過去ログ

Page      41
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国枠は、第5志望校。  自分勝手ですみません。。 04/4/23(金) 9:59
   ┣Re:帰国枠は、第5志望校。  帰国受験 04/4/25(日) 8:58
   ┃  ┗Re:帰国枠は、第5志望校。  自分勝手ですみません。。 04/4/26(月) 16:09
   ┃     ┗Re:帰国枠は、第5志望校。  帰国受験 04/4/28(水) 6:43
   ┣Re:帰国枠は、第5志望校。  受験終了組です 04/4/27(火) 7:18
   ┣Re:帰国枠は、第5志望校。  一緒にがんばりましょう♪ 04/4/27(火) 8:09
   ┣Re:帰国枠は、第5志望校。  経験者 04/4/27(火) 12:36
   ┃  ┗Re:帰国枠は、第5志望校。  まるみ 04/4/27(火) 13:24
   ┗Re:帰国枠は、第5志望校。  自分勝手ですみません。。 04/4/27(火) 16:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国枠は、第5志望校。
 ■名前 : 自分勝手ですみません。。
 ■日付 : 04/4/23(金) 9:59
 -------------------------------------------------------------------------
   日本人学校に通う6年生の女の子です。

本人の志望校は、帰国枠のない女子校と共学校が4つ。
今の成績では、1つは大丈夫ではないか・・・・と希望的観測ですが、この先どうなるのかは、神のみぞ知る。
帰国枠で、ここならおそらくOKだろうというところが(スミマセン、これも運不運があり、絶対ということはないとは承知しているつもりです)、第5志望になっています。

本人は、希望の第1志望めざしてがんばっているのですが、母の方は、つい保険の意味でも帰国枠を受験した方がいいのでは…・・と思ってしまいます。

帰国枠を受けるとなると、早めに帰国するかその間だけ飛行機で往復ということになり、体力的にも心配です。
また、周りのお友達がどんどん帰国枠で合格されると、本人も焦りがでるのではないかとも思います。

まさかの保険のために、体力もお金も使うのは、どうしたものやらと悩んでいます。

帰国枠以外を志望校にされていた先輩方は、どうされていましたか。
経験者の声を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 帰国受験  ■日付 : 04/4/25(日) 8:58  -------------------------------------------------------------------------
    どこにお住まいで、英語がどの程度お出来になるかわかりませんが、
英語がネイティブ並に出来るのであれば2月5日の頌栄帰国が押さえに
使えると思います。

英語がそれほど自信がなければ、2月1日のどれほど前に帰国する
かということで、1月上旬の成蹊、洗足、立教女学院、中旬の共立
などに間に合うように帰国されればいいのでは。

我が家はアメリカ現地校の男の子でしたが、1月頭に帰国して攻玉社
からはじまって、2月6日まで1月ほど日本にいました。

▼自分勝手ですみません。。さん:
>日本人学校に通う6年生の女の子です。
>
>本人の志望校は、帰国枠のない女子校と共学校が4つ。
>今の成績では、1つは大丈夫ではないか・・・・と希望的観測ですが、この先どうなるのかは、神のみぞ知る。
>帰国枠で、ここならおそらくOKだろうというところが(スミマセン、これも運不運があり、絶対ということはないとは承知しているつもりです)、第5志望になっています。
>
>本人は、希望の第1志望めざしてがんばっているのですが、母の方は、つい保険の意味でも帰国枠を受験した方がいいのでは…・・と思ってしまいます。
>
>帰国枠を受けるとなると、早めに帰国するかその間だけ飛行機で往復ということになり、体力的にも心配です。
>また、周りのお友達がどんどん帰国枠で合格されると、本人も焦りがでるのではないかとも思います。
>
>まさかの保険のために、体力もお金も使うのは、どうしたものやらと悩んでいます。
>
>帰国枠以外を志望校にされていた先輩方は、どうされていましたか。
>経験者の声を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 自分勝手ですみません。。  ■日付 : 04/4/26(月) 16:09  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。

帰国子女とはいえ、非英語圏のため、英語は全くダメなので、普通に4科目受験を考えています。
(英語をがんばるよりは、理社でかせげれば・・・・という程度ですが)

日本に長期間滞在する場所がないので(実家が遠いです)、できるだけ短期決戦を考えていたのです。
長期間ウイークリーマンションに滞在するか、ホテル滞在を数回にわけるか迷うところです。

帰国受験さんは、どちらに滞在されていたのでしょうか。
差し支えなえれば、教えていただけますでしょうか。

第5志望の学校は、12月が受験日です。
12月から2月まで・・…というところが、ひっかかっている我が家です。

▼帰国受験さん:
> どこにお住まいで、英語がどの程度お出来になるかわかりませんが、
>英語がネイティブ並に出来るのであれば2月5日の頌栄帰国が押さえに
>使えると思います。
>
> 英語がそれほど自信がなければ、2月1日のどれほど前に帰国する
>かということで、1月上旬の成蹊、洗足、立教女学院、中旬の共立
>などに間に合うように帰国されればいいのでは。
> 
> 我が家はアメリカ現地校の男の子でしたが、1月頭に帰国して攻玉社
>からはじまって、2月6日まで1月ほど日本にいました。
>
>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 帰国受験  ■日付 : 04/4/28(水) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
    12月というと、学習院か立教でしょうか。
 さすがに12月から2月はきついですね。我が家もさすがに
12月校の受験はあきらめました。
 我が家も経験者様と同じで渋谷のENAに行きました。泊まるところ
は留守宅が空いていたのでそこと静岡の実家にいました。

受験カレンダーを見ると1月9−15日に帰国受験が固まっているので
そこはホテルに泊まり後は実家という選択もあり得ると思います。

短期決戦で勝負するなら、鴎友、恵泉は帰国生は配慮してくれます。
 鴎友の場合は事前面接必須ですから、学校に要連絡です。

>お返事ありがとうございます。
>
>帰国子女とはいえ、非英語圏のため、英語は全くダメなので、普通に4科目受験を考えています。
>(英語をがんばるよりは、理社でかせげれば・・・・という程度ですが)
>
>日本に長期間滞在する場所がないので(実家が遠いです)、できるだけ短期決戦を考えていたのです。
>長期間ウイークリーマンションに滞在するか、ホテル滞在を数回にわけるか迷うところです。
>
>帰国受験さんは、どちらに滞在されていたのでしょうか。
>差し支えなえれば、教えていただけますでしょうか。
>
>第5志望の学校は、12月が受験日です。
>12月から2月まで・・…というところが、ひっかかっている我が家です。
>
>
>▼帰国受験さん:
>> どこにお住まいで、英語がどの程度お出来になるかわかりませんが、
>>英語がネイティブ並に出来るのであれば2月5日の頌栄帰国が押さえに
>>使えると思います。
>>
>> 英語がそれほど自信がなければ、2月1日のどれほど前に帰国する
>>かということで、1月上旬の成蹊、洗足、立教女学院、中旬の共立
>>などに間に合うように帰国されればいいのでは。
>> 
>> 我が家はアメリカ現地校の男の子でしたが、1月頭に帰国して攻玉社
>>からはじまって、2月6日まで1月ほど日本にいました。
>>
>>

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 受験終了組です  ■日付 : 04/4/27(火) 7:18  -------------------------------------------------------------------------
   12月の帰国枠を迷ってらっしゃるとの事。
ホテル代、エア代もそうですが、もし保険にとお考えでしたら入学金もお支払いすることになるのもお忘れなく。
うちは既に本帰国していましたので移動の心配はありませんでした。
が、保険にと思っていた帰国枠は残念ながら合格をいただけませんでした。
2月の本命のときに、一つでも合格を頂いていたら併願の仕方は勿論、本人の気持ちも違っただろうなと帰国枠の選定をずっと後悔していました。
あちこちで出会う友達の合格の知らせを聞き、かなりつらそうでした。
出来れば、一つでも確実なところを合格頂く事をお勧めします。
12月の受験が終わって一度戻られるということは出来ないのですか?
2ヶ月近く、母子のみでホテルで缶詰というのもきついですよね。
どちらにお住まいか分かりませんが日本はインフルエンザが蔓延する時期でもあります。
卒業前、お友達との最後の関わりなども大切な時期かもわかりませんし。
入試間近になると藁をもすがる思いで、お金のことはもう二の次になると思いますので、メンタルな部分も大切にしてあげてください。
まだ決定する時期まで半年以上ありますので、ゆっくり考えてくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 一緒にがんばりましょう♪  ■日付 : 04/4/27(火) 8:09  -------------------------------------------------------------------------
   我が家にも6年生の娘がいます。5年の途中で帰ってきたので、
帰国枠での受験に向け勉強しています。
ですが、自分勝手ですみません。。さまと同様、日本人学校でしたので、
英語は今いち、どころか…というところです。

ひとつ、考えるべきこととして、もし無事に合格された場合ですが、
お母様とお嬢様だけご帰国されるわけですよね。
「たぶん合格できる」とお考えのところを受験されるようですので、
ここはひとつ発想の転換として、「12月に母子先行帰国」はいかがでしょう。
そして、無事受験を済ませたら一時お父様のところに旅行、という形です。
日本人学校でしたら、ご相談になれば、その間の在籍などについては
ある程度アドバイスいただけると思います。

あとは、12月の学校(たぶんうちも受けるところだと思います)はやめて、
他にほぼ全入の学校が1月にいくつもあるので、そちらを押さえにする。
そうすれば、1月初〜2月初までですね。

昨年のアドバイスで、「試験日○日前までに入国のこと(10日ぐらい=
SARSなどの潜伏期間として、外交官などに準ずる)」という規定の
ある学校もあるそうですので、よくご確認くださいね。

>日本人学校に通う6年生の女の子です。
>
>本人の志望校は、帰国枠のない女子校と共学校が4つ。
>今の成績では、1つは大丈夫ではないか・・・・と希望的観測ですが、この先どうなるのかは、神のみぞ知る。
>帰国枠で、ここならおそらくOKだろうというところが(スミマセン、これも運不運があり、絶対ということはないとは承知しているつもりです)、第5志望になっています。
>
>本人は、希望の第1志望めざしてがんばっているのですが、母の方は、つい保険の意味でも帰国枠を受験した方がいいのでは…・・と思ってしまいます。
>
>帰国枠を受けるとなると、早めに帰国するかその間だけ飛行機で往復ということになり、体力的にも心配です。
>また、周りのお友達がどんどん帰国枠で合格されると、本人も焦りがでるのではないかとも思います。
>
>まさかの保険のために、体力もお金も使うのは、どうしたものやらと悩んでいます。
>
>帰国枠以外を志望校にされていた先輩方は、どうされていましたか。
>経験者の声を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 経験者  ■日付 : 04/4/27(火) 12:36  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も1月の成蹊で始まり2月4日まで一時帰国で受験しました。
受験の正確には1月4日に入り2月8日出国でした。
幸い実家が都内にありましたので泊まる事には困りませんでしたが、一番の追い込みの時期に家で受験勉強するにも限界があり(難問などを持ってこられても塾の先生のように答えられません)、かと言って日本の小学校に行かせる事もバカらしく、時間の使い方に大変困りました。結局2週間、渋谷のENAに通わせて頂き、昼間は勉強させてもらいました。同じ境遇の一時帰国受験組ばかりで、同じ学校の試験会場で再会したりと、結構楽しそうでしたよ。
12月校は諦めましたが、合格した場合でもキープするには20万程度は必要ではないのでしょうか?シュミレーションを作り、捨て金を抑えつつ希望の学校を選ぶ事をお勧めします。飛行機受験は本当にお金がかかります。そして、合格したあとは入学金・授業料・制服・学用品・定期代・部活ユニホーム代・・・・・・と本当にお金がかかります。よく考えてください。
ちなみに3年前に受験をした我が家は、欧州圏からの受験帰国でENA直前講習・中学入学金等・飛行機代(兄弟の分も)・合格保留代・受験料・制服代・学用品・国内交通費で300万近くかかりました。今から考えても恐ろしい額です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : まるみ  ■日付 : 04/4/27(火) 13:24  -------------------------------------------------------------------------
   一時帰国での受験、大変ですね。
実際に利用したわけでもなく、経験者でもないのでお役に立つかどうかわかりませんが、JOBAという帰国子女向けの教育機関のホームページに、編入試験や入学試験のときにも利用できる寮のことや、宿泊とセットになった帰国入試のためのセミナーの紹介などがありました。メールでの相談コーナーもあるようなので、一度ご覧になったらいかがでしょう。

www.JOLNET.com です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠は、第5志望校。  ■名前 : 自分勝手ですみません。。  ■日付 : 04/4/27(火) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。

一人っ子なので、兄弟のある方に比べると、会う意味、気楽ではあるのですが、今後のことも考えて、無駄遣いするわけにもいかず、どうしようかしらと悩んでいるところです。

理想論かも知れませんが、できれば、校風、本人の希望などを考慮して、最終的に通ってもいい学校だけを受験させたいと思っています。
ただ、日程や学費、入学金の納入期限などが、こちらの思惑どおりにいかないわけで・・…。

まだ日がありますので、もうしばらく悩んでみます。

同学年の方、一緒にがんばりましょうね。
経験者の方、参考になるお話、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 41