過去ログ

                                Page     106
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校の実情を尋ねることが難しい  5年生男子 03/11/29(土) 21:28
   ┣Re:学校の実情を尋ねることが難しい  6年男子 03/11/29(土) 23:45
   ┗Re:学校の実情を尋ねることが難しい  中二女の子の母 03/11/30(日) 10:58
      ┗Re:学校の実情を尋ねることが難しい  勇気を出して 03/12/1(月) 12:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校の実情を尋ねることが難しい
 ■名前 : 5年生男子
 ■日付 : 03/11/29(土) 21:28
 -------------------------------------------------------------------------
   志望校の文化祭、運動会、学校説明会も一通り行きました。
イベント会場の説明会では先生方にも質問し、機会があれば在校生ともお話しました。
でも、気になること、特に、不安なことは残ったままです。
それらは、その学校の特長というよりは、マイナスなことなので、当事者には聞きにくいのですが、皆様はいかがですか?
先生方は、安心させるような、ありきたりなことしかおっしゃらないし、
生徒さんたちは、大人ではないので、傷つけてはいけないと、余計に気を遣います。
知り合いのお母様などは、個人的な親友でもない限り、お子さんの通う学校の批判とも受け取られかねないようなことは、聞きづらいものです。
また、そんな知り合いが、全ての志望校にいるわけではありませんから、
このような掲示板の利用も考えますが、荒らしなどと扱われてしまうこともありますよね。
皆様はどのようにして、志望校の実情を調べていらっしゃいますか?
実際に通っている関係者の方に確認してみないと、疑問は解消されないままのような気がして、とても不安に感じています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218128086051.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の実情を尋ねることが難しい  ■名前 : 6年男子  ■日付 : 03/11/29(土) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   その学校への不安って具体的にどのような
不安なのですか?

正直言って、志望校への期待も大きいですが
不安もありますよね。
うちの場合、説明会でも文化祭でもわからないなと
思ったのは先生の質、授業の質、でしょうか。
進学実績は良いのですが
入試の偏差値の高さの割には東大合格者数は・・・みたいな悪口を
よく掲示板などで見かけます。
東大合格者数が学校のレベルを決めるわけではないと
個人的には思っていますが
そういう陰口を見ると、ふと心配になることもあります。
そちらはどういうご心配でしょう?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo120209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の実情を尋ねることが難しい  ■名前 : 中二女の子の母  ■日付 : 03/11/30(日) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   昨日小四の男の子がいる妹が或る男子校の学校説明会に伺ったところ、雨にもかかわらず人気のあるその学校にはたくさんの方がいらっしゃっていたようです。
その学校は自分の学校のいいところはあまりおっしゃらずに、不登校のお子さんが現在何名いるとか、いじめの存在、それに対して学校側がどう考えていてどのように対応しているのか、ありのままの姿を包み隠さずに具体的に話されていたそうです。その内容は先生方が普段子どもたちと接しているなかで感じている「現在の子ども観」といってもいいほどの深いものだったようです。
最後に、いまの話をお聞きになってそれでもこの学校に大切なお子さんを預けたいと考えてくださった方はどうか入学試験を受けて下さい。と、おっしゃっていたそうです。
妹はそれまでに三校の説明会に伺っていましたが、どの学校もその学校のいいところしか話されないので、昨日訪問した学校にとても好感を持ったそうです。
とても温かく子どものことを考えていて、たとえ学校生活に躓くことがあっても決して見捨てたり切り捨てたりしないその姿勢に感動したと話していました。
そういった学校があるということで書き込みをさせていただきました。

また、私が思いますには、不登校やいじめについての実態や学校側がそのことについてどのように考えていてどのような対応をとっているのか、成績不振者へのアフターケアはあるのかなど、先生だけでなく実際にその学校に子どもを通わせている保護者の方の感想を聞く機会があればいいですね。
その学校で弱い立場にたたされている者にやさしい学校は通っている子どもたちにとって居心地の良い筈だからです。
文化祭のときやまとまった数の学校が集まる私学フェア等には学校関係の保護者の方もいらっしゃっていますので聞き難いことですがとても大切なことですので勇気を持ってお聞きになられてはいかがでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@YahooBB219176070002.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校の実情を尋ねることが難しい  ■名前 : 勇気を出して  ■日付 : 03/12/1(月) 12:03  -------------------------------------------------------------------------
   説明会、文化祭に何度か訪れるとおのずと学校の様子も分かって参ります。
ですが説明会で良いことばかり並べて言うところは、少し疑った方が良いと聞きますよね。
先日、某中学校の説明会に伺いました。
校長先生、並びに諸先生方のお話し振りにとても惹かれるものを感じ是非、子供を
入学させたい・・・と感じながら家路に着きました。
良いことも悪いことも真摯にお話いただき、誠意を感じました。

ですが、大切なお子さんを6年間通わせるのです。
納得いかなければ、納得いくまで、個別の相談会などを利用して勇気を出してお聞きすべきだと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 106