過去ログ

Page      72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  さき 04/9/22(水) 20:20
   ┣Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  過去問 04/9/22(水) 23:55
   ┗Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  元国際学級 04/9/29(水) 18:58
      ┗Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  さき 04/10/1(金) 16:16
         ┣Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  元国際学級 04/10/1(金) 17:19
         ┗Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  同じく 04/10/4(月) 21:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 攻玉社入試、どちらを選択したら・・・
 ■名前 : さき
 ■日付 : 04/9/22(水) 20:20
 -------------------------------------------------------------------------
   現在6年の男子、攻玉社の帰国枠受験を考えています。米に6年滞在4年の時に帰国、英検2級はとりましたが、準1級はだめでした。
今N研で偏差値52くらいです。攻玉社の説明会でのお話では、英語受験は最近は準1級くらいの実力がないと厳しいという感じでした。帰国後すぐであればともかく、帰国以来塾が忙しく特に英語の勉強はしてこなかったので、国算で受験しようかと言っています。
どなたか経験者の方アドバイスいただけたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  ■名前 : 過去問  ■日付 : 04/9/22(水) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   攻玉社の英語の過去問はご覧になられましたか?

うちは女子ですが、やはり4年時帰国、日頃の勉強は4科中心でした。
帰国して時間がたつにつれ単語力や文法の細かい決め事には、どんどん力が落ちますが、反対に読解やエッセイの構成力は、国語の勉強で得てきたもので対応できる部分も増えるように感じました。
国語が得意なお子さんならば英語もけっこう大丈夫かもしれないと思いますが、試験の傾向にもよるでしょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  ■名前 : 元国際学級  ■日付 : 04/9/29(水) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   4年前ですが英語受験しました。
当時は2級レベルでしたので息子も帰国後
すぐに2級を取らせ、2年間ブランクがありましたが
何とか合格を頂き現在に至っています。

やはり過去問をやってみた方がいいと思います。
愚息も帰国後2年間英語は勉強しませんでしたが
国算より英語の方が点数が良かったので
願書を出すときまで迷いましたが、英語にしました。
2級しか持っていなくても過去問が出来れば
十分英語受験出来ると思います。

体調に気をつけて頑張ってくださいね。
お待ちしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  ■名前 : さき  ■日付 : 04/10/1(金) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   過去問さま、元国際学級さま

アドバイスいただきありがとうございました。
国際学級の英語の過去問をやらせてみたら2,3問くらいのミスでしたので、
苦手の国語でやるよりも英語で受けさせたほうがよさそうです。
親身なアドバイスを頂き感謝しております。

元国際学級さま
息子さんは国際学級、楽しまれたようでしたか?
高校になって、一般クラスと混ざっても特に困ったことなどは
ないようですか?
お聞かせ頂けたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  ■名前 : 元国際学級  ■日付 : 04/10/1(金) 17:19  -------------------------------------------------------------------------
   さき様

英語受験で頑張れそうですね。

親も子も国際学級はとても楽しかったです。
国際学級で一番良かったと思った事は
愚息が生き生きしていた事。
我が家も5年生で帰国したのですが、
小学校の中ではあまり友達としゃべりませんでした。
会話がうまく出来なかったですし、日本語の文章の中に
英単語が混ざらないように気をつけて話していたので
段々無口になっていました。

玉社に入って同じ境遇のお子さんが友達になった事で
明るくなりましたし、積極的になりました。
英語の授業に付いて行けるか不安でしたが
先生方が引っ張ってくださって、トップでは
ありませんが頑張って付いて行っています。

高校生になり愚息も一般のクラスに混ざりましたが
国際学級の英語圏のお友達がクラスに半分
残っていますので、どうしてもそちらと
仲良くしてしまうようです。
一般生も国際学級生が固まっているので
中に入りにくいようですね。
先生が仰るには、そのうち溶け込んでしまって
わからなくなるようですが・・・
今月高校生になってはじめての体育祭がありますので
見学に行ってみようと思っています。

お母さんたちも今でもクラス会をやっていますし
保護者会の後も集まってお茶したりしています。

長くなってしまってすみません。
最後に愚息は”玉社で良かった”と言っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:攻玉社入試、どちらを選択したら・・・  ■名前 : 同じく  ■日付 : 04/10/4(月) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   帰国枠の試験といえども、算数は受験算数の訓練が相当できていないと難しいよ。学校側は「教科書レベル」なんて言っているけど、塾でかなりやっていないと出来ないだろう。英語はその点、特に受験用の訓練とかなしに、生地の英語力で勝負できるよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 72