過去ログ

                                Page     101
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼第一志望はチャレンジ校?  初心者母 03/11/29(土) 15:49
   ┣Re:第一志望はチャレンジ校?  今は神頼み 03/11/29(土) 15:58
   ┣Re:第一志望はチャレンジ校?  中1の母 03/11/29(土) 16:11
   ┗Re:第一志望はチャレンジ校?  四谷男子 03/11/30(日) 3:30
      ┗Re:第一志望はチャレンジ校?  経験者のおせっかい 03/11/30(日) 9:40
         ┗Re:第一志望はチャレンジ校?  四谷男子 03/11/30(日) 13:30
            ┗Re:第一志望はチャレンジ校?  未経験のおせっかい 03/11/30(日) 16:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 第一志望はチャレンジ校?
 ■名前 : 初心者母
 ■日付 : 03/11/29(土) 15:49
 -------------------------------------------------------------------------
   本番まであと2ヶ月あまり。
あともうひとふんばりですね。
4年の子どもを持つ母です。

第一志望というのは、チャレンジ校なのですが、それとも、実力相当校なのでしょうか。
たとえば、平均偏差値50の場合、偏差値60〜40位と幅を持たせますよね。
60,50,40と3校を受けたときの第一志望校は60の学校なのでしょうか。

まったくの初心者で、見当違いのことを書いているかもしれません。
教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@pd301c4.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望はチャレンジ校?  ■名前 : 今は神頼み  ■日付 : 03/11/29(土) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
    人それぞれだと思います。いろんな学校をお子さんと見に行かれそこで入りたいと思った学校が第一志望校になるのでは?と思います。
 でそのときのお子さんの状態によりチャレンジ校になったり安全校になったりするではと思います。勝負(受験)は時の運にも左右されるものなので確実校は無いでしょう・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195000095.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望はチャレンジ校?  ■名前 : 中1の母  ■日付 : 03/11/29(土) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   仮に全部受かったとして、入学する学校が第一志望じゃないでしょうか。
よく、自分の平均偏差値より上の学校は、チャレンジ校とか言いますが、
そうはいっても、もし受かればそこに行くなら
その学校が本当の第一志望というんじゃないかしら。
受かる可能性が少ないから、「チャレンジ校」なんていうだけでしょう。
ただ、たとえば、偏差値50だとして、ぎりぎり50の学校をめざすより、上の60くらいを
めざしてたほうが、成績向上になるし、余裕をもって入学できるでしょう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo235083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望はチャレンジ校?  ■名前 : 四谷男子  ■日付 : 03/11/30(日) 3:30  -------------------------------------------------------------------------
   息子の偏差値はここ5回平均で62です。適正は御三家レベルで言えば、M蔵、K城ですが、69のK成、65のK東を視野に入れていました。理由は次のとおり。
1.息子の強い希望がK成、K東。
2.過去問の相性が良い。
3.配点が向いている。
また、説明会に行くと昨年に比べ受験率も高騰しそうなことが良く分かります。
今年は、首都圏に限れば6年生はかなり多いのです。
従って息子は、2/1はチャレンジします。ただ、2/2は偏差値57の安全校
(通学の便も良く、息子も気に入っている)、2/3は60のちょっと遠いけど第一志望が多く集まる校を、2/4は安全校を考えています。(しかし、1月校はまだ決まらず・・・。)

スレ主さんへの回答になっていないかもしれませんが、第一志望はまず大きくチャレンジするか偏差値相応校にするかを決め、目標が決まったら過去問の相性で修正を検討する、という感じです。
うちは、やっと10月に本人の希望が決まって今過去問を5年から9年に必死に解いています。わたしは、国語の傾向分析、理科の予想(安値安定なのでヤマをかける!)に週末はいつもこの時間です。
明日は最後のあがきで2/2・5校の最終チェックへ出かけます。
とにかく、体力勝負、気力充実! しかありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8213-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望はチャレンジ校?  ■名前 : 経験者のおせっかい  ■日付 : 03/11/30(日) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼四谷男子さん:
>息子の偏差値はここ5回平均で62です。
>従って息子は、2/1はチャレンジします。ただ、2/2は偏差値57の安全校
>(通学の便も良く、息子も気に入っている)、2/3は60のちょっと遠いけど第一志望が多く集まる校を、2/4は安全校を考えています。(しかし、1月校はまだ決まらず・・・。)

とっても心配なんですが、偏差値62で57を安全校にするとは危険すぎませんか?
特に、偏差値60位の方の強気受験で多いパターンだと思いますが・・・
友人の偏差値60後半の方の安全校は55でしたよ。結果は御三家無事合格でしたが・・
安全校とは、熱があっても精神的に追い詰められても疲れて投げやりになっても合格しそうな学校と思った方がいいと思います。
1月で通える学校を一つ確保しておくのならいいのですが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@proxy15.rdc1.kt.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望はチャレンジ校?  ■名前 : 四谷男子  ■日付 : 03/11/30(日) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者のおせっかいさん:
>とっても心配なんですが、偏差値62で57を安全校にするとは危険すぎませんか?
ありがとうございます。そのとおりだと思います。
2/2は、息子ともども気に入っているJ北以外は考えられないのです。ただ、過去問(まだ2年を1回だけですが)も100点くらい上回っているのでかけてみようかと思います。また、2/4に2/1の結果を見てR新座とI川を併願します。

>>安全校とは、熱があっても精神的に追い詰められても疲れて投げやりになっても合格しそうな学校と思った方がいいと思います。
考え方にもよりますが、我が家の結論として、あんまり安全にいっても息子の性格からして(入ってから)モチベーションが上らないとの判断をしました。
安全校はと考え、昨日S、今日もK社に行ってきましたがこんなにいい学校でも息子の気持ちは上りません。第一志望として考えている3校がだめなら公立に行って再び塾通いだといっても聞き入れてくれません。
はっきりいって不安です。でも今は、目標が決まったので、最後の2ヶ月にかけています。

>1月で通える学校を一つ確保しておくのならいいのですが・・・
問題の1月校は、未だ思案中ですが、試験慣れと通学可能な範囲でJ埼玉を考えています。

スレ主さん無視みたくなって申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8213-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:第一志望はチャレンジ校?  ■名前 : 未経験のおせっかい  ■日付 : 03/11/30(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   2日のJ北は合不合第3回だと59ですが、57というのはいつの資料でしょうか?
うちと成績が似通っているので、お話、参考にさせて頂きました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p029093.ppp.asahi-net.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 101