過去ログ

                                Page     109
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どの部屋で勉強していますか?  すずめ 03/12/1(月) 10:09
   ┣Re:どの部屋で勉強していますか?  マリア.こうべ 03/12/1(月) 10:32
   ┣Re:どの部屋で勉強していますか?  固め直し 03/12/1(月) 11:33
   ┣Re:どの部屋で勉強していますか?  あかみみがめ 03/12/1(月) 12:25
   ┗Re:どの部屋で勉強していますか?  ぷう 03/12/2(火) 11:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : どの部屋で勉強していますか?
 ■名前 : すずめ
 ■日付 : 03/12/1(月) 10:09
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、家での学習はどの部屋でされていますか?
小4の娘は、自分の部屋でやると、誘惑が多くてなかなか集中できません。要はあまり自分から勉強しようというタイプではないのです。やる気モードの時はもちろん大丈夫なのですが、そうでないほとんどの場合は、様子を見に行くと、漫画を書いていたり雑誌を読んでいたり・・・。30分で終わるはずの勉強を1時間かかっても終わらせようとしまん。
かといって居間でやらせると、普通にしゃべっていても「静かにして!」と言った具合いで、下の子がテレビを見ることもできません。居間は決して狭い方でもないのですが。
やる気のあるお子さんはどこでも一人でお勉強できるのでしょうが、うちの娘のようなタイプのお子さんをお持ちのみなさんはどうされていますか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p123-dna21urayasu.chiba.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの部屋で勉強していますか?  ■名前 : マリア.こうべ  ■日付 : 03/12/1(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   ダイニングテーブル。そもそも学習デスク其の物を持ってない。
だって立続けに3人も子供いるも〜ん。

学校の宿題済まさないと、夕飯が食べれない。
夕飯食べないと、塾の宿題出来ない。
塾の宿題終わらないと、お父さんの御飯の用意が出来ない。

何れも、和やか〜に始まるけど、早く!とか
急げ〜、00ホウレン草残すなとか、本読みはソファでして、とか
お父さん御飯食べられへんやないの!とか
毎日慌ただしいです。

でも、このままで満足です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@zaqd378ba7f.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの部屋で勉強していますか?  ■名前 : 固め直し  ■日付 : 03/12/1(月) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も3人の子どもには勉強机がありません。
リビング横の和室にちゃぶ台です。
誰かがちゃぶ台で勉強しているときは リビングのテレビもお休みです。
ボ〜ッとしていたりすると すぐ私のチェックが入ります。
「時間がもったいないよ。ちゃっちゃとしたらすぐ片づくんよ。」と。

中学校に入学したら 好きな机を買ってあげる、と約束しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@zaqd3874771.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの部屋で勉強していますか?  ■名前 : あかみみがめ  ■日付 : 03/12/1(月) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   うちも四年生で一応勉強机もありますが、全く機能していません。(玩具の山で机面も見えない)
三年から塾通いですが、台所にある小さなダイニングテーブルでずっとやってます。確かに狭い家ですから、勉強中はお父さんのテレビも弟のゲームも我慢ですが、こんな小さな子にこれだけの勉強をさせるのだから、その位の犠牲は払ってやってもいいんじゃないかと思います。甘いかもしれませんが。
暗記物のチェックや答え合わせなど横からちょいちょいと見られるのも便利です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219025044041.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どの部屋で勉強していますか?  ■名前 : ぷう  ■日付 : 03/12/2(火) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   自分の部屋です。
もちろん(?)様子を見に行くたび遊んでしまっています。
リビングで・・・試したこともあるのですが、ジジババ同居でテレビを消してくれるという配慮はまったくありません。

仕方なく勉強している間は子供のそばに私がついている状態です。
遊び出したら「ほらほら、終わらないよ?」と声がけ。
私は読書したり、パソコン開いたり。プリントの整理したり。
子供のその日の集中の様子で、「はーい!一旦休憩。次の科目は○○時からね」とか
「一気に片付けたら、おやつ大盛り!」など あの手この手で釣って・・。
子供の休憩中やノリノリで勉強中(滅多にないけど)の隙をついて家事をしています。

『自学自習』は永遠の夢ですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@1Cust47.tnt4.yokohama.jp.fj.da.uu.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 109