過去ログ

                                Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学力って、実力って何?  くもんちゃん 03/11/30(日) 3:59
   ┗Re:学力って、実力って何?  HEREN 03/11/30(日) 14:45
      ┗Re:学力って、実力って何?  いやいや 03/11/30(日) 15:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学力って、実力って何?
 ■名前 : くもんちゃん
 ■日付 : 03/11/30(日) 3:59
 -------------------------------------------------------------------------
   我が子は小1から公文をはじめて、
まあまあ人並み程度、今は3年生ですが、
4年教材の後半あたりを学習しています。 
学校の授業も、漢字や計算についてはいつも満点を
とってきますが、それ以外は親がちょっと目を離せば
とんでもない点数をとってきたりします。

公文の先生は、3年も続ければ総合的な学力もついて
実力が発揮できるようになります、とおっしゃいますが
本当にそうなんでしょうか・・・。
公文式だけで中学受験が無理とは承知していますが、
もうすこし辛抱してこのまま続けるか(後1年位)
思い切って進学塾に変えるべきか悩んでいます。
ちなみに、私立中学受験は中堅女子校ねらいです・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@172.17.52.223>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学力って、実力って何?  ■名前 : HEREN  ■日付 : 03/11/30(日) 14:45  -------------------------------------------------------------------------
   3年もやれば、普通はある程度の実力がつくものだと思いますが、
公文をやっていれば全員、というわけではないでしょう。やっぱり
その取り組み方にもよりますし、もともとの資質によるところも
大きいと思います。
でも公文で3年やって小学校のテストがダメな子は(失礼ながら)
塾が変わってもだめなのでは?ましてや進学塾だとなおさらで、
もっともっと公文で国語力をつけたほうがいいのでは?と思い
ます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学力って、実力って何?  ■名前 : いやいや  ■日付 : 03/11/30(日) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   >でも公文で3年やって小学校のテストがダメな子は(失礼ながら)
>塾が変わってもだめなのでは?ましてや進学塾だとなおさらで、
>もっともっと公文で国語力をつけたほうがいいのでは?と思い
>ます。

というよりも、まさに公文での学習の効果が出ているということですね。頑張りや算なのでしょうね。
親御さんが望むのであれば、是非、多角的な学習をする学習塾(公文との比較です)に変わられた方がいいですね。大事なのは計算力よりも思考力だと思うなら、です。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105