過去ログ

                                Page     107
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼合格後の入学説明会はいつ?  親もご褒美がほしい 03/12/1(月) 10:29
   ┣Re:合格後の入学説明会はいつ?  プリン 03/12/1(月) 13:56
   ┣Re:合格後の入学説明会はいつ?  いろいろ 03/12/1(月) 14:13
   ┣Re:合格後の入学説明会はいつ?  mayomayo 03/12/1(月) 14:23
   ┃  ┗Re:合格後の入学説明会はいつ?  あっさり系 03/12/1(月) 15:54
   ┣Re:合格後の入学説明会はいつ?  うう 04/6/28(月) 21:46
   ┗Re:合格後の入学説明会はいつ?  春休みに 04/6/29(火) 0:16
      ┗Re:合格後の入学説明会はいつ?  春休みに 04/6/29(火) 0:27

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 合格後の入学説明会はいつ?
 ■名前 : 親もご褒美がほしい
 ■日付 : 03/12/1(月) 10:29
 -------------------------------------------------------------------------
   やはりどの学校も2月2週めの土日あたりが多いのでしょうか。
長い間していなかった家族旅行を計画して、少しでも明るい話題で親子共々
奮起したいと思っています。まったく始めてなので受験後のスケジュールが
わかりません。どなたか教えていただけたらと存じます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 95; DigExt)@YahooBB219013176098.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : プリン  ■日付 : 03/12/1(月) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親もご褒美がほしいさん:
>やはりどの学校も2月2週めの土日あたりが多いのでしょうか。
>長い間していなかった家族旅行を計画して、少しでも明るい話題で親子共々
>奮起したいと思っています。まったく始めてなので受験後のスケジュールが
>わかりません。どなたか教えていただけたらと存じます。

ご褒美がほしいところを水を差すようですが、説明会はどの学校も別々なので、読めないと思います。どの学校に合格するかもわからないし、どの学校に入学するかもわかりませんし・・・
ただ学校説明会に出席しないと、入学しないものだと学校側は判断して補欠合格を出します。病気した場合などは、かならず学校に連絡して入学希望を伝えないとなりません。
その説明会で制服の注文をする学校、別に制服注文の日がある学校もあります。宿題を早々と出す学校、まったく出さないで読書だけしていなさいという学校などさまざまです。そして月1くらいでまだまだ説明会はありますから、合格してからが忙しいのです。

ご旅行はGWがよろしいと思いますよ。
夏休みになればまた部活だの研修だの補習だのと、旅行に行く日が限られますし・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba011090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : いろいろ  ■日付 : 03/12/1(月) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親もご褒美がほしいさん:
>やはりどの学校も2月2週めの土日あたりが多いのでしょうか。
>長い間していなかった家族旅行を計画して、少しでも明るい話題で親子共々
>奮起したいと思っています。

いいですよねー。こういう計画は。

合格後のスケジュールは学校によって様々です。
やっぱり、2月2週目くらいが1回目の召集の所が多いでしょうね。
うちの子は最初の召集から一度も登校なく入学式でしたので楽でしたが
新入生ガイダンスが数日間あるというお友達の学校の話を聞いて、これで大丈夫なのかしら?と、かえって心配したりもしました。そうそう、宿題がありましたね。
やはり、本命の学校位は、2、3月の新入生スケジュールを直接聞いた方が良いかもしれませんね。

その他に、制服を作りに行ったり、役所にいって私立の入学許可証を出したり、学費の銀行振り替え手続き等、細々した用が結構ありました。
その合間をぬって、ママ友とお疲れ様ランチをしたりして、あっという間に、卒業式になってしまいました。

楽しい事を考えて少しでも心明るく頑張って下さいね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw047052.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : mayomayo  ■日付 : 03/12/1(月) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   うちの娘の学校は3月下旬、一回だけのオリエンテーションでした。2月に召集される学校が多い中、なんだか本当に入学できるのか不安になったことを覚えています。
本当に学校によってさまざまです。志望校にすでに入学されている方に伺うか直接問い合わせるしかないでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@210-20-69-31.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : あっさり系  ■日付 : 03/12/1(月) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   息子の学校なんて3月どころか、入学式まで何もありませんでした。
唯一、制服の採寸に行ったけど、その時は業者さんだけでしたし。
何か書類が欠落しているのでは?と一瞬不安になってしまいました。
こんなあっさりした学校もあります。
入学してからも、個人面談や授業参観もなくてあっさりしたものです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@usr016.bb002-01.cb2.im.wakwak.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : うう  ■日付 : 04/6/28(月) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218128176174.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : 春休みに  ■日付 : 04/6/29(火) 0:16  -------------------------------------------------------------------------
   ご家族揃ってご褒美が欲しくなるお気持ち、とってもよくわかります。

でも、入学説明会の予定は立たないし、あと繰り上がりが2月末くらいまで動くこともあるとのことで、本当に2月は落ち着きませんでした。
あと、6年生は学校で、卒業に向けてアルバム作りやら予行演習やら仕事が多くて、休むと他の皆さんにとても迷惑がかかるような状況でした。

そこで、うちは春休みにドカーン!と行きました。
中学に入って部活が始まると、合宿やらで忙しく、もう親と旅行なんてしている暇がないと、こちらのスレで度々拝見いたしましたので、これが最後かもしれない、という覚悟で思いっきり遠くへ足を伸ばしました。

5,6日位で行けるところは、とりあえずまた行けるかもしれないと思い、10日はかけないとなかなか出かけられないところにです。
日程は、卒業式の2日後に出国、入学式の2日前に帰国(万が一のことを考えて、さすがに前日は避けました)でした。

たまたま進学先の学校が、入学前の宿題の全くないところだったので、本当にラッキーでしたが、宿題の多い学校だったらきっと旅先や飛行機の中でやっていたかな?

旅行中、受験生本人は、それまでの疲れなどから体調を崩し、結果あまり楽しめなかったようですが、親と下の子は楽しくて仕方ありませんでした。
特に私は、「これで悔いなく死ねる」と思うくらい大満足でしたので、春休みに決行して本当によかったと思っています。
春休みは、GWや夏休みと違い、航空チケット等がとても安いのと、欧米の人々のハイシーズンともずれるため、現地でも空いていて、のんびりゆったりと過ごせたのもよかったです。

GWと言っても、土曜日に授業のある学校ですと、結局さほど連休にならなかったりしますので、もし海外旅行をお考えでしたら、春休みをお勧めします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-45p119.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:合格後の入学説明会はいつ?  ■名前 : 春休みに  ■日付 : 04/6/29(火) 0:27  -------------------------------------------------------------------------
   今良く見たら、このスレって、昨年のものだったんですね。
あー、間抜けでした。

スレ主さんは、結局どうなさったのかしら?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@EATcf-45p119.ppp15.odn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 107