過去ログ

Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年の6月帰国  ウヨウヨ 04/3/11(木) 2:21
   ┣まず一覧表でピックアップ  帰国枠一覧 04/3/11(木) 9:03
   ┣Re:6年の6月帰国  帰国後2年半 04/3/13(土) 5:56
   ┗Re:6年の6月帰国  英語受験 04/3/13(土) 14:23

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年の6月帰国
 ■名前 : ウヨウヨ
 ■日付 : 04/3/11(木) 2:21
 -------------------------------------------------------------------------
    今年6月に帰国します。3歳から今まで米国で育ちですので英語はネイティブの年齢相応はできますが、国語力は中学受験国語になると劣りますので、今秋〜2005年春の受験には英語受験、英語、日本語面接で受けられる学校のみを考えています。(補習校のみ土曜日に行き、後は日本の勉強は通信でやっています)6月に帰国した際には一般塾に入れることも考えましたが、こちらの意見を総括するとやはり大変そうなので。おのずと洗足学園、頌栄女子学院、東京女学館の国際と受けられる学校も限られてくると思うのですが、ほかに対象となる学校、また帰国子女用の塾等情報がありましたら教えてください。急に帰国が決まったことと、6月と受験までに時間が無いのがつらいです。親身なレスください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : まず一覧表でピックアップ  ■名前 : 帰国枠一覧  ■日付 : 04/3/11(木) 9:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウヨウヨさん:

N研の学校情報Webから「帰国子女受け入れ校」に行くと、
各校の試験科目・出願資格などが一覧表になっています。
この中から、お住まいになる予定の場所から通いきれる学校を選ばれたら
いかがでしょうか?(住所、学校情報も同Webで見られます)

YのHPからは、志願者数や倍率など、詳しい試験結果を見られます。
こちらは学校別に拾う形になりますので、リストした学校をひとつひとつ
見る形になります。

親身かどうかわかりませんが、ご参考まで。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の6月帰国  ■名前 : 帰国後2年半  ■日付 : 04/3/13(土) 5:56  -------------------------------------------------------------------------
    英語がネイティブ並に出来るであれば、頌栄、洗足は問題なく
合格可能だと思います。ちなみに桐蔭も英検2級ならばほぼ問題なく
合格です。
 むしろ、合格後一般入試で入ってきた娘との学力格差をどう
埋めるか、その点での学校側のケアはどうなのかを中心に情報収集
されるのがいいのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年の6月帰国  ■名前 : 英語受験  ■日付 : 04/3/13(土) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   我が家もほぼ同じ状況で帰国しました。
志望校も同じ路線でした。
他に対象となる学校としては、国立附属、渋谷幕張、渋谷渋谷などがあります。
国立は面接、作文が中心ですし、渋谷系は国算(幕張は理社も)の試験がありますが、英語の点数が大きなウエイトをしめると思います。
他のスレにもありましたが、江戸川女子も国算の基礎試験だけです。(英語試験は英検準2級以上あれば免除)
現地にいると間に合うかととても不安な気持ちお察ししますが、面接や作文に備えて現地ならではの経験を積んでおくこと、TOEFLの点数をとっておくことをお勧めします。英検も最低2級、できれば準1級あると心強いです。
秋からは各学校説明会、文化祭等ありますので、いろいろご覧になればおのずから志望校も決まってくると思います。
うちは日曜だけ渋谷の帰国子女用塾に行きました。英語のクラスはかなりの人数でしたが、テキストを見る限り頌栄や洗足などの傾向対策をしてありました。国語、算数も一般の受験生用より易しくなっていますが、最初はかなりきつかったようです。塾は同じような友達が出来てそれが一番だったみたいなのですが・・
国算に関しては結局受験レベルに達していないのですが、半年間努力したことは無駄ではなかったかなと思っています。
同じように夏に帰国する人も多いですから、ご心配されず頑張ってくださいね。
確か7月始め頃塾で帰国枠の説明会があるのでは・・
まずは情報収集ですね。
ご健闘お祈りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37