過去ログ

Page      39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾の選択  もうすぐ帰国 04/3/17(水) 1:35
   ┗Re:塾の選択  うちも帰国 04/3/18(木) 19:13
      ┗Re:塾の選択  もうすぐ帰国 04/3/19(金) 0:44
         ┗Re:塾の選択  経験者 04/3/19(金) 1:33
            ┗Re:塾の選択  もうすぐ帰国 04/3/19(金) 20:14
               ┗Re:塾の選択  経験者 04/3/21(日) 0:50
                  ┗Re:塾の選択  もうすぐ帰国 04/3/23(火) 3:33

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾の選択
 ■名前 : もうすぐ帰国
 ■日付 : 04/3/17(水) 1:35
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から6年生になる女子の親です。9年の海外生活を終え4月末に日本に帰ることになりました。多分川崎の田園都市線沿線に住むことになりそうです。娘はSFCを第一志望に受験を考えているんですが、SにしようかEにしようか迷っています。国語、算数の受験問題に帰国/一般の区別が無いわけですから、一般的な評判の高いSの方が良いかな?と思い始めています。それでもEからも随分SFCに進学されてるようですし・・・
どなたかアドバイスお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の選択  ■名前 : うちも帰国  ■日付 : 04/3/18(木) 19:13  -------------------------------------------------------------------------
   どなたからもレスが付かないので、田園都市線に住んでいるのではないのですが、私の知っている範囲でお答えします。

SFCを第一志望に考えてらっしゃるということで、海外でも塾に通ってらっしゃるんだとは思いますが、日本のそれとは、やってる量や深さが全然違うと思います。我が家も昨年帰国し、日本の受験塾に入りましたが、日本の子達はこんなにやってたんだぁ〜、と絶句する思いでした。 でも、みんながやっていることなので、それなりにこなしていけるようになりました。
しかし、もうすぐ帰国さんは、6年の4月に帰国ということですよね。
もし4科での受験準備をされていて、成績もいいのなら、サピックスでもやっていけるのではないでしょうか。偏差値60以上の子にはいい塾だと聞いています。
もし、2科+英語での受験をお考えなら、英語はena渋谷で、国算は地元の受験塾、海外で使われているテキストを使っているところがいいと思います。
もうその頃はどこもテキストの最後にきているので、テキストを変えて、やり残した箇所がでるのは避けたいですね。

また、一般生の受験は4科がほとんどですから、塾もその体制になっているところが多いです。 2科でもちゃんとそれなりの人数がいて、クラスを持っているところをお薦めします。 (神奈川方面に住んでいる友達ふたりは、日能研に通わせているそうです。)

海外からの情報集め、さぞや大変だと思います。 我が家も今年(来年?)受験です。 同じ帰国生として頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の選択  ■名前 : もうすぐ帰国  ■日付 : 04/3/19(金) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   貴重な情報ありがとうございます。
家は英語だけは自身がありますので、2科+英語で行きます。作文を中心としたネイティブの家庭教師とTOEFLの勉強でなんとか維持できればと思います。
ところでサピックスは小学生2科目でも入塾できるのでしょうか?またENAと日能研はタイプ的にどのように違うのでしょうか?何でも結構ですからご教授下さい。親ばかながら、真面目で負けず嫌いの娘なので、多少厳しい塾でも頑張れると
は思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の選択  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/3/19(金) 1:33  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、N研2科プラス、英語で、SFCに合格しました。
eでも、もちろん合格している方もいますので、どちらがいいとは言えないです。
ただ、負けず嫌いのお子さんなら、N研の方がやりがいがあるかも知れませんね。
N研は、毎週テスト、成績順の座席、大人数のクラスですので、おっとりしたお子さんだときついと思いますが、そうでないなら、一般生に混じって、高いレベルの子の刺激も
うけ、だんだん受験ムードに染められ、伸びていけると思います。
ただ、上のクラスに入れてもらえないと、のんびりムードで行き、SFCの算数のレベルまでやってもらえないかも知れません。うちは、2科で、最初は真ん中ぐらいのクラスでしたが、夏前から成績が上がり、一番上のクラスに特別に入れてもらい、それから
どんどん伸びていきました。
sapixは、2科では入塾できないと思います。
あとは、SFCの場合英語はエッセイをがんばれば大丈夫でしょう。
お嬢さんの2科のレベルが分からないのですが、どんな感じですか?
まだまだこれからという感じでしたら、個人指導もいいかも知れませんよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の選択  ■名前 : もうすぐ帰国  ■日付 : 04/3/19(金) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   経験者さん、レスありがとうございます。大変参考になります。家は当地でも塾に通ってはいますが、受験モードのコースではないので、帰ってから大変だろうと思います。まずはN研に挑戦して、夏休みの途中でチェックを入れてみる、というのが現実的かもしれませんね。ところで"個人指導"ってどういうことですか?家庭教師をつけるということですか?なんでも聞いてしまってすみません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の選択  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/3/21(日) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   いい家庭教師の先生がみつかれば、それもいいですし、そうでなければ
2対1や3対1で教えてくれる塾というか個別指導というのでしょうか
そういうところもあるそうです。
あと、JOBA(名前あってますでしょうか?)も比較的少人数で帰国専門でいいと
聞きましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の選択  ■名前 : もうすぐ帰国  ■日付 : 04/3/23(火) 3:33  -------------------------------------------------------------------------
   JOBAって日本にもあるんですか。海外専門なのかと思っていました。JOBAなら当地にもありますので、聞きにいってみようかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 39