過去ログ

Page      38
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国前に英検を取得するには?  初心者上海ママ。 04/2/27(金) 16:24
   ┣Re:帰国前に英検を取得するには?  東南アジア 04/2/27(金) 20:29
   ┣Re:帰国前に英検を取得するには?  china 04/2/28(土) 12:09
   ┣Re:帰国前に英検を取得するには?  経験者 04/2/29(日) 10:57
   ┗Re:帰国前に英検を取得するには?  上海旧人 04/3/15(月) 9:48

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国前に英検を取得するには?
 ■名前 : 初心者上海ママ。
 ■日付 : 04/2/27(金) 16:24
 -------------------------------------------------------------------------
   こちらの掲示板を拝見していると、
英検2級 or 準1級を取ってから帰国子女受験をした方がほとんどのようですが、
米国・英国以外の国では英検の会場はないかと思います。
皆さん、休暇を利用して日本に帰国し、英検を受験されているのでしょうか。
あるいは、他に受験できる会場が各国にあるのでしょうか。
また、TOFELは例えば中学生でどれぐらいのスコアが平均なのでしょうか。
どうぞ教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国前に英検を取得するには?  ■名前 : 東南アジア  ■日付 : 04/2/27(金) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   以前東南アジアに駐在し、子供をインターに通わせていました。
英検ありましたよ。
日本人学校で。
日本人学校に通っていない生徒も中学年の年齢ならば受けられました。
もし、お住まいの地区に日本人学校があったら、問い合わせてみたら如何でしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国前に英検を取得するには?  ■名前 : china  ■日付 : 04/2/28(土) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   2級までは、日本人学校で受けられました。
面接官は、なんといつもの先生。
緊張もしないし、優しい(甘い)から、
帰国前にとっておいたほうがいいよ、と
みんな話していました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国前に英検を取得するには?  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/2/29(日) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者上海ママさん:

こちら掲示板に書き込まれる皆さんは優秀なご子息がいらっしゃる方ばかりですので、準一級が当たり前のように書かれていますが.....
英検では1点でも足りないと不合格ですから、力だめしや入試願書の記入用にはTOEFL、TOEIC(海外では受験難しいかも)が良いと思います。

洗足学園のHP(http://www.int-acc.or.jp/senzoku/)に帰国子女入試結果と応募者データ(英検とTOEFL)があります。洗足学園を目指す目指さないに関わらず、本当の受験者水準がわかります。またこの学校は情報公開が進んでいるので、問い合わせれば過去問と一緒に在校帰国生の個人TOEFLスコア(もちろん匿名)も教えてくれます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国前に英検を取得するには?  ■名前 : 上海旧人  ■日付 : 04/3/15(月) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼初心者上海ママ。さん:
米国・英国以外の国では英検の会場はないかと思います。

上海にご滞在と見受けられますが、
日本人学校での英検受験が可能です。
昨年度(まだ今年度ですね、今日が小学部の卒業式ですから)は
SARSの影響で春の英検が無くなり、秋の英検は実施されたと思います。

そのほか上海日本人学校を会場とした検定には
漢字検定があったと思います。
ただ、英検2級以上の受験者の方は
前任地が英語圏またはインター在籍の方ではないでしょうか。
日本人学校の英語の授業では厳しいですよね。

TOFEL等の試験についても
検定実施ポスターを見た記憶は有ります。
会場は日本人学校ではないかも。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 38