過去ログ

Page      67
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼海外で出来る通信教育【中学生向】  とまと 04/8/31(火) 0:16
   ┗Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ぼんやり 04/9/4(土) 6:22
      ┗Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  とまと 04/9/9(木) 2:24
         ┣Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  がんばってください 04/9/10(金) 13:44
         ┗Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ぼんやり 04/9/11(土) 10:03
            ┗Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  とまと 04/9/16(木) 7:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 海外で出来る通信教育【中学生向】
 ■名前 : とまと
 ■日付 : 04/8/31(火) 0:16
 -------------------------------------------------------------------------
   小6の娘がいます。アメリカ在住3年で、まだ3年位はこのままこちらに住む予定です。
高校を帰国受験する予定でいます。高校のコーナーはあまり活発でないのでこちらに投稿してしまいました。(すいません・・・)

現地校と補習校に通っていますが、補習校の勉強は基本的なことが多く、娘にはちょっと物足りないように感じます。特に算数。もう少し難しい内容も勉強しておかないと、3年後のことが心配なのですが、行きたくても近くには日系進学塾もありません。この間まで海外子女教育財団の通信教育をやっていましたが、止めました。家で出来る海外向け通信教育で、そのようなちょっと高度な内容のものを探しています。どなたか情報をご存知でしたら、教えてくださいませんか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ■名前 : ぼんやり  ■日付 : 04/9/4(土) 6:22  -------------------------------------------------------------------------
   ほんと、高校のコーナーは投稿が少ないですね。
たまたま中学の方にきて、とまとさんの投稿を見つけました。
うちも同じく塾のない状況で補習校と通信教育です。
娘は中2ですが、勉強方法はどういうものがいいのか私自身もよくわからず、
ずっと手探り状態です。

教育財団のは昨年一年間やっていましたが、子どもが気に入りませんでした。
今はZ会やってますが、問題の量が足りないと思います。
やはり、数学は参考書や問題集で数多く解かせないとだめですね。
うちの子は数学苦手なので、気がついて問題集などをやらせたところしか
ちゃんとできていません。
それでも、教育財団のよりは勉強しやすいのか、気に入っているようです。

あと海外でできるといえば、チャレンジ、それにJOBAとSAPIXですか?
チャレンジは国内の中学生向けなので、授業の予習、復習やテストを考えて
解説が別になっていたり、定期テスト対策問題が別になっていたり、
あちこち開いて勉強しなければならず、
現地校に通ううちの子には勉強しにくく思えてやめました。
チャレンジとZ会はレベルを選べます。

SAPIXは高いですね。
値段の高さが選ばなかった第一の理由ですが、問題は良質だと思います。
でも、取り寄せた見本にはちゃんとした解答がついてなくて、
何もかも初めての子に解説、解答でどうフォローしてくれるんだろうと考えました。
うちの子がひとりで勉強するのは難しすぎるように思えました。
実際に使ってないので、通信で使われている方はどうなんでしょうね?
見本を請求すると、いろいろ資料をもらえるのでいいですよ。
参考書や問題集のお薦め、勉強の仕方の入ったパンフももらえます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/9/9(木) 2:24  -------------------------------------------------------------------------
   ぼんやりさん、情報どうもありがとうございました!
もうどなたからもレス頂けないかな・・・と諦めていたところでした。とてもうれしいです。
いろいろあるんですね・・・。それぞれのホームページを見て比較研究し始めました。
でも見れば見るほど、どれがいいのかわからなくなってきてしまいました。

チャレンジは付録はいっぱい付いてくるのにお安いですね。
小1の時、チャレンジをやりましたが、娘には今ひとつでした。
余分なものはいらないので、中身で検討したいですが、サンプル問題だけ見ても(SAPIX以外)ピンときません。
娘が楽しく進んで勉強できてなおかつ実力がアップしていくようなものが理想です。
これはきっと誰もが思うところでしょうが。

ぼんやりさんのお嬢さんは、Z会を始める前と今ではいかがですか?
伸びている手ごたえがありますか?
問題の量が足りない・・・とのことでしたが、基本の解説が多いのですか?
何教科やってらっしゃいますか?
シングルとダブルどちらですか?

いろいろ聞いてすいません・・・。
今はこの中では、Z会に惹かれています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ■名前 : がんばってください  ■日付 : 04/9/10(金) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も塾の無い補習校のみの地域におりました。
息子はZ会をやりました。
始めは中高一貫向けをやりその後、進学コースでした
なかなか大変でした。
いつも出すのが遅くなり・・
わからないところは補習校の先生にお聞きしたり
父親といっしょにやりました。
細々でも続け、でも経験者に相談したりして中3の春帰国しました。
そしてサピックスに通いました。今は第一志望校に通っています。
国際部は情報もたくさんあり、相談にも乗ってもらえ
感謝しています。
高校受験をお考えでしたら早めの帰国をおすすめします。
直前に帰国され合格される方は、中学受験もそうですが
現地にエナなどのバリバリの進学塾のある地域からのかたですよ。
受験勉強は、下地があれば馬力で数ヶ月で間に合いますので
基本を押さえておくことが大事だと思います。
継続は力となりますので、苦しくてもつづけてくださいね
がんばってください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ■名前 : ぼんやり  ■日付 : 04/9/11(土) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   とまとさんのお子さんはこれから中学なんですね。
もう中学が半分済んでしまって、あちこち遅れをとっているうちから見れば、
これから中学というのは、ほんと羨ましい限りです。
うちの失敗例もお役に立つでしょうか?

>ぼんやりさんのお嬢さんは、Z会を始める前と今ではいかがですか?
>伸びている手ごたえがありますか?

正直言って、伸びてるんだか落ち込んでるんだかわかりません。
使い方次第ではないかと思います。
少なくとも、子どもは気に入ってやっているようです。
夏休みに、1学期分の成績表が送られてきましたが、
できているところとできてないところがはっきりわかります。
娘の場合、国語の文法は正答率がなんと0%!!
あとで答案を見ると、とんでもなくトンチンカンなことを書いていました。
結果通り、全然わかってなかったんです。
読解力はよかったんですけどね...。
今までの分析結果を見て、どこをがんばればいいのかとってもよくわかりました。
それだけでもよかったかなと思っています。

>問題の量が足りない・・・とのことでしたが、基本の解説が多いのですか?
>何教科やってらっしゃいますか?
>シングルとダブルどちらですか?

うちは英語と数学をシングル、国語と作文をダブルでやっています。
娘曰く、理科と社会もこれにすればよかった、と。
(実は、理科、社会は4月時点では帰国時期も全くわからなかったので、
 一応さらりとやっておけばいいかと思い、か〜んたんな
 学研のマイコーチをさせています。)
でもシングル、ダブルっていっても、添削問題だけのものなので、
あまりダブルでも手応えないような気がします。
はっきり言って、数学の点数のよかったところをみると、
あまりの出来の悪さに、こりゃいかんと、参考書と問題集を引っ張りだし、
私がつきっきりで教えたところだけでした。
何でもすいすいとできちゃう子にはいいのかもしれないけど、
うちの娘はとにかく基本的なことを習得するのに時間がかかり、
さらに応用問題はお手上げ状態なので、練習が欠かせません。
問題集と参考書をあちこち開きながら、苦手問題を克服する作業が
どうしても必要になります。

実は、1学期間子どもに任せっきりで、どうやって勉強しているのか
見てやってもなかったのですが、娘は返された添削を放ったらかしにしていたのです。
もう中学生なので、親があまり介入するのも、と思っていたら放任になってました。
立派な解答解説が次の号に載っているのに、もったいないですね。
こんなやりかたで実力がつくわけないですよね。
Z会は添削が戻ってきてからが本当の勉強と知りました。
夏休みにこんこんと言って聞かせたのですが、
日本の学校をほとんど知らずにきているので、
全く実感が湧かないらしく、相変わらずのマイペースです。
すみません。愚痴になっちゃいました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海外で出来る通信教育【中学生向】  ■名前 : とまと  ■日付 : 04/9/16(木) 7:06  -------------------------------------------------------------------------
   Z会をやってらっしゃる方が多いんですね。
がんばってくださいさんのお子さんもそれで基本がばっちりだったようですし、ぼんやりさんのお嬢さんも気に入ってらっしゃるようなので、気持ちはほぼZ会です。

昨夜本人と話し合って、英語と国語以外をやってみることになりそうです。
がんばるよ!と娘はとても乗り気です。
ただまだ今は小学生なので、小学生向けを半年やってみてからです。様子をみてみようと思います。
子どもがもう高学年なのだから一人で出来るだろうし、と私も今まで手抜きしてました。海外にいるとそれではいけないのかもしれませんね。
私は親だけど、先生にもならないといけないような気がしています。

実は・・・中3の娘もいます。
その娘が小6で渡米しましたが、1年前まで「帰国受験はまだ先の話しだわ・・・」とのんびり構えていたために、今とても苦労しています。
理科・社会はやってこなかったし、国語・数学どちらも補習校で学び基本はわかっているんですが、ひねった難しい問題になるとお手上げみたいです。
本人の希望で高校帰国受験することになり、実力を知るために気軽に受けてみたJOBAのマンスリーテストで壊滅的な結果を取りショックを受け、日本の中学生のレベルの高さに親子で驚いています。
この娘は、今ハイスクールに通いながら、国数の遅れを挽回するべくがんばっています。下の娘には、同じことをまたくり返してはいけないと思い、何とかせねばと思っているんです。

皆さまとてもためになるアドバイスをたくさん頂き、どうもありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 67