過去ログ

Page      47
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ICU  セロリ 04/5/13(木) 15:39
   ┣Re:ICU  ICU受験組 04/5/17(月) 15:21
   ┃  ┣Re:ICU  セロリ 04/5/18(火) 1:21
   ┃  ┃  ┗Re:ICU  ICU受験組 04/5/18(火) 8:55
   ┃  ┗Re:ICU  セロリ 04/5/18(火) 1:31
   ┃     ┗Re:ICU  ICU受験組 04/5/18(火) 9:47
   ┃        ┗Re:ICU  セロリ 04/5/18(火) 10:26
   ┗Re:ICU  ? 04/5/18(火) 8:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ICU
 ■名前 : セロリ
 ■日付 : 04/5/13(木) 15:39
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校高学年女子です 
うちは家族で帰国するのは中1の間になりそうなのですが
母子だけ一足先に帰って中学受験させるのか、
帰国枠の高校を狙うかで迷っています
常識的に言ったら中学受験させるのが普通なんでしょうが
今ひとつ帰国枠の中学校で「どうしても!」と思える学校がない一方で
ICUの校風にとても惹かれているのです
滞在、帰国後年数などICUの帰国枠資格はかろうじて満たすようです
ただ帰国してからずいぶん長い間公立に通わなければいけない、
(その間の英語の維持も心配)
ICUを落ちた場合他に受けられる帰国枠があまりない、等
不安な要因もいっぱいあり決断できません
今の力なら帰国枠としては比較的レベルの高い中学に入れそうなので
やはり無難にそちらを選ぶべきかと悩んでいます

今まで中学についてばかり調べてきてICUの受験については
ICUのHP以上のことは何も知りません
「ICUの受験はちょっと特殊」という噂も聞いたことがあります
帰国高校受験の掲示板に出すことも考えたのですが
あちらはあまり盛り上がっていないようで・・・
ご兄弟がICU受験経験などあるかた、
帰国後長く経ってから帰国枠で受験なさった方、
ICU在学中の方など、なんでも結構ですので教えてください
よろしくおねがいします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : ICU受験組  ■日付 : 04/5/17(月) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   今年、子供がICUを帰国枠で受験した者です。
うちは、海外生活3年で中2の途中に帰国し、
中学は、帰国子女受け入れ校の公立に入りました。

ICUの入試は、書類審査のウェートが大きいことで有名です。
海外にいる頃、我が家もICUに憧れておりましたから、
現地校の勉強を一生懸命頑張っておりました。海外で頑張っておられる方々の
お役にたてればと思い、投稿します。

書類審査でのポイントは…

1、レポートカードの成績は、初めは悪くても構わないが、
  徐々に伸びがみられること。
2、先生からの学習に関するコメント、レコメンデーション。
3、英検、TOEFL、TOEICなどのスコア。

願書、在留証明書に加え、レポートカードを和訳し、上記の書類を提出します。(2と3の提出は任意ですが、感触としてはあれば有利かと。)
現地校から出された成績に関する点数やコメント類は大事に保管しておくことを
おすすめします。

また、中1の途中で帰国となりますと、日本の中学での内申の伸びも審査の対象に
なります。

今年は、290名強ICUを受験して、250名強?の合格者が出ています。
きちんと書類を提出し、真面目に現地校で頑張っている子供さんでしたら、
合格は確実なようです。是非、頑張ってください。

うちは、日本に帰国してから、本人の志望校が変わりましたので、ICUには
進学しませんでしたが、今でもICUは素晴らしい学校だと思っております。

また、帰国後の

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : セロリ  ■日付 : 04/5/18(火) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ご親切なアドバイス本当にありがとうございます

>書類審査でのポイントは…
>
>1、レポートカードの成績は、初めは悪くても構わないが、
>  徐々に伸びがみられること。
>2、先生からの学習に関するコメント、レコメンデーション。
>3、英検、TOEFL、TOEICなどのスコア。

細かいことなのですが
2のレコメンデーションですがこれは帰国が決まった時点で
先生にお願いして推薦書を書いていただけばいいのでしょうか?
(当然願書提出日から見て日付は古くなりますがいいんですよね・・・)
何の先生に(何人くらい?)どの程度書いてもらうものでしょうが
何か決まった形式などあるのでしょうか
あとレポートカードの和訳って誰がするんでしょうか 親でいいんですか?

>また、中1の途中で帰国となりますと、日本の中学での内申の伸びも審査の対象に
>なります。
>

滞米期間が長いので現地校での成績に不安はないのですが問題はここですよね
まじめな子なので努力はすると思いますが日本の成績がどの程度のびるか・・・

ところで最後の部分  

>また、帰国後の

もし続きがあるのでしたらどんなことでも結構ですので
教えてください ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : ICU受験組  ■日付 : 04/5/18(火) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セロリさん:
>2のレコメンデーションですがこれは帰国が決まった時点で
>先生にお願いして推薦書を書いていただけばいいのでしょうか?
>(当然願書提出日から見て日付は古くなりますがいいんですよね・・・)

説明会では、日付が古くてもいいということでした。

>何の先生に(何人くらい?)どの程度書いてもらうものでしょうが
>何か決まった形式などあるのでしょうか

決まった形式はありません。あればということですから…

>あとレポートカードの和訳って誰がするんでしょうか 親でいいんですか?

親でも本人でもいいそうです。ただ受験直前の準備になりますから、親がすることになると思います。

>滞米期間が長いので現地校での成績に不安はないのですが問題はここですよね
>まじめな子なので努力はすると思いますが日本の成績がどの程度のびるか・・・

今は、絶対評価になっていますので、努力するお子様なら大丈夫ですよ。

>ところで最後の部分  
>
>>また、帰国後の
>
>もし続きがあるのでしたらどんなことでも結構ですので
>教えてください ありがとうございました

帰国後の英語の保持について書こうと思いましたが、長くなったので止めてしまいました。消し忘れです。ごめんなさい。それについては後ほど…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : セロリ  ■日付 : 04/5/18(火) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   すみません もう一つ質問です
ICU受験組さんのお子様が通われた
「帰国子女受け入れ校の公立」は
国立ですか?それともいわゆる市立、区立のような学校ですか?
受け入れ態勢、環境などいかがでしたか?
もちろん学校にもよるのでしょうが
公立ではどんな対応をしてくださるものか不安に思っているので・・・
帰国子女は公立の普通の英語授業ではどんな風に過ごすんでしょう
(退屈だと思うので・・・英語の先生に嫌われるという話も時々聞くし・・・)
また英語はどのように維持されましたか?

色々質問が多くてすみません よろしくおねがいします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : ICU受験組  ■日付 : 04/5/18(火) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   >すみません もう一つ質問です
>ICU受験組さんのお子様が通われた
>「帰国子女受け入れ校の公立」は
>国立ですか?それともいわゆる市立、区立のような学校ですか?

区立です。

>受け入れ態勢、環境などいかがでしたか?
>もちろん学校にもよるのでしょうが
>公立ではどんな対応をしてくださるものか不安に思っているので・・・
>帰国子女は公立の普通の英語授業ではどんな風に過ごすんでしょう
>(退屈だと思うので・・・英語の先生に嫌われるという話も時々聞くし・・・)

クラスの3割程が帰国生でしたので、自然に溶け込めましたし、
学校側も帰国生に慣れているので、細やかにご指導いただきました。
帰国前には色々な噂を聞いて心配しておりましたが、取り越し苦労に終わりました。本当に恵まれていたと思います。
英語の授業は、英語の先生から頼まれて先生の補助をしていたようです。丸付けや分からないお友達に教えてあげたりと… 本人にとって楽しい経験だったようです。

>また英語はどのように維持されましたか?

転入当初は、英検の勉強に加え、学校のネイティブの先生による英語の保持教室に週1回行っておりました。これだけでは英語の維持にはつながりませんでしたが…
中3になると、受験英語の勉強オンリーになりました。一般受験では、和訳や要約といった日本語での記述力が問われますので苦労しておりました。現在では、英語力そのものは、かなり落ちていると思われます。ICUや学芸大大泉やSFCや都立国際などの高校に進学していれば、英語のカリキュラムが充実しているのでよかったのでしょうが… 英語の維持をどうするのか、これが帰国生の難しい課題です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : セロリ  ■日付 : 04/5/18(火) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   公立も学校次第で色々なのですね
事細かに教えていただき大変参考になりました
親子でよく考えてみます
ありがとうございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ICU  ■名前 : ?  ■日付 : 04/5/18(火) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼セロリさん:
>小学校高学年女子です 
>うちは家族で帰国するのは中1の間になりそうなのですが
>母子だけ一足先に帰って中学受験させるのか、
>帰国枠の高校を狙うかで迷っています
>常識的に言ったら中学受験させるのが普通なんでしょうが
>今ひとつ帰国枠の中学校で「どうしても!」と思える学校がない一方で
>ICUの校風にとても惹かれているのです
>滞在、帰国後年数などICUの帰国枠資格はかろうじて満たすようです
>ただ帰国してからずいぶん長い間公立に通わなければいけない、
>(その間の英語の維持も心配)
>ICUを落ちた場合他に受けられる帰国枠があまりない、等
>不安な要因もいっぱいあり決断できません
>今の力なら帰国枠としては比較的レベルの高い中学に入れそうなので
>やはり無難にそちらを選ぶべきかと悩んでいます
>
>今まで中学についてばかり調べてきてICUの受験については
>ICUのHP以上のことは何も知りません
>「ICUの受験はちょっと特殊」という噂も聞いたことがあります
>帰国高校受験の掲示板に出すことも考えたのですが
>あちらはあまり盛り上がっていないようで・・・
>ご兄弟がICU受験経験などあるかた、
>帰国後長く経ってから帰国枠で受験なさった方、
>ICU在学中の方など、なんでも結構ですので教えてください
>よろしくおねがいします

夏期講習ってスレでしょうえいとしぶまくのこといろいろきいてた人ですね
あっちはレスに返事もしてないみたいだからやめたってことですね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 47