過去ログ

Page     108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校別品評会場?  変身 03/12/1(月) 0:40
   ┣Re:学校別品評会場?  解釈によっては 03/12/1(月) 9:48
   ┃  ┣Re:学校別品評会場?  解釈の相違 03/12/1(月) 13:25
   ┃  ┗Re:学校別品評会場?  HEREN 03/12/1(月) 16:01
   ┣Re:学校別品評会場?  そうですが・・ 03/12/1(月) 10:12
   ┣Re:学校別品評会場?  変身さま 03/12/1(月) 21:03
   ┃  ┗Re:学校別品評会場?  変身 03/12/2(火) 0:14
   ┃     ┗Re:学校別品評会場?  塾生だけど塾教師 03/12/4(木) 4:23
   ┣Re:学校別品評会場?  心理学 03/12/3(水) 8:42
   ┃  ┗Re:学校別品評会場?  変身 03/12/4(木) 1:51
   ┃     ┗Re:学校別品評会場?  塾生だけど塾教師 03/12/4(木) 4:28
   ┃        ┣Re:学校別品評会場?  アラシ撲滅! 03/12/4(木) 8:01
   ┃        ┗Re:学校別品評会場?  変身 03/12/5(金) 1:20
   ┣Re:学校別品評会場?  無知者 03/12/6(土) 21:11
   ┃  ┗Re:学校別品評会場?  変身 03/12/7(日) 0:53
   ┣Re:学校別品評会場?  能力 03/12/7(日) 6:32
   ┃  ┗Re:学校別品評会場?  変身 03/12/7(日) 11:42
   ┣荒らしと反応  変身 03/12/22(月) 0:02
   ┃  ┗Re:荒らしと反応  よくご覧に! 03/12/23(火) 0:56
   ┗またですね。  変身 04/1/5(月) 23:56

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校別品評会場?
 ■名前 : 変身
 ■日付 : 03/12/1(月) 0:40
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんは、発信者と受信者の「コミュニケーションギャップ」が大きな社会問題となっているのをご存じだろうか?
情報過多で、受信者側が情報を消化しきれない状況が生まれている。
いかに確実に聞き手に情報を伝えるのか、発信者の責任が大きく問われている。

ここの学校別掲示板の状況はどうであろうか?
多くの学校別掲示板が、学校の品評会場と化している。
それも、受験生の父母によるものではなく、在校生の父母によるものが大半である。
ご子息が合格された学校の自慢をしたい気持ちは良く判る。
他校を貶したい気持ちも、理解できない訳ではない。
しかしながら、このような膨大な書込から中学受験生の父母が必要な情報を選別するのは、極めて困難な状況となっている。
発信者が自己が発した情報に責任を持つシステムとすることは、掲示板管理者の責務であると考える。
エデュ殿にあっては、一考願いたい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba046113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 解釈によっては  ■日付 : 03/12/1(月) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   利用者側も賢く読めば良いのでは?

「学校掲示板」でも、何かと言えばしゃしゃり出て学校のPRに必至な保護者の多くみられる学校別もあれば、時々、さらっと控えめに書き込んでいる保護者の方のいる学校もあり、いろいろとそれぞれの学校の保護者の色、また学校の雰囲気もなんとなく伝わって来て、説明会に出向くとなるほどと感じることも多々ありますよ。

何かと言うと顔を出しては、こうですよ〜、あ〜ですよ〜としゃしゃり出てくる保護者も子供の学校のPRに必至なのだな〜っとおかしくなることも(笑)

別に管理者には関係ないのでは?
余りにひどい書き込みには削除をお願いしたいけれど。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 解釈の相違  ■日付 : 03/12/1(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼解釈によってはさん:
>何かと言うと顔を出しては、こうですよ〜、あ〜ですよ〜としゃしゃり出てくる保護者も子供の学校のPRに必至なのだな〜っとおかしくなることも(笑)

質問や誤解に対して 保護者と思われる方が いろいろ書き込まれていると「しゃしゃり出てくる」と感じるんですか?

私は 保護者も愛校心が持てる学校なんだと思います。

もし あなたの出身校やお子様の学校が批難されたら、あなたなら どうされますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p19050-adsah03yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : HEREN  ■日付 : 03/12/1(月) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   >
>「学校掲示板」でも、何かと言えばしゃしゃり出て学校のPRに必至な保護者の多くみられる学校別もあれば、時々、さらっと控えめに書き込んでいる保護者の方のいる学校もあり

驚きました。子どもが気に入っている学校の掲示板では、そのように批判的な目で見ることはありません。普通在校生の保護者の方で、自分の学校が気に入っていればよいところを言うのは仕方の無いことだと思います。私だって、自分の子の行っている塾の掲示板では、ついついよいことばっかり書いてしまいます。PRする必要なんてないのに。
そんな風に言う方って、掲示板がなくなった学校の関係者だったりして。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : そうですが・・  ■日付 : 03/12/1(月) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   その学校のご父兄になりきって書かれている方もいらっしゃいますよね。
わざとイメージを下げるような書き込みとか・・。
それでなくなくなった学校の掲示板もありますよね。
やはり読み手が賢く読み取ることが必要に思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Abj223.kng.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 変身さま  ■日付 : 03/12/1(月) 21:03  -------------------------------------------------------------------------
   >それも、受験生の父母によるものではなく、在校生の父母によるものが大半であ>る。
>ご子息が合格された学校の自慢をしたい気持ちは良く判る。

自慢できない場合はこうゆうご意見になるのでしょうか・・・
上の子は日能研ですがそれぞれの学校の在校生やお母様がお書きになった
「秘策集」みたいな厚い本を入試直前にいただき大変助かりました。
それはこまめにご注意を下さっています。
在校生やその後父兄の言葉は大変有意義に感じています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@10.16.43.180>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/12/2(火) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   一般論として申し上げました。
日能研が、保護者から情報を纏めて、受験前に配布していることは承知しています。
これは、日能研が責任を持って内容を精査・編集しているからこそ、価値があるものと考えます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba046113.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/12/4(木) 4:23  -------------------------------------------------------------------------
   >一般論として申し上げました。
>日能研が、保護者から情報を纏めて、受験前に配布していることは承知しています。
>これは、日能研が責任を持って内容を精査・編集しているからこそ、価値があるものと考えます。

日能研が編集しているなら必然的に「バイアス」がかかる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-25-59-180.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 心理学  ■日付 : 03/12/3(水) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主様が受験生の親であれば・・今からそのような目で学校を見ていたら
「第一志望」も「第二志望」も見つからない。それともあなたの気に入ってる
学校だけは、別格ですか?
スレ主様がどこかの学校の在校生の親ならば・・多分ご自分の学校は不人気
なのでしょう。自信がなければ、よその学校の掲示板にケチをつけたくなる。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/12/4(木) 1:51  -------------------------------------------------------------------------
   残念ながら、私には、あなたが仰っていることが理解できません。

私が申し上げたかったのは、情報過多の時代、情報受信者の情報選別負担が大きくなりすぎていること。
このため発信者のワークシェアリングを増やし、良質な情報のみが流れるシステムとすべきだということです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba058003.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/12/4(木) 4:28  -------------------------------------------------------------------------
   >私が申し上げたかったのは、情報過多の時代、情報受信者の情報選別負担が大きくなりすぎていること。

この文と

>このため発信者のワークシェアリングを増やし、良質な情報のみが流れるシステムとすべきだということです。

この文の繋がりが私には不明です。お手数おかけしますが、ご教授いただければ幸いです。
また「発信者のワークシェアリング」とはいかなる意味でしょうか?
「良質な情報のみ」を選別可能であれば、どの様な機関・組織などを想定されていますか?私にはその「もの」の判断にはバイアスがかかるのを防げないと思うのですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-25-59-180.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : アラシ撲滅!  ■日付 : 03/12/4(木) 8:01  -------------------------------------------------------------------------
   スレ主さんではありませんが、
学校のよっては 保護者や受験生を装って しつこく荒らしに来る方がいますよね。
内容に悪意が感じられます。
その学校の関係者としては 嵐の通り過ぎるのを黙って待つしかありません。
しかし 外部の者(?)同士 勝手に盛り上がって レスが続いています。
自作自演と受け止められるのもありますし…。

管理人に より正確な情報提供を求められるのでしたら、学校別掲示板も ここのような新方式にするしかないのでは と思っています。
散々荒らされて消えていった学校も 新方式で復活してくれることを望んでいますが、皆様はどうお考えですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461)@p12107-adsao01yokonib1-acca.kanagawa.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/12/5(金) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   塾生だけど塾教師様へ

先ずはコミュニケーションとは何かを学んでください。
下記研究所の講習を紹介します。

http://www.hanashikata.co.jp/

>エデュ様
 営利目的ではありませんが、不適切であれば削除願います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba042085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 無知者  ■日付 : 03/12/6(土) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変身さん:
>皆さんは、発信者と受信者の「コミュニケーションギャップ」が大きな社会問題となっているのをご存じだろうか?
とのことですが、大きな社会問題になっているのであれば、雑誌等にも寄稿があるものと思われます。この話題に関して、最近の雑誌に掲載された文章のタイトルと著者、掲載誌をいくつか教えてくださいませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@U037166.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/12/7(日) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   失礼ながら「無知者さん」へ
コミュニケーションギャップという言葉自体は、そもそも異言語、異文化間で生じるもので多く使用されてきました。
これが、最近はメディア・インターネット等を通じた情報流通の過程で生じる問題でも、同じ言葉が使われます。
私の知る限り、発端はTV番組のやらせ問題だと思われますが、現在では、広く情報流通過程等で生じる発信者と受信者との認識のギャップとして、議論されています。
このようなコミュニケーションギャップに論点を絞った文献の存在は残念ながら承知しておりませんが、メディア・メディア論に直接・間接的に関わっている人間であれば、日常的に意識していることです。
あまり参考にならないかもしれませんが、キーワードでググってみたらいかがでしょう?
(膨大な件数がヒットしますが、丹念に関連しそうなページを探してみてください。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba073206.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 能力  ■日付 : 03/12/7(日) 6:32  -------------------------------------------------------------------------
   正論として納得できますが
そこまで真摯に考えなくても大丈夫です。
なぜならこの掲示板利用者の能力が一般社会の情報を受ける人々とは
かなり違うからです。
中学受験を考えている方の中でもかなり熱心な方が
利用していると考えてもいいでしょう。
選択能力はこと中学受験に関しては
皆さんかなりレベルが高いと思われます。
与えられた情報から的確に判断して自分のものとすることが出来ているのではないでしょうか。
ただ、子供が絡むので時に感情的な部分はなきにしもあらずですが
それも受ける側が同じ親と言う立場であるので
暗黙のうちに了解できていると思われます
テレビ、雑誌、ネットでその問題は多くあると思われますが
この掲示板に関してはあまりないのでは?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntoska094130.oska.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校別品評会場?  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/12/7(日) 11:42  -------------------------------------------------------------------------
   ご指摘有り難うございます。
皆さんは、どのように思われているのか、大変に興味があります。
友人の精神科医は、掲示板全般について、
「匿名性を利用した、愉快犯と同じ精神状態」
と指摘しておりましたが、皆さんはどのように感じますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba073206.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 荒らしと反応  ■名前 : 変身  ■日付 : 03/12/22(月) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。
土曜日から、首都圏の進学校にコピペ荒らしが出没しましたが、ほとんど削除されましたね。
その学校関係者の反応を見ていると、とても興味深く感じました。

確固たる地位を占めている進学校:ほとんど無視、部外者が騒いでいる。
新興校の追い上げが激しい進学校:ヒステリックなまでの反応
新興進学校:ほとんど無関心

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba075128.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:荒らしと反応  ■名前 : よくご覧に!  ■日付 : 03/12/23(火) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   まったくそのとおりです。
蛇足ながら異様な反応は都立で多かった。
私立と比べられると痛い?
目指す方向や生徒の気質の移り変わりが
気に障る?
もっとも私立でも相当fanaticな学校があ
りましたけど。
要はそんなに騒ぐことなのか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@198.117.30.61.isp.tfn.net.tw>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : またですね。  ■名前 : 変身  ■日付 : 04/1/5(月) 23:56  -------------------------------------------------------------------------
   自己レスです。
ただいま神奈川県のE学園と、東京のA学園が、学校別品評会の場と化しています。
興味深いレスの応酬です。
両校の志望者は必見?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntchba074004.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 108