過去ログ

Page      52
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大妻中野  帰国組 04/6/9(水) 9:19
   ┗Re:大妻中野  昨年受験 04/6/10(木) 2:30
      ┣Re:大妻中野  梅雨 04/6/11(金) 12:12
      ┃  ┗Re:大妻中野  帰国組 04/6/13(日) 23:53
      ┗Re:大妻中野  帰国組 04/6/13(日) 23:40
         ┗Re:大妻中野  昨年受験 04/6/21(月) 22:26
            ┗Re:大妻中野  帰国組 04/6/23(水) 2:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大妻中野
 ■名前 : 帰国組
 ■日付 : 04/6/9(水) 9:19
 -------------------------------------------------------------------------
   大妻中野の帰国枠受験に興味があります。
帰国してからの年数に応じて受験科目が「国算面」と「国英面」に分けられますが、英語に関しては英検3級程度の試験だとうかがっております。ならば、国語と算数の試験はどの程度の問題なのか、気になるところです。
どなたか受験された方、情報をいただけませんでしょうか?
また、学校では帰国入試の過去問題集は購入できるのでしょうか?(この件に関しては後日学校へ問い合わせる予定ですが・・・)
どうぞよろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻中野  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/6/10(木) 2:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国組さん:
>大妻中野の帰国枠受験に興味があります。
>帰国してからの年数に応じて受験科目が「国算面」と「国英面」に分けられますが、英語に関しては英検3級程度の試験だとうかがっております。ならば、国語と算数の試験はどの程度の問題なのか、気になるところです。
>どなたか受験された方、情報をいただけませんでしょうか?
>また、学校では帰国入試の過去問題集は購入できるのでしょうか?(この件に関しては後日学校へ問い合わせる予定ですが・・・)
>どうぞよろしくお願いいたします。

昨年は「帰国生は全員合格ですから」と言われて問題はもらえませんでした。
ただ、実際には昨年は6人ほど不合格者がでたはずです。

国、英、面で受験した娘によれば国語も簡単だったそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻中野  ■名前 : 梅雨  ■日付 : 04/6/11(金) 12:12  -------------------------------------------------------------------------
   お子様がおっしゃっていた「簡単だった」という言葉では
お返事になっていないと思います。
そのお子様によって塾で鍛え上げた子、帰国直後の子
現地校の子、日本人学校の子・と同じ帰国生といっても
いろいろですからね
どんな問題だったのか(長文読解、作文、漢字熟語、など)・・を受験された方にお聞きしたいんだと
思います。
やはり学校へ行って直接お聞きするのがベストだとは思います

この前の杉並のフェアに行きましたが、来年度から高校募集はしなくなる
そうで、今年は中学の募集も増えるのでチャンスだと先生が仰っていました。
場所も便利だし、これから人気が出そうです
ばりばりの進学校ですよね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻中野  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/6/13(日) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼梅雨さん:

お返事ありがとうございました。

>やはり学校へ行って直接お聞きするのがベストだとは思います

そうですね。今度お電話するか、または秋に文化祭に伺う予定ですので
そのときにでも聞いてみます。

>この前の杉並のフェアに行きましたが、来年度から高校募集はしなくなる
>そうで、今年は中学の募集も増えるのでチャンスだと先生が仰っていました。
>場所も便利だし、これから人気が出そうです
>ばりばりの進学校ですよね

そうなんです。どんどん中高一貫校が増えて、高校からの募集を停止します。高校から私立に行かせようと
思っていらっしゃる親御さんは、苦しくなってきそうですよね。

先日赤坂にある○脇学園の説明会に出席しましたが、すごいカリキュラムの冊子を配布してました。その上、わが校は進学校です。お勉強の量も半端ではありません。それがいやなら入学はお考えになったほうがいいかもしれないです。なーんて、そこまでおっしゃられていました。
それに比べて大妻中野は「本人が希望する進路の手助けをするのが学校の教師の
役目。それが東大であるかもしれない。大妻大学であるかもしれない。」という
説明でした。
しかし、両校のカリキュラムの冊子はものすごく立派でした。学習内容の豊富さも目を引きましたし、土曜日も出席をとる授業もあるようですし、とにかく学修面ではカリキュラムどおりにやっていれば安心できそうです。

話題が○脇のことにも触れ、横道にはずれてしまったことお詫びします。

それに匹敵するようなカリキュラムですね。大妻中野は。
あまり進学校としての性質を前面に押し出してはいませんでしたが、なかなかの
実績もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻中野  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/6/13(日) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年受験さん:
> 昨年は「帰国生は全員合格ですから」と言われて問題はもらえませんでした。
>ただ、実際には昨年は6人ほど不合格者がでたはずです。

レスありがとうございました。
でも、全員合格ですからという言葉は本当ですか?
不合格者の数については、先日学校からいただいた資料の数と一致します。
結局不合格者が出たということで、安心できませんよね。

失礼ですが、昨年受験さんは、お嬢さんは大妻中野にご入学されたのでしょうか?
もしされたのであれば、入学後の英語教育についてお話願えませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻中野  ■名前 : 昨年受験  ■日付 : 04/6/21(月) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   >お子様がおっしゃっていた「簡単だった」という言葉では
>お返事になっていないと思います。

問題を見たわけでは無いので、そういわれても困るのですが
娘は日能研の受験1組で、大体偏差値は41前後でした。
といえばよろしいでしょうか。

▼帰国組さん:
>でも、全員合格ですからという言葉は本当ですか?

実際に昨年までは全員合格でした。

>失礼ですが、昨年受験さんは、お嬢さんは大妻中野にご入学されたのでしょうか?
>もしされたのであれば、入学後の英語教育についてお話願えませんか?

申し訳ありませんが他の学校に帰国枠で入学したので入学後の英語
教育についてはお答えできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻中野  ■名前 : 帰国組  ■日付 : 04/6/23(水) 2:10  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験さま>
>>失礼ですが、昨年受験さんは、お嬢さんは大妻中野にご入学されたのでしょうか?
>>もしされたのであれば、入学後の英語教育についてお話願えませんか?
>
> 申し訳ありませんが他の学校に帰国枠で入学したので入学後の英語
>教育についてはお答えできません。

どうもありがとうございました。どんな書き込みでも私にとっては情報の
1つになります。
これからも何かありましたら、よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 52