過去ログ

Page      50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼渋渋、SFC英語受験  1月生まれ 04/6/6(日) 13:36
   ┗Re:渋渋、SFC英語受験  かたつむり 04/6/7(月) 16:30
      ┗Re:渋渋、SFC英語受験  ジンジャー 04/6/7(月) 23:23
         ┗Re:渋渋、SFC英語受験  1月生まれ 04/6/8(火) 20:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 渋渋、SFC英語受験
 ■名前 : 1月生まれ
 ■日付 : 04/6/6(日) 13:36
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家の子供は1月生まれです。欧米系の学校ですと、下の学年に入ることになります。つまり、日本で同じ学年の子供が4月から8月生まれのお子さんと、それ以降の月に生まれたお子さんとで学年が違ってしまっています。この学年の差は、渋渋、SFCなどの英語を重視した学校の場合、明らかにハンディとなってしまうのでしょうか。もちろん、個人差、帰国時期など個別の事情もあるでしょうから、一概にどうだとは言えないと思いますが、以前、この掲示板の中でどなたかが、「アメリカのミドルを経験しているお子さんにはかなわない・・・」というような意見を書いていらっしゃったので、そのへんの有利、不利について、経験者の方のご意見をうかがえれば幸いです。今、非英語圏に駐在中ですが、子供の転校を考える際に、gradeをこちらの希望(もちろん英語力ではOKをいただいている状態で)を考慮して1学年上げていただける学校にするのがいいのか、気にしなくていいのか、悩んでいます。(2校とも英語のレベルは同じぐらいです。)それとも英語力そのものはグレードが1つ違うぐらいならあまり問題ではないので、むしろ、直前まで滞在できる(直接受験)かどうかということのほうが大きいのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋、SFC英語受験  ■名前 : かたつむり  ■日付 : 04/6/7(月) 16:30  -------------------------------------------------------------------------
   個人差のあることなので、あくまでウチの場合ですが。
私の子供も英語受験で直前まで海外に住んでいました。
入学後に知り合った保護者の方々と話してみると、現地での学年が英語力の差になっているような印象は受けませんでした。ただ確かに直接受験組は有利だったと思います。
しかし、1年以上前に帰国されていた方々も、英語受験をする以上それなりにしっかりと努力をされていたようで感心しました。
やはり家庭内で、きちんとした文法の指導をしているか、読書量は多いか、日記をつけるなど作文を書いているか、など過去問に対応した対策をやっているかが合否を左右するのではないかと思います。
ウチは学年をひとつ上げていたので、確かに現地での勉強は少し難しいこともやっていました。しかし、その分学校の宿題が多く、日本の勉強の漢字や算数に当てる時間をとるのに苦労しました。
受験という壁を乗り越えるだけなら、現地での英語を一生懸命やればいいと思うのですが、入学後、中学生以上では定期テストなどを受けると、例えば社会の地名や人名などもひらがなでしか書けないと点数をもらえないこともあります。
英語と日本の学習の両立がどの程度できるかを見極めた上で、判断されると良いのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋、SFC英語受験  ■名前 : ジンジャー  ■日付 : 04/6/7(月) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   数年前ですが、両校に合格しました。
両校とも 直接受験が必ずしも有利とはいえないと思います。
うちは5年の終わりに帰国、それから日本の勉強に力を入れました。
SFCに関しては 英語より国算重視とだと思いますし、
両校ともにいえるのは 文法や語句も大事だけど、その子らしいユニークなエッセイがのびのびと書けることが大事なような気がします。
また、渋々に関して言えば 面接でも自分らしい意見が言えることが大事だと思います。

過去問を参考にして、たくさんエッセイを書く練習をすれば 直接受験にこだわる必要もないし、国算をしっかりやっておけば入学してから本人がとても楽です。
それに そのほかの学校からも合格をいただける可能性も出てきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:渋渋、SFC英語受験  ■名前 : 1月生まれ  ■日付 : 04/6/8(火) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   かたつむり様、ジンジャー様、
貴重なアドバイスありがとうございました。

子供の気持ちに添う形で学校を選択し、まずは子供の心を満たしてあげようと思います。ただ、今後英語受験を視野に入れるのであれば、日々の努力は欠かせないことを肝に銘じできる範囲で取り組んでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 50