過去ログ

                                Page      30
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼隠れ帰国子女について  帰国ママ 04/2/10(火) 9:05
   ┣Re:隠れ帰国子女について  がんばれカクレキコク 04/2/10(火) 10:00
   ┣Re:隠れ帰国子女について  ゆうこ 04/2/10(火) 17:52
   ┃  ┗Re:隠れ帰国子女について  帰国ママ 04/2/10(火) 18:36
   ┃     ┣Re:隠れ帰国子女について  マルメロ 04/2/10(火) 23:42
   ┃     ┗Re:隠れ帰国子女について  マルメロ 04/2/10(火) 23:42
   ┗Re:隠れ帰国子女について  帰国子女 04/2/27(金) 12:34
      ┗Re:隠れ帰国子女について  卒業生 04/2/27(金) 16:42
         ┗Re:隠れ帰国子女について  ほう。 04/2/27(金) 17:32
            ┣Re:隠れ帰国子女について  帰国ママ 04/2/27(金) 23:22
            ┗Re:隠れ帰国子女について  卒業生 04/2/28(土) 7:18
               ┗Re:隠れ帰国子女について  なるほど 04/2/28(土) 13:34
                  ┗Re:隠れ帰国子女について  卒業生 04/2/28(土) 16:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 隠れ帰国子女について
 ■名前 : 帰国ママ
 ■日付 : 04/2/10(火) 9:05
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家の娘は小学3年生です。
現地校出身ですが2年生のはじめに帰国となりました。
現地校には幼稚園も含めて4年余りの在校です。
(日本と教育システムが違うので小学校には2年在学しています。)
上の子供は帰国枠で受験し成功していますが、下の子供の成績が
伸び悩んでおります。やはり、ちゃんと日本語を勉強していなかった
ことが尾をひいており、難しい算数の問題等も意味が中途半端で理解できずに
います。加えて褒められて教育を受けていたのに、日本の塾の減点法
の教育で自信を無くしております。英語については現在英検3級で、本人は
英語が好きなので6年生までに準2級まで取ることが可能だと思います。
親としては、帰国生の教育に配慮のある学校で長いスパンで教育を受けたい
と考えています。

義務教育の間の海外での経験で(帰国時期を限定しないという意味)
受験できる学校についてお聞きしたいと思います。
桐朋女子は特殊な受験方法だとお聞きしましたが、どのような勉強を
なさったのでしょうか?桐朋専門の塾もあると聞きましたが、教えて
ください。その他にも良い学校の情報をください。悩んでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/2/10(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   3年生でもう塾に行ってらっしゃるのですか?すごいなぁ.....

うちは4年にあがる頃に帰国、塾通いは5年生からはじめました。
やはり最初は悲惨な成績でしたが、国語については、わたしが見てやるようになってからずいぶん安定しました。
実際見てやると、何故ちがう答えを選んでしまったか、何故なにも書かずに諦めてしまったか、手に取るようにわかる箇所がいくつもありました。
受験指導はできませんが、そういうひっかかりについては現地校方式に部分点でもつけてやるとか、思ったことをしゃべらせてみたり字数制限をはずして書かせてみるなどするうちに、自信がついてきたようで、間違ってもいいからやってみようというキコク生ならではの(?)図太さがよみがえってきたようでした。
理数系の教科では、わたしではわからないところの方が多くて全然役にたちませんでしたが、国語だけは見てやれてよかったと思います。

国語の苦労はイヤというほどしましたので投稿しちゃいますが、桐朋女子の情報じゃなくてごめんなさいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : ゆうこ  ■日付 : 04/2/10(火) 17:52  -------------------------------------------------------------------------
   どこにお住まいなのでしょうか?桐朋女子と書かれているので、東京西部なのでしょうか?帰国子女にいい学校ということで紹介したいのは、茨城県つくば市にある、茗渓学園です。帰国枠の受験ではいろいろ駐在期間に条件はありますが、英語の取り出し授業については、2月と4月に英語の試験があり、それに合格すれば、ネイティヴの先生の授業を週7回、アメリカやイギリスのテキストを使って受けることができます。東京教育大学の同窓会、茗渓会がつくった学校で、UWCなどの留学サポートもあります。またイギリスのパブリックスクールをお手本に作った学校で、寮もあります。帰国生は全体の2割くらいいるようです。

このINTER−EDUにも協賛されているようで、ホームページにすぐリンクできます。大学合格実績、海外の大学の実績、学校の様子、カリキュラム等参考にしてみてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : 帰国ママ  ■日付 : 04/2/10(火) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   皆様ありがとうございます。
通学圏内は東京、神奈川県内限定です。
恵泉、桐朋、洗足が隠れ帰国子女にもある程度理解が
あるようですが。
条件はクリアでも準2級程度では無理の学校もある模様ですね。
国語算数の2科目でがんばる選択も、もちろんOKです。
偏差値で計らずに(これらの学校が低いという意味ではありません)
帰国子女の個性を大切育てて下さる学校を探したいのです。
桐朋はとても魅力的な学校のようです。
情報下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : マルメロ  ■日付 : 04/2/10(火) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   帰国ママさま

うちの娘も幼稚園から2年生までインターですごし帰国して日本の小学校に入り、
桐朋女子に入学しました。

もともと桐朋女子に帰国の知り合いのお嬢さん方が多く進まれていて、楽しい学
校生活の様子は聞いていましたが、説明会のとき先生が「特別な受験勉強は必要
ありません。学校の勉強にしっかり取り組み、小学校生活を充分に楽しんで充実
したものにしてください」とおっしゃったのが学校選びの決め手でした。
進学塾にも5年生のときから算国だけ通いましたが、親の私がどうしても今の日
本の中学受験の実情になじめず、子供も「学校は大好きだけど塾の勉強は好きじ
ゃない」という調子で、またおけいこごとも続けていたため最低限の日数しか通
わず必死にはなれないまま受験の時期を迎えました。
桐朋の専門塾(烏山進学ゼミという名前だったと思います。今もあるかどうかわ
かりません)からもたくさん進学されていましたが、うちは行っていません(過
去問は入手できたものはすべてやりました)。

英語は保持教室に週1回、あとは海外ドラマなどを英語で見て5年生で準2級、
中1のときに2級を取ったと思います。インターでもまだあまり読み書きはして
いなかったのでヒヤリングでポイントを稼いでの合格でした。
帰国生を受け入れている学校の多くは帰国生=英語力という捉え方をしていまし
たが、桐朋女子は海外での体験を重視しているという感じで英語圏以外や日本人
学校出身の帰国生のお子さんも多く、その点にも私は好感を持ちました。英語力
の保持を学校に期待される方も多いようですが、私は個人的には、それは個々の
帰国子女の興味の度合い等に合わせてそれぞれが伸ばしていけばよいと思ってい
ます。桐朋女子でも週1回英語の取り出しのクラスには入っていましたが、その
ことよりも中学生活そのものを充実させたいと考えていました。

桐朋女子は小さい頃海外で過した方は本当に多く、また毎年海外からの編入生も
あり、さまざまな背景を持つ帰国生がまったく普通に、気負うこともひけ目に思
うこともなくのびのびと生活できる学校でした。中学受験であまりエネルギーを
使わず、中学に入って勉強で本領発揮されている方や、音楽やバレエなどに将来
を見据えて取り組んでいる方も多く見られました。

我が子は部活や学校行事に本当に一生懸命取り組み、学校が大好き!の中学校生
活を終え、現在はまた海外のインターで高校生活を送っています。
久しぶりの英語での授業が心配でしたが、まったく親に頼ることもなく自分なり
に努力してすんなり学校生活に溶け込み、まあまあの成績もおさめています。
英語力云々よりももっと基本的な、学校生活に主体的に取り組む(自分で学校生
活を楽しいものにする)ということを桐朋女子で、しっかり身につけていたんだ
なとつくづく思い、良い中学校生活が送れたことを感謝しています。

今年から入試が1日だけなり第一希望以外のお子さんも入学されてこれから学校
の雰囲気も変わっていくのかもしれませんが、また子供の学校に期待するものは
各家庭それぞれでしょうが、娘にとっては本当に最高の学校でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : マルメロ  ■日付 : 04/2/10(火) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   帰国ママさま

うちの娘も幼稚園から2年生までインターですごし帰国して日本の小学校に入り、
桐朋女子に入学しました。

もともと桐朋女子に帰国の知り合いのお嬢さん方が多く進まれていて、楽しい学
校生活の様子は聞いていましたが、説明会のとき先生が「特別な受験勉強は必要
ありません。学校の勉強にしっかり取り組み、小学校生活を充分に楽しんで充実
したものにしてください」とおっしゃったのが学校選びの決め手でした。
進学塾にも5年生のときから算国だけ通いましたが、親の私がどうしても今の日
本の中学受験の実情になじめず、子供も「学校は大好きだけど塾の勉強は好きじ
ゃない」という調子で、またおけいこごとも続けていたため最低限の日数しか通
わず必死にはなれないまま受験の時期を迎えました。
桐朋の専門塾(烏山進学ゼミという名前だったと思います。今もあるかどうかわ
かりません)からもたくさん進学されていましたが、うちは行っていません(過
去問は入手できたものはすべてやりました)。

英語は保持教室に週1回、あとは海外ドラマなどを英語で見て5年生で準2級、
中1のときに2級を取ったと思います。インターでもまだあまり読み書きはして
いなかったのでヒヤリングでポイントを稼いでの合格でした。
帰国生を受け入れている学校の多くは帰国生=英語力という捉え方をしていまし
たが、桐朋女子は海外での体験を重視しているという感じで英語圏以外や日本人
学校出身の帰国生のお子さんも多く、その点にも私は好感を持ちました。英語力
の保持を学校に期待される方も多いようですが、私は個人的には、それは個々の
帰国子女の興味の度合い等に合わせてそれぞれが伸ばしていけばよいと思ってい
ます。桐朋女子でも週1回英語の取り出しのクラスには入っていましたが、その
ことよりも中学生活そのものを充実させたいと考えていました。

桐朋女子は小さい頃海外で過した方は本当に多く、また毎年海外からの編入生も
あり、さまざまな背景を持つ帰国生がまったく普通に、気負うこともひけ目に思
うこともなくのびのびと生活できる学校でした。中学受験であまりエネルギーを
使わず、中学に入って勉強で本領発揮されている方や、音楽やバレエなどに将来
を見据えて取り組んでいる方も多く見られました。

我が子は部活や学校行事に本当に一生懸命取り組み、学校が大好き!の中学校
生活を終え、現在はまた海外のインターで高校生活を送っています。
久しぶりの英語での授業が心配でしたが、まったく親に頼ることもなく自分なり
に努力してすんなり学校生活に溶け込み、まあまあの成績もおさめています。
英語力云々よりももっと基本的な、学校生活に主体的に取り組む(自分で学校生
活を楽しいものにする)ということを桐朋女子で、しっかり身につけていたんだ
なとつくづく思い、良い中学校生活が送れたことを感謝しています。

今年から入試が1日だけなり第一希望以外のお子さんも入学されてこれから学校
の雰囲気も変わっていくのかもしれませんが、また子供の学校に期待するものは
各家庭それぞれでしょうが、娘にとっては本当に最高の学校でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : 帰国子女  ■日付 : 04/2/27(金) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国ママさん:
洗足に通っている帰国子女です。
確かに洗足は帰国後の年数を問わないとしていますが
逆にそれによって入ってくる帰国子女の英語レベルにも開きがあるということも
気に留めておいてください。
(私が入学した時はまだ2クラス制ではなかったので余計にそれが顕著でした)
しかし、ネイティヴの先生方は気さくな先生が多いので
話し易い上に、自分から英語をもっと伸ばそう!と思えばそれは可能です。
先生に頼んで授業以外での学習課題をもらえます。
私は逆に授業だけでは物足りなかったので多めに課題をもらってやっていました。
また高2、高3になるとネイティヴの授業がなくなり
一般生と一緒に英語の授業を受けますが
英語の先生にノートを提出すれば添削もやってくださいますので
帰国生だから日本の大学入試で多少不利なことはないのだろうか
という点では心配いりません。
文法の正誤問題を中心にプリント下さる先生や
TIME記事の日本語訳を見てくださる先生もいるので
とにかく積極的に先生を利用するということをお勧めします。

拙い文章ではございますが、少しでもお役に立てればと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/27(金) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

恵泉について知っている範囲でお答えできたらと思います。
恵泉も教育内容などの改革があったようで現在どのように指導されているかわかりせん。参考程度にどうぞ。

恵泉では帰国子女も普通の学生も一緒です。帰国子女だから帰国専用のクラスだったり、特別な先生がつけられることはありません。クラスに大抵数名の帰国子女がいて、必ずといっていいほど隠れ帰国子女も数名います。幼少期を海外で過ごし早く日本に帰ってきたために「帰国子女入試」として入ってこなかったり、両親がわざわざ一般で入れる方もいました。恵泉での帰国子女教育については「好き」「嫌い」がはっきりすると思います。

普通の日本人の一般学生と一緒の英語なので「物足りない」と感じる人もおおいと思います。けれども中学から一緒にスタートして高校卒業時には帰国子女・一般学生と見分けのつかないようになってしまいます(個人差あり)。それは帰国子女のレベルが下がっているわけでもなく、がんばっていないとか一般の生徒と一緒にいるからレベルが落ちたんだ。とかそういう訳ではないと思いますが、お互いいい刺激になっているということでしょう。帰国子女の方はネイティブの先生などとお話したりしますし、隠れ帰国子女の方と英語でお話したりします。6年間の間にTOEFLやTOEICのレベルは帰国子女・一般学生とかわらなくなる場合もあります。実際帰国子女ではない友達はTOEFL600点、TOEIC910点を高校時に取得していました。帰国子女の人は英語力を生かしてボランティアをしたり医療系大学に進学したりしていました。

自分が何をやりたいのか。であって、そうでないのならば先生は生徒に強要をしないのが恵泉です。帰国子女だからすべて英語で主に英語を・・・ではなく、帰国子女にも新たな発見をしてほしいとうことで一般の生徒とごちゃごちゃにしてあるのかもしれません。そこらへんの価値観が一緒じゃないと恵泉の帰国子女教育は他の学校(帰国クラスを設けてある学校)と違うのでガッカリしてしますかもしれませんね。

ついでに私は日本生まれの日本育ちですし、英語の成績はドベでしたがアメリカの大学進学ですし、TOEFL580点を高校時代に取りました。TOEICは受けたことがないです。公立の中学でしたので「This is a pen」なんてのを中学校時代はやっていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : ほう。  ■日付 : 04/2/27(金) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   ありえないくらい凄い話ですね!
特に↓この部分ですが。アメリカの大学から書き込まれてるのは間違いないようですが。

▼卒業生さん:
>「英語の成績はドベでしたが」「TOEFL580点を高校時代に取りました。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : 帰国ママ  ■日付 : 04/2/27(金) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

大妻中野の帰国受験、あるいは帰国枠での入学の情報を
お持ちの方はおられないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/28(土) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   ほう。さん

TOEFLを受けた方に聞いてみればわかると思いますがCBTでいい点を取るのは基礎や実力以外にも「運」もあると思います。受ければ受けるほど問題形式にも慣れますし、私も一度でこの成績を取ったわけではないので「慣れ」と「運」だと感じました。同じ学校(大学)の中にも留学前の海外経験なしで高校時代で600点近くとっている人もいますよ。(彼はチャート式丸覚え・ターゲット丸覚えしています。)今は英語教育にすごく力のいれている学校もも沢山あるし、すごく英語が好きで参考書だのTOEFL教本読みまくっている人も中にはいるので、「ありえない話」ではないと思いますが。中学生が英検準1級に受かったりしていますしね。上には上がいるもんです。資格テストとかって本人の努力次第で十分に高得点取得可能だと思います。私もはじめのTOEFLは500点ギリギリいったくらいでしたし。

▼ほう。さん:
>ありえないくらい凄い話ですね!
>特に↓この部分ですが。アメリカの大学から書き込まれてるのは間違いないようですが。
>
>▼卒業生さん:
>>「英語の成績はドベでしたが」「TOEFL580点を高校時代に取りました。」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : なるほど  ■日付 : 04/2/28(土) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   必ずしも英語が出来るようになるわけではなくて、TOEFL等テストの点が上がるような勉強をされていたわけですね。ただ500とか580というスコアだということはPBTの方でCBTだとスコアの出方は違うように思いますが?瑣末なことですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:隠れ帰国子女について  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/2/28(土) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なるほどさん:
>必ずしも英語が出来るようになるわけではなくて、TOEFL等テストの点が上がるような勉強をされていたわけですね。ただ500とか580というスコアだということはPBTの方でCBTだとスコアの出方は違うように思いますが?瑣末なことですが。


CBTとPBTの得点表示は違いますがどちらにも換算できるようになっていますよ。TOEFLのブリテンに換算一覧が載っています。(たしか去年全国すべての試験会場がCBTに統一されたような?)ペーパーのほうの点数のほうがまだ馴染みがあってわかりやすいと思ったのでペーパーの方の点で言っただけです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 30