過去ログ

Page      53
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼大妻・立女・本女  倍率 04/5/21(金) 10:34
   ┣Re:大妻・立女・本女  マギー 04/5/21(金) 20:01
   ┃  ┗Re:大妻・立女・本女  倍率 04/5/22(土) 8:13
   ┃     ┗Re:大妻・立女・本女  あちゃ 04/5/23(日) 10:10
   ┃        ┗Re:大妻・立女・本女  倍率 04/5/23(日) 12:02
   ┗Re:大妻・立女・本女  くもり空 04/5/23(日) 9:52
      ┗Re:大妻・立女・本女  倍率 04/5/23(日) 12:25
         ┗Re:大妻・立女・本女  本女OG 04/7/9(金) 11:04
            ┗Re:大妻・立女・本女  倍率 04/7/9(金) 16:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 大妻・立女・本女
 ■名前 : 倍率
 ■日付 : 04/5/21(金) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   来年は、大妻と本女の試験日が1月9日で、併願できなくなりました。
しかし、今年1月9日だった立女は、来年は1月8日に変更したようです。
(帰国子女のサンデーショックですね。)

今年の受験で大妻と本女を併願された方は多いんでしょうか。
また、来年は、立女と本女を併願する方がどーっと増えるんでしょうか。

帰国枠では、あまり補欠を出さないようなので、
もしダブル合格の方が多くなってしまえば、
残念な結果になる者も増えるというわけで、とても心配です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : マギー  ■日付 : 04/5/21(金) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼倍率さん:
>来年は、大妻と本女の試験日が1月9日で、併願できなくなりました。
>しかし、今年1月9日だった立女は、来年は1月8日に変更したようです。
>(帰国子女のサンデーショックですね。)
>
>今年の受験で大妻と本女を併願された方は多いんでしょうか。
>また、来年は、立女と本女を併願する方がどーっと増えるんでしょうか

今年も立女と本女は同日入試でした。受験前は受験生が分散されていいかもしれないと甘い期待を寄せておりましたが、両校ともに受験生が大幅に増加していて、驚きました。このあたりの女子校の併願は必ずあるでしょう。厳しくなる一方ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : 倍率  ■日付 : 04/5/22(土) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   帰国子女の私立受験生もどんどん増加しているんでしょうね。
倍率を心配するより、学力を伸ばさないといけないですね。
でも昨日、またまた心配事が増えました。
本女の帰国入試の試験日と試験科目が変更になるというものです。
どのような変更なのか、発表になるまでドキドキです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : あちゃ  ■日付 : 04/5/23(日) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼倍率さん:

>本女の帰国入試の試験日と試験科目が変更になるというものです。
>どのような変更なのか、発表になるまでドキドキです。

本女は一般生と同じ日になると聞きましたが…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : 倍率  ■日付 : 04/5/23(日) 12:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あちゃさん:
>本女は一般生と同じ日になると聞きましたが…

あちゃ様、情報ありがとうございました。
大きな衝撃を受けております・・・。
質問ですが、試験科目についてはご存知でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : くもり空  ■日付 : 04/5/23(日) 9:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼倍率さん:

今年、帰国生受験しました。

>来年は、大妻と本女の試験日が1月9日で、併願できなくなりました。
>しかし、今年1月9日だった立女は、来年は1月8日に変更したようです。
>(帰国子女のサンデーショックですね。)
>今年の受験で大妻と本女を併願された方は多いんでしょうか。
>また、来年は、立女と本女を併願する方がどーっと増えるんでしょうか。

立女と本女の併願は増えるでしょうね。
が、全く、私個人の考えですが、
大妻と本女の併願はあまりなかったのではないでしょうか。
立女・本女は典型的な附属校で、大妻は今はバリバリの受験校ですから。

入学後、お友達のお母さんたちと情報交換(?)してますが、
やはり、かなり雰囲気が違うようです。

実は私はどちらでも受かりさえすれば・・・とも思っていたのですが、
今、入ってから、その違いが大変重要だということを実感しています。
6年間の過ごし方が決まるんですものね。

ご本人はもちろん、お母さんも大変ですよね。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : 倍率  ■日付 : 04/5/23(日) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くもり空さん:
励ましのお言葉ありがとうございました。

本女の試験日が一般入試と同じ日になったらしいです。
2月1日の予定を変更しなくてはいけなくなりました。

たとえ試験日がいつであろうと受験するつもりなので
じたばたしても仕方ないのですが、
2月1日になったことで、どのような影響があるのか心配です。
入りやすくなればいいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : 本女OG  ■日付 : 04/7/9(金) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   本女、とても良い学校ですよ。
理科の時間は校地を散策して、植物採集したり、受験を意識しない勉強ですが、確実に身につく勉強させてくれます。
入試が2月1日になったのは、私の想像ですが、帰国入試、辞退者が多いからだと思います。今年も入学者は11人でした。募集が12人でしたから、そんなものかもしれませんが、学校としては、いい気はしないですよね。
2月1日、「本命の方だけ受験して下さい。」ってことでしょう。
入学後は、帰国生も、一般生も、豊明小出身も、和気あいあいと、あっというまにごちゃまぜで、楽しくやっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:大妻・立女・本女  ■名前 : 倍率  ■日付 : 04/7/9(金) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼本女OGさん:
>本女、とても良い学校ですよ。
>理科の時間は校地を散策して、植物採集したり、受験を意識しない勉強ですが、確実に身につく勉強させてくれます。

先日、オープンスクールに参加し、益々気に入りました。
とても暑い日だったのですが、本女の門をくぐると、そこはひんやり、森の中でした。
あんな環境で勉強できたら幸せですね。
校長先生の話では、受験はなくても、ほんとに良くお勉強をさせる印象を受けました。

>入試が2月1日になったのは、私の想像ですが、帰国入試、辞退者が多いからだと思います。今年も入学者は11人でした。募集が12人でしたから、そんなものかもしれませんが、学校としては、いい気はしないですよね。
>2月1日、「本命の方だけ受験して下さい。」ってことでしょう。

私が心配なのは、何人くらい合格者をだすのかということです。
今までは倍の数を合格にして、入学者はちょうど良い感じですよね。
でも、一般と受験日を同じにしたら、合格者数はどうなるんでしょう。
たとえば、募集10人のところ、10人合格で、そのうち5名辞退しても、
繰上げは出さないのかどうか・・・・
心配してても仕方ないですね。
どちらにせよ、受験する事には変わりませんから。

>入学後は、帰国生も、一般生も、豊明小出身も、和気あいあいと、あっというまにごちゃまぜで、楽しくやっています。

安心いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 53