過去ログ

Page      45
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼夏季講習  なつやすみ 04/5/11(火) 4:15
   ┣Re:夏季講習  夏帰国 04/5/11(火) 17:31
   ┃  ┗Re:夏季講習  なつやすみ 04/5/12(水) 0:54
   ┃     ┗Re:夏季講習  国語力 04/5/12(水) 11:22
   ┃        ┗Re:夏季講習  なつやすみ 04/5/12(水) 16:21
   ┃           ┣夏季講習の話ではありませんが  ご参考 04/5/12(水) 17:20
   ┃           ┃  ┣Re:夏季講習の話ではありませんが  経験者(保護者) 04/5/12(水) 21:35
   ┃           ┃  ┃  ┗Re:夏季講習の話ではありませんが  なつやすみ 04/5/13(木) 0:55
   ┃           ┃  ┗Re:夏季講習の話ではありませんが  なつやすみ 04/5/13(木) 0:44
   ┃           ┗Re:夏季講習  国語力 04/5/12(水) 22:12
   ┃              ┗Re:夏季講習  なつやすみ 04/5/13(木) 0:59
   ┗Re:夏季講習  夏帰国 04/5/13(木) 1:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 夏季講習
 ■名前 : なつやすみ
 ■日付 : 04/5/11(火) 4:15
 -------------------------------------------------------------------------
   英語圏在住小6女子です 
頌栄、渋幕等、英語のみ、または英語結果重視の学校を志望しています
夏休みに一時帰国して夏季講習に参加させることを考えています 
J,E,Cなどの情報を収集中ですがどこの内容がいいか迷っています
筆記試験部分は過去問などである程度自習も可能かと思うので
できれば限られた期間と予算内で
志望校の傾向に合った作文、面接の練習などを中心にさせたいのです
実際参加された経験のある方、感想などお聞かせください
またJの個別指導についてご存知のかた、満足度などいかがでしたか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : 夏帰国  ■日付 : 04/5/11(火) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   6年生の夏休みに本帰国して 受験直前までEに通いました。志望校に沿った面接指導は冬休みの講習で受けました。夏の講習では面接指導は確かなかったと思います。

夏の講習は 帰国したばかりの我が子には 日本の生活になれる上でのウオーミングアップになって なかなか良かったです。周りは自分と同じような雰囲気を持つ帰国の子ばかりで・・・。いきなり公立小学校ではきつかったかも。講習の勉強が身についたかどうかは疑問です。まだ日本に慣れずフワフワした落ち着かない気分でいましたから。でもみんなよくできるので 自分はこれから頑張らなくてはという気持ちになれたみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : なつやすみ  ■日付 : 04/5/12(水) 0:54  -------------------------------------------------------------------------
   早速ありがとうございます
夏の本帰国で夏季講習でウォーミングアップというのは理想的ですよね!
うちの場合海外に滞在したままの受験になりそうで
またまわりに受験する人も受験塾もなくとても不安です
夏休みに面接指導するところはやはりあまりないみたいですね
ただもし頌栄の第1回を受けるとなると冬休みの講習では
間に合わないかな、と思ったり・・・・
皆さんどんな練習をなさるんでしょう
特に保護者同伴面接が心配だったりして(笑)
また以前ここで渋幕の面接内容のことを読みましたが
グループ面接ということで何かコツがあるのかと思ったり・・・
これらの学校の面接経験者の方、何でもいいので教えてください
また現地からの受験ではどんなスケジュールで準備をすすめていくのかも
どなたか経験のあるかたにアドバイスいただけたらと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : 国語力  ■日付 : 04/5/12(水) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつやすみさん:

頌栄、渋幕でしたら英語力そのものの比重が判定上最重視されますので、まずその対応を。
英語の過去問は入手されましたか?
英語力がしっかりされているならば、過去問を見て対策を練っておけばよいので、夏期講習はどちらかというと入学後の算数/国語の手当のためになるのではないでしょうか。
英語面接も性格や態度よりも英語力を見るためのものでしょう。普段から学校の授業に積極的に参加されていれば問題がないように思います。
頌栄の保護者同伴面接は、キャラクターが見られます。個人的な感触ですが、あそこは学祭で親が結構がんばらねばならないので、そういうことに協力的な母親かどうか見られるんじゃないかな?
子供に関しては、受験サイトをあちこちまわるといろんな学校の質問例がみつかりますから、ひととおり目を通してどう答えるかを母子で考えてみると良いかもしれません。あまり練習させてもボロが出るというか..........緊張しますし。率直に返答できればいいんじゃないでしょうか。日頃から家庭内で言葉遣いを整えておけばよいと思います。帰国生はとても好意的に見てくれていますのでものすごい突っ込みはないと思います。
それから差し出がましいのですが、夏に帰られるならば、夏期講習よりも学校訪問をされておくほうが効果的かと私は思います。7月ですと期末テストや休みが多いので予定が合えばの話ですが。
訪問してみたいと思われましたら、はやめにメールなり電話なりで学校に直接コンタクトをとってみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : なつやすみ  ■日付 : 04/5/12(水) 16:21  -------------------------------------------------------------------------
   色々と具体的にアドバイス下さりありがとうございます
面接の情報もとても参考になりました
性格、態度より英語力を見る、すごい突っ込みは無いとのこと、
ちょっとほっとしています
学校見学なのですが実は昨年夏にひととおり見てきました
でも期末試験時期だったので今ひとつ普段の様子がわからなかったのと
頌栄のほうは校内の案内はしていただけなかったです
その時に両校から過去問の参考資料をいただきました
でも最新のものはまだ入手していません
ところで渋幕の過去問が買えるのは知っていますが
頌栄はあの資料以上の過去問は手に入るのでしょうか?
よろしかったら教えてください
本当は秋の説明会や授業公開などを見学したいところですが
学期中の一時帰国はむずかしそうです
皆様、引き続き夏期講習や面接についてのアドバイス、
海外からの受験に対するアドバイス
よろしくお願いいたします

───────────────────────────────────────  ■題名 : 夏季講習の話ではありませんが  ■名前 : ご参考  ■日付 : 04/5/12(水) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   去年参考にしたものを下にリンクしました。頌栄、渋渋に関しては同じような問題でした。渋幕は、理科・社会もあるので皆さん苦労されてました。この辺りの学校は現地校でもEnglish Languageでいい成績とっている子ばかりで、皆さん英語ができますので、英語でそこまで差をつけるのは中々難しいです。なので、実は他の教科もそこそこ点が取れる子は合格しやすいと思います。
渋谷教育学園はどちらも同じようなグループ面接がありますが、圧倒されてあまり話せない子もいるようですので事前準備がある程度有効かと思います。

帰国子女枠入試問題
http://www.inter-edu.com/kikoku/2000/kako.html
体験記
http://www.teg.co.jp/returnee/taiken.htm

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習の話ではありませんが  ■名前 : 経験者(保護者)  ■日付 : 04/5/12(水) 21:35  -------------------------------------------------------------------------
   頌栄: 過去1年分の過去問はこの時期からの塾主催説明会等でも配付されますので、学校に赴けば頂けるのではないでしょうか。作文試験と筆記試験は別時間で、それぞれ十分に時間もあるので、受験時点で英検2級程度の実力があれば合格できるでしょう。作文はとにかく時間一杯分量を多く書くことです。面接は、受験生のみの英語面接と親同伴の日本語面接ですが、前者は合格判定にある程度(相当かもしれません)重視されているようです。後者はそれほどでもないと思いますが、親を含めて自然体でいくしかないでしょう。学校側は両親同伴が望ましいと言っておられました。
渋幕: 受験科目は「4教科+英語+英語グループ面接」ですが、勝負は完全に英語の筆記試験になります(面接は参考程度)。ただ、4教科の得点が一般受験の合格最低点以上であれば、一般合格扱いになりますが、これは隠れ帰国子女の方が対象ですので、いわゆる普通の帰国子女には関係のない話です。英語試験の過去問は10月の学校主催の入試説明会以降に過去2年分が配布されると思います。ご覧になればわかりますが、かなり厳しい問題です。時間もないので、相当気合いを入れて回答しないと間に合いません。筆記、作文、ヒアリング全て込みで50分?(忘れました)の時間ですので、筆記を超スピードで仕上げて作文を一杯書かないと合格に届きません。作文の課題もかなり厳しいですので、課題を色々想定して短い時間で一杯書く練習が必要でしょう。合格最低点は年によって違いますが6割から6割5分ぐらいでしょうか(公表されています)。
渋々: こちらの受験科目は国・算・英・英語グループ面接で、英語単独で8割程度取れれば、国算が相当悪くても合格できるようです。また、国・算・英、すべてについて6割以上取れれば、総合力でも合格できるようです。ただ、英語で6割以下の場合は国算がいくらできても不合格になると聞いています。過去問は赤本として市販されています。英語試験は渋幕よりは多少取組易いと思いますが、その分作文の書く量は大量に書く必要があります。600ワード書いて欲しいと入試担当の外国人講師の方は言っておられましたが、それだけ書ける受験生はそうはいないと思います。後、真偽は不明ですが、作文をあまり書いていない場合は、他の部分の得点がいくらできていても自動的に不合格になると聞いたことがあります。
以上、本当の真偽はともかく、私が各方面から収集した情報です。参考になれば幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習の話ではありませんが  ■名前 : なつやすみ  ■日付 : 04/5/13(木) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   具体的なアドバイスありがとうございます
頌栄、両親同伴となるとまずうちのダンナの教育が先決かもしれません(笑)
渋幕、過去問の内容は見ていましたが時間のことはあまり考えていませんでした
やはり短時間に書く訓練は必須ですね
あとミドルに入ってからは学校の課題なども
すべてコンピューターでタイプしていたので
手で書く練習もさせなければと最近気がつきました
(これまた字がきたないんです)
TOEFLはタイプできるけど当然受験は手書きですものね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習の話ではありませんが  ■名前 : なつやすみ  ■日付 : 04/5/13(木) 0:44  -------------------------------------------------------------------------
   リンクを貼っていただいてありがとうございます!
とても参考になりました
やはり集団面接は少し練習が必要そうですね
ところで渋幕では見学時に先生から「英語結果しか見ません あとはあくまで参考」
と聞いていたのですっかりその気でいたのですが甘かったのかもしれませんね 
でも現地校に全力投球している娘に
理科、社会までさせるのはとても無理そうです
でも入ってからのことを考えたら(もちろん入れればですが)
やはり国語、算数くらいは少しやっておかなくちゃまずいですよね・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : 国語力  ■日付 : 04/5/12(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつやすみさん:
>ところで渋幕の過去問が買えるのは知っていますが
>頌栄はあの資料以上の過去問は手に入るのでしょうか?
>よろしかったら教えてください

学校見学は済まされたとのこと、私のお節介でした。失礼いたしました。
頌栄さんの過去問は説明会でもっと過去のものをと依頼されたご父兄に対して、例年同じ形式ですからこれを見て判断してくださいとおっしゃっていたのを耳にしました。
ほんと、見た限りでは3年くらいはおんなじパターンでした。
気にしなければならないとしたら、次回から変更点があるかどうか?ということでしょう。大きな変更があるとしたら早めにアナウンスするものなのでしょうが、海外からだとそのあたりがご不安でしょうね。
夏期講習で塾とのコネクションを作っておくと、情報流してくれるのでしょうか?

逆に教えていただきたいのですが、渋幕の英語過去問を買うというのは海外から依頼した場合現金とひきかえで送ってくれるということですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : なつやすみ  ■日付 : 04/5/13(木) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   過去問についてですが渋幕のホームページに載っていました
インターネットで有料でダウンロードできる出版社もあるそうですので
それを利用しようかと思っています

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:夏季講習  ■名前 : 夏帰国  ■日付 : 04/5/13(木) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつやすみさん:
>英語圏在住小6女子です 
>頌栄、渋幕等、英語のみ、または英語結果重視の学校を志望しています
>夏休みに一時帰国して夏季講習に参加させることを考えています 
>J,E,Cなどの情報を収集中ですがどこの内容がいいか迷っています
>筆記試験部分は過去問などである程度自習も可能かと思うので
>できれば限られた期間と予算内で
>志望校の傾向に合った作文、面接の練習などを中心にさせたいのです
>実際参加された経験のある方、感想などお聞かせください
>またJの個別指導についてご存知のかた、満足度などいかがでしたか?

今思い出したのですが Eでは入試が終わった後 塾生に英語面接についてのアンケートを書かせていました。Eは各受験校とも塾生が多い分 受験者 合格者が多いので アンケートを通じて得た入試情報も豊富だと思います。
1月には 海外から受験のために帰国した子(日本の小学校には通っていない子)のための入試直前講習をやりますが そのなかで多分面接の指導もしてもらえるはずです。私見ですが 渋谷系の学校の英語面接は早くから繰り返し練習をしてどうなるものでもないような気がしています。現地校でしっかりやっていらっしゃるお子さんなら ありのままの自分を出せばよいのでは?自分の意見を理路整然と述べる練習は現地校で十分になさっているでしょうから。直前講習で1,2回体験すればそれでOKなのではないかと思います。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 45