過去ログ

                                Page      68
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国枠のレベル(偏差値は?)  直前帰国 04/9/8(水) 10:14
   ┗Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  中一男子 04/9/9(木) 21:51
      ┗Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  直前帰国 04/9/12(日) 12:20
         ┗Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  中一男子 04/9/13(月) 21:20
            ┗Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  直前帰国 04/9/14(火) 9:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国枠のレベル(偏差値は?)
 ■名前 : 直前帰国
 ■日付 : 04/9/8(水) 10:14
 -------------------------------------------------------------------------
   失礼を承知で、ご存知の方教えてください。

国語と算数の2科目で帰国枠の受験を考えている6年男子です。
一般枠での受験も考えて4科目の勉強を進めています。
(偏差値50〜55の学校を目標にしています)

帰国枠の男子校は、面接があったり、すでに日本に帰国し塾で勉強しているお子さんも受験が可能ですので、年々レベルが上がっていると聞いています。

子どものことですので、絶対がないということは理解していますが、学習院、立教池袋、攻玉社、逗子開成に合格するためには、偏差値がどれくらい必要でしょうか。

海外ですが、大手塾の四谷大塚、日能研、首都圏模試の合不合模試は受けていますが、帰国枠は特別なので、判定できません。

大体の目安で結構ですので、これくらいの偏差値が必要・…という情報を教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  ■名前 : 中一男子  ■日付 : 04/9/9(木) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみにわが息子の場合
四谷合不合判定テスト 平均偏差値53
攻玉社 × 学習院 ○でした
攻玉社は帰国2年6ヶ月までOKと長いため、国算受験者の多くの子達は60近くあるのではないかと思われます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  ■名前 : 直前帰国  ■日付 : 04/9/12(日) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一男子さん:
>ちなみにわが息子の場合
>四谷合不合判定テスト 平均偏差値53
>攻玉社 × 学習院 ○でした
>攻玉社は帰国2年6ヶ月までOKと長いため、国算受験者の多くの子達は60近くあるのではないかと思われます。


攻玉社は、やはり厳しそうですね。
5年の春に帰国し、今はSで難関校を目指している元クラスメートが、攻玉社を受験すると聞き、少々驚いています。
同じ土俵で勝負するのは、なかなか大変そうです。

学習院の過去問題は、どうしたら手に入るか、ご存知でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  ■名前 : 中一男子  ■日付 : 04/9/13(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。問題の入手方法はわかりません。
国語は作文と問題、算数はたしか5年生までの内容のテストだったと思います。
初めて原稿用紙を見るというお子さんもいらっしゃいますので、原稿用紙は見せておいてくださいというアドバイスでした。
今月末に帰国枠の説明会があると思いますが、皆さん個人的に質問をなさっていました。一時帰国で参加できるといいのですが。たしか29日だったと思います。
願書に添付する書類が様々ありましたので、早めにHP等で確認され、準備されると良いと思います。
9月の説明会で願書を入手してから、願書提出まで結構、日がなく焦りました。
わが息子は、2月入試で共学の学校に縁があり、学習院の在校生ではありませんので、あまりお力になれなくてすみません。
2月に一般試験に望まれるにしても、どこか合格を頂いていると併願の仕方も変わりますので、息子さんにあった学校を可能な限り受験させてあげられると後がとっても楽になりますよ。
行ったり来たりで大変でしょうが、頑張ってください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国枠のレベル(偏差値は?)  ■名前 : 直前帰国  ■日付 : 04/9/14(火) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中一男子さま

説明会には、参加できないと思いますので、HPなどでよく調べてみたいと思います。

本人は、2月の学校を本命にしているので、帰国枠の学校を考えて、親の方があたふたしています。

情報、ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 68