日本語の選択が出来るのでしょうか。
>我が家はインター出身なのですが、作文も面接も日本語のほうが力を出せそうです。
>
>また、国語、算数は簡単だったとのこと。
>ということは、作文と面接が重視されているということなのでしょうか。

すみません、紅茶さん。娘は本女を受験しました。作文は英語で面接は日本語で受けました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 紅茶  ■日付 : 04/1/13(火) 14:16  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。
勘違いしてしまいました。
実は、娘は本女が第一志望なのです。
でも、来年は1月9日が日曜日なので、もしかしたら試験日が変更になり、立女も受験可能なのではと考えています。(見当違いかも知れません)

帰国入試は学力だけでは判断できないのでとても不安です。
娘は現在、Yのテストで国算とも、偏差値的には本女、立女の一般入試の偏差値より上です。でも、試験が簡単であったという話を聞くと、「では、作文と面接できまってしまうのか?」とますます不安になってきます。
また、周りの人たちから「帰国なら受かるでしょう」といった見られ方にも、かなりのプレッシャーを感じてしまいます。

なんだか、愚痴になってしまいました。
すみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : マーガレット  ■日付 : 04/1/13(火) 14:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼紅茶さん:
帰国生入試では立女の場合、算数・国語・日本語作文・面接ですが、それだけ算数・国語が一般生と同じレベルの偏差値がお有りになれば、全然心配されることはありませんよ。

勿論、面接・作文のウェートは高いと思います。何故なら、普通そこまで帰国生で算・国が出来る方は少ないからです。

選ぶ方からすると帰国生に期待するのは、英語が出来る事と違う環境・文化を知ってもまれていることです。しかし、英語だけで選んでしまうとその学校に適応能力が有るか判らない。よって、作文や国語・算数を学校によっては課しているのだと思います。後は、家庭です。だから面接が重視されるのです。

英語が出来て、家庭環境がしっかりしていれば、大体採る方からするとそれで問題ないのです。敢えて算数・国語を課している立女や白百合や本女は、学校から入ってからの一般生との進度の面で付いていけるかを重視している、即ち、余り学校側が帰国生徒の国語力や算数力の基礎まで面倒見切れないということを間接的に表明しています。

逆に言えば、帰国子女にそこまでの算数・国語力を期待している所は国立とかSFCを除けば殆ど有りません。余りに各国で環境が違いすぎるし、酷だからです。算数なんか特にそうです。基本的な問題が出来れば十分に対応できます。一番算・国が難しいと言われる白百合ですらそうです。

今年、帰国子女枠受験を3校終えて、改めて感じたのは、どの学校も親を見ると言うことです。学校側にとってそれが究極の帰国子女を選ぶ担保となるということです。何か問題が有っても親の熱意や知的水準と家庭環境でカバー出来るのかをチェックします。

算数・国語がそれだけ出来るのであれば、後はご家庭がしっかりされている点をきちんと面接で訴え、作文をちょっとテーマを与えて書く訓練さえしておけば大丈夫です。本女は英語作文も選択可能ですが、どちらの作文でも書く訓練さえしておけば大丈夫です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格発表  ■名前 : 紅茶  ■日付 : 04/1/13(火) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マーガレットさん:
>▼紅茶さん:
>帰国生入試では立女の場合、算数・国語・日本語作文・面接ですが、それだけ算数・国語が一般生と同じレベルの偏差値がお有りになれば、全然心配されることはありませんよ。
>
少しだけ、安心いたしました。
今後もこの調子でがんばらせようと思います。


>今年、帰国子女枠受験を3校終えて、改めて感じたのは、どの学校も親を見ると言うことです。学校側にとってそれが究極の帰国子女を選ぶ担保となるということです。何か問題が有っても親の熱意や知的水準と家庭環境でカバー出来るのかをチェックします。
>
ここのところ、家の中は、娘の受験一色になってしまっていたようです。
テストの結果に一喜一憂するだけでは、だめですね。
これを機に、家庭のあり方というものを考えてみようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 19