過去ログ

Page      32
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼フランス語での帰国枠中学受験について  フランス語ママ 04/2/12(木) 6:56
   ┗Re:フランス語での帰国枠中学受験について  がんばれカクレキコク 04/2/13(金) 9:21
      ┗Re:フランス語での帰国枠中学受験について  フランス語ママ 04/2/13(金) 12:49
         ┗Re:フランス語での帰国枠中学受験について  がんばれカクレキコク 04/2/15(日) 12:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : フランス語での帰国枠中学受験について
 ■名前 : フランス語ママ
 ■日付 : 04/2/12(木) 6:56
 -------------------------------------------------------------------------
   現在小3、年長の娘がおり、米国西海岸在住です。 上の子は3歳半から外国暮らしで、
ヨーロッパ2カ国を経て、米国は3カ国目です。最初の赴任がフランス語圏の国だったので、ずっとフレンチスクールに通っています。最も今の都市には100%フランス語の学校がなく、英語とのバイリンガルスクールに通っています。
来年夏、小5での帰国になると思うのですが、フランス語をやっている、白百合,ふたば、カリタスあたりの中学帰国枠受験を考えています。 白百合は受験科目にフランス語がありますが、どの程度の入試問題がでるのでしょう。実際にフランス語で受験をされた方のご意見が聞ければ幸いです。ふた葉は一般入試のみのようですが、実際帰国生には
何の配慮もないのでしょうか。 ずっとフランスにいてフランス語をやっているならともかく、フランス語圏でもない国でフランス語をやっていると情報が少なく、受験はまだ先のこととはいえ、とても不安になります。おまけに回りはネイティブのアメリカ人の生徒ばかりの中で、英語は娘には初めての体験で、補習校も大変なので、今のところ英語の成績には目をつぶっているのですが、帰国枠入試は現地校の成績が重視されると聞くと、
このままでいいのかと不安になります。 かといって、仏、英、日の3重苦(!)すべてを重視するのは不可能ですし。 実際外国でフランス語を学び、受験された方のご意見
お伺いできれば、と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フランス語での帰国枠中学受験について  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/2/13(金) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ふたばや白百合は小学校もありますよね?
(我が家が帰国したときに、そちらへの編入を考えたらどうかと強くすすめてくれた方がいたのですが......)
とくに白百合はフランス語にもかなり力を入れていると聞きます。
もし、小学校からでもとお考えであれば、お嬢様のようなユニークなケースは早めに学校にコンタクトをとってみてはいかがでしょう?入試の質問も受けてくれるかもしれません。ダメもとで過去問くださいときいてみるとか?
なお四谷ふたばは中学入試における帰国生に対する配慮は一切ありません。超難関校ですよ。田園調布・横浜についてはわかりませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フランス語での帰国枠中学受験について  ■名前 : フランス語ママ  ■日付 : 04/2/13(金) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼がんばれカクレキコクさん:
>ふたばや白百合は小学校もありますよね?
>(我が家が帰国したときに、そちらへの編入を考えたらどうかと強くすすめてくれた方がいたのですが......)
>とくに白百合はフランス語にもかなり力を入れていると聞きます。
>もし、小学校からでもとお考えであれば、お嬢様のようなユニークなケースは早めに学校にコンタクトをとってみてはいかがでしょう?入試の質問も受けてくれるかもしれません。ダメもとで過去問くださいときいてみるとか?
>なお四谷ふたばは中学入試における帰国生に対する配慮は一切ありません。超難関校ですよ。田園調布・横浜についてはわかりませんが。

アドバイスありがとうございました。
実は、ヨーロッパのあと、本帰国になるかと思い、白百合と田園調布ふたばに電話をして
小学校編入についてきいたことがあります。いずれも空きがあれば、1月ごろ試験があり、4月からの編入とのことでした。ただし小6はとらないので、小5での帰国では編入はできないと思い、中学受験を考えた次第です。 でも帰国枠入試について再度連絡を取ってみればいいのですよね。 何か勇気がわいてきました。ありがとうございます。
現在お子様はフランス語を学べる学校に通っていらっしゃるのでしょうか?
もし差し支えなければ体験談お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:フランス語での帰国枠中学受験について  ■名前 : がんばれカクレキコク  ■日付 : 04/2/15(日) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フランス語ママさん:
>実は、ヨーロッパのあと、本帰国になるかと思い、白百合と田園調布ふたばに電話をして
>小学校編入についてきいたことがあります。いずれも空きがあれば、1月ごろ試験があり、4月からの編入とのことでした。ただし小6はとらないので、小5での帰国では編入はできないと思い、中学受験を考えた次第です。 

6年生だと編入ができないのですね。
小さい頃から海外育ちの子供は、そのころに帰ってくるのがお勉強の面でもまた適応の面でも一番難しい時期でしょうに..... 
うちは、フランス語には縁がないし、お役に立てずにごめんなさい。
子供はものごころつく前からアメリカ暮らしだったので、現地校の先生にもいつか帰国するのならばスムーズに適応するために日本人学校への転校も考えたら?ともアドバイスされていました。そんなわけで、帰国時には、私立小学校も考えたのです。
中学受験では、帰国生を受け入れると言っても、結局、ちょっと海外に居たことがある日本人が欲しいだけではないか?と感じられる学校もあったりで、あのとき私立小学校に入れておけばよかったか、あるいはインターも考慮すべきではなかったかなどなどひどく後悔したこともありました。
でも、どうすればベストだったかなんてわからないですね。その時その時のチャンスをモノにしていくしかないと思います。
受験勉強は日本のカリキュラムでの遅れを取り戻したいこともあって、4科中心に進めましたが、英会話レッスンにも週に一度通っていました。最終的には英語試験のある学校2校に合格をいただき、一般受験はせずに済ませました。
フランス語ママさんのお子さまにも良い巡り会いがありますように!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 32