過去ログ

Page      49
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼enaの学判テスト  駐在5年 04/5/18(火) 2:02
   ┣Re:enaの学判テスト  一緒にがんばりましょう♪ 04/5/18(火) 11:57
   ┃  ┗Re:enaの学判テスト  駐在5年 04/5/18(火) 18:24
   ┃     ┗Re:enaの学判テスト  アメリカ 04/5/19(水) 19:34
   ┗Re:enaの学判テスト  エリカのママ 04/5/20(木) 9:33
      ┗Re:enaの学判テスト  駐在5年 04/5/20(木) 23:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : enaの学判テスト
 ■名前 : 駐在5年
 ■日付 : 04/5/18(火) 2:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ※先日こちらのコーナーがあるのを知らずに一般受験の方に投稿して
しまいました。すみません。こちらに再度書き込ませていただきます。

現在ヨーロッパ駐在中で、小5の娘を持つものです。
帰国後、帰国枠・一般枠の両方で受験を考えております。
駐在国には中学受験塾がないため、現在は四谷大塚の予習シリーズを使用し、
自宅学習を進めつつ、長期休みの時にはロンドンなど日系塾があるところに
出かけ、講習会などに参加、時々学力判定テストを受けています。

受けているのは学究社「ena」の学判テストなのですが、これは実際のところ
どのくらいの順位にいれば、どのくらいの学校を目指せるものなのでしょうか?
受けている方々が小5時点で500名弱とあまり多くはないので
日本国内の大手の模試とはとても比べられると思えず、このまま
直接帰国受験になりそうな我が家はとても不安です。

もちろん、学校によって帰国枠の受験の形態も種類もかなり
違うと思いますので、一概には言えないとは思いますが、
もし過去にenaの学判テストを受けておられて、帰国枠で
受験なさった方がいらっしゃれば、なんでも結構ですので
目安みたいなものを教えていただけるとありがたいです。

また海外にいながらにして子供の実力を知るすべを
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:enaの学判テスト  ■名前 : 一緒にがんばりましょう♪  ■日付 : 04/5/18(火) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼駐在5年さん:

ロンドンに通える範囲にいらっしゃるようなので…
「進学舎(アクトン、フィンチリー、ウィンブルドン校舎あり)」は
四谷のYT提携塾なので、こちらでは月例テストなどうけられます。
大きなテストだけでも受けられるかどうか、照会されてはいかがでしょうか。

うちは5年生の間は、このボードにもときどき登場する
四谷大塚の「通信くらぶ」を受講していました。
毎週予習シリーズに沿ったテストが送られてきて、解いて、返送します。
当然、組み分けテストやら合不合やらも受けられて、
直営校舎生と同じ基準で採点されて、データなどとともに返送されます。
自宅で「きっちり時間を計る」というのは親子ともストレスですが、
うちはそのへんはいいかげんにやってました(^^;)
組み分けの時だけは正確にやりましたが。(たまには緊張せねば)

ご参考になればと思います。
詳しくは四谷大塚のHPへどうぞ。

>※先日こちらのコーナーがあるのを知らずに一般受験の方に投稿して
>しまいました。すみません。こちらに再度書き込ませていただきます。
>
>現在ヨーロッパ駐在中で、小5の娘を持つものです。
>帰国後、帰国枠・一般枠の両方で受験を考えております。
>駐在国には中学受験塾がないため、現在は四谷大塚の予習シリーズを使用し、
>自宅学習を進めつつ、長期休みの時にはロンドンなど日系塾があるところに
>出かけ、講習会などに参加、時々学力判定テストを受けています。
>
>受けているのは学究社「ena」の学判テストなのですが、これは実際のところ
>どのくらいの順位にいれば、どのくらいの学校を目指せるものなのでしょうか?
>受けている方々が小5時点で500名弱とあまり多くはないので
>日本国内の大手の模試とはとても比べられると思えず、このまま
>直接帰国受験になりそうな我が家はとても不安です。
>
>もちろん、学校によって帰国枠の受験の形態も種類もかなり
>違うと思いますので、一概には言えないとは思いますが、
>もし過去にenaの学判テストを受けておられて、帰国枠で
>受験なさった方がいらっしゃれば、なんでも結構ですので
>目安みたいなものを教えていただけるとありがたいです。
>
>また海外にいながらにして子供の実力を知るすべを
>ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。
>よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:enaの学判テスト  ■名前 : 駐在5年  ■日付 : 04/5/18(火) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一緒にがんばりましょう♪さん:

いろいろ教えていただき、有難うございました。
実はロンドンに通っていると申しましても、長期休みの際に
大陸から(!)飛行機でロンドンに行き、ホテルなどに宿泊しながら
受講しているような具合ですので、交通費、宿泊代なども
けっこうばかになりません。ロンドンのかたは本当に
めぐまれていらっしゃるなぁととてもうらやましく
思っておるようなしだいです。

現在の駐在国には塾はないものの、enaのテストは
個人でやられている方がいらっしゃり、一応そこで受けられるため、
もしこのテストの目安などがわかれば、ロンドンまで出向かなくとも
少しは安心材料になると思っておりました。

進学舎が四谷提携塾な上、理科も社会も受講できるようですので、
夏期講習以降はそちらに変えようかと真剣に思案中です・・・。
また、四谷の通信くらぶは国内生と同じテストが受けられるのは
本当にいいですね。早速資料を取り寄せて見ます。
本当に有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:enaの学判テスト  ■名前 : アメリカ  ■日付 : 04/5/19(水) 19:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼駐在5年さん:

enaの学判は大手のYの模試から偏差値−10くらいだそうですよ。
算数が簡単だと聞いています。
でも帰国枠で受けられるのならそのなかの偏差値でも
いいんじゃないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:enaの学判テスト  ■名前 : エリカのママ  ■日付 : 04/5/20(木) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   我が娘は5年生の夏アメリカからの帰国で、今年の春晴れて志望校に入学しました。
思いがけず帰国の時期が早まったため、受験の準備はゼロからのスタートで、学校に慣れた、2月から、ena の某校舎にかよいました。国際部は、通学できなかったので、帰国生テストだけ受けていました。
enaの一般むけ学判テストやYの合不合も受けていましたが、親が期待するような成績には至りませんでした。過去問も入手しにくく、どの程度できれば大丈夫なのか?不安でいっぱいでしたが、結果は◎
女子の伝統校と言われる、帰国子女を積極的に受け入れている学校(別日程で入試している学校)を5校受験しましたが、いわゆる、受験勉強をしていたお子さんには決して難しい問題ではなかったようです。実倍率も、2倍弱でしたし・・・
お嬢様は、もっと上を目指しておいでかしら、とも思いますが、海外での成績や経験をとても評価していただけたと思いますので、その点はご安心を。
ちなみに、英検は2級まではとれていましたが、帰国後英語の勉強まで、する余裕が本人にありませんでしたので、そこまででした。
男の子さんだと、もう少し厳しいと思いますけれど、女子校は比較的帰国生ウエルカムなので、ありがたかったです。
以上ご参考になれば。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:enaの学判テスト  ■名前 : 駐在5年  ■日付 : 04/5/20(木) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エリカのママさん:

お嬢様の合格、本当におめでとうございます。
また、晴れて素敵な学校生活を送られているご様子、
とてもうらやましいです。

女子の首都圏伝統校で別枠の帰国枠入試実施校ですと
さまざまありますが、G女子、R女子、N女子大付属、
などの大学付属系から英語重視のS栄、S学園、S百合などなど、
どちらもすばらしい校風の学校ですね。
帰国枠の受験はなかなか想像しきれないところがありましたので、
いろいろ様子を教えていただき、ありがたく思います。

お嬢様は国語・算数・英語で受験なさったのでしょうか?
我が家の場合、やはり英語が得意ですので英語重視の
学校の帰国枠のどちらかで、1月頭までに合格をいただき、
最終的には2月頭の4教科での一般枠受験も受ける予定です。
そういうわけで社会・理科も気が抜けない状態ですが、
一般受験もするとなると日程的にかなり長丁場になりそうですから
子供への負担も大きいのかなと思い、この際
すっきりと帰国枠受験だけに焦点を絞ったほうが
いいのではないかと、かなり迷っている状態です。

ちなみに前述のenaの学判テストではだいたいいつも10位以内には
入っており、現段階だと偏差値は70近いのですが、
アメリカさんもおっしゃっているとおり
偏差値がYの−10だとすると、一般受験の場合は
はっきりいってまったくあてにはならないですね。
まだ5年生で受験者人数も多くないでしょうし・・・。
アメリカやロンドンの方などは中学受験するお子様も
多いでしょうし、よい意味での競争などもあって、
おそらく全体のレベルが高いと思われます。
我が家は塾もない中、そんなお子様方と競争できるのかしら。
塾があれば、受験校の相談から面接などの練習までも
やってくださるのに・・・、ととても不安です。

でもとにかく娘を信じてがんばるしかないですね。
エリカのママさんのお嬢様のように念願の学校に通えるよう、
できるかぎりの情報を集めて親も努力したいと思います。
いろいろ有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 49