過去ログ

Page      73
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼6年冬の一時帰国について  みすず 04/9/23(木) 14:28
   ┗Re:6年冬の一時帰国について  帰国します 04/9/24(金) 9:19
      ┗Re:6年冬の一時帰国について  みすず 04/10/6(水) 19:35

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 6年冬の一時帰国について
 ■名前 : みすず
 ■日付 : 04/9/23(木) 14:28
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、今秋からアジアの日本人学校に通う予定でおります。
子供はどうしても受験をして日本に帰ると申しておりますので、そのつもりで休み
ごとに今までの塾の講習にお世話になろうかと思っております。
まだ先のことですが、6年の冬休みから一時帰国した場合、1月受験校や2月の
合格発表まで2ヶ月弱、みなさん学校をお休みされるのでしょうか?3学期の始業
式後またすぐ帰国するとなると金銭的にもとても大変だと思うのでおうかがいした
いと思いました。よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年冬の一時帰国について  ■名前 : 帰国します  ■日付 : 04/9/24(金) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みすずさん:
>はじめまして、今秋からアジアの日本人学校に通う予定でおります。
>子供はどうしても受験をして日本に帰ると申しておりますので、そのつもりで休み
>ごとに今までの塾の講習にお世話になろうかと思っております。
>まだ先のことですが、6年の冬休みから一時帰国した場合、1月受験校や2月の
>合格発表まで2ヶ月弱、みなさん学校をお休みされるのでしょうか?3学期の始業
>式後またすぐ帰国するとなると金銭的にもとても大変だと思うのでおうかがいした
>いと思いました。よろしくお願いします。

それぞれ家庭の事情があるので、皆さんがそうだとは言えませんが、我が家では、12月の末から1ヶ月半の間、一時帰国の予定です。
仲良くしていただいた先輩方も、同じ状況でした。

日本人学校ですと、3学期は実質2ヶ月しかないので(3月中旬には卒業です)、実際に登校できるのは、1ヶ月しかありません。

ただご家庭によっては、1月受験直前まで帰国されなかった方もいます。そうなると実際の帰国は2週間たらず。
子供の体力や兄弟の有無など、それぞれ事情がありますからね。

2国間を何度も往復するのは、金銭的なもの以上に、体力的につらいものがあります。
アジア圏ですと、気候の上でもかなり辛いものがありますので、お子さんの様子をご覧になった上で、よくお考えくださいね。

学校を休むということに対しては、先生方はよく理解してくださっています。
トラブルになったという話を聞いたことがありません。むしろ応援してくださるとか。
対応は柔軟ですので、ご心配なく。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:6年冬の一時帰国について  ■名前 : みすず  ■日付 : 04/10/6(水) 19:35  -------------------------------------------------------------------------
   返信が遅れまして大変申し訳ありませんでした。
現地に通ってみて皆さんの様子をみながら受験準備に入りたいと思います。
心強いご投稿ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 73