過去ログ

                                Page     111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼栄東と開智  埼玉県民 03/12/1(月) 12:30
   ┣Re:栄東と開智  彩 03/12/1(月) 13:01
   ┃  ┗Re:栄東と開智  埼玉県民 03/12/1(月) 13:17
   ┃     ┗Re:栄東と開智  こうもり 03/12/1(月) 22:46
   ┃        ┗Re:栄東と開智  埼玉県民 03/12/1(月) 22:54
   ┣Re:栄東と開智  年金生活者 03/12/1(月) 14:23
   ┣Re:栄東と開智  在校生の親 03/12/1(月) 14:59
   ┃  ┗Re:栄東と開智  埼玉県民 03/12/1(月) 22:22
   ┣Re:栄東と開智  [名前なし] 03/12/1(月) 15:06
   ┃  ┗Re:栄東と開智  埼玉県民 03/12/1(月) 18:10
   ┃     ┗Re:栄東と開智  saitama 03/12/1(月) 18:36
   ┃        ┗Re:栄東と開智  三ツ谷小塚 03/12/1(月) 22:26
   ┃           ┗Re:栄東と開智  saitama 03/12/2(火) 18:13
   ┗Re:栄東と開智  栄東希望 03/12/1(月) 21:16
      ┗Re:栄東と開智  ??? 03/12/2(火) 18:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 栄東と開智
 ■名前 : 埼玉県民
 ■日付 : 03/12/1(月) 12:30
 -------------------------------------------------------------------------
   来年子供を受験させようと思います。偏差値においては栄東より開智の方が上と思いますが、定員増加の事も有り来年は逆転するらしいですが・・・・。開智と栄東にお詳しい方、ご指導ください。
また、具体的に首都圏模試や四谷大塚、あるいは日能研などでどれくらいの方が合格されたのか?結果偏差値や予想偏差値よりもっと具体的に生の声をお聞かせ頂ければ幸いです。例えば「直前の模試でもこのくらいの児童が合格した」など。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@210.151.56.55>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 彩  ■日付 : 03/12/1(月) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   昨年受験した男子の親です。個人的には、両校の偏差値や受験者数が今後どう予想されようが、あまり差がないものと思われます。そんなことを気にするより、過去問による相性のほうがずっと影響が大きいと思います。私なら、過去問の相性、通学時間、授業料ほかかかる費用、部活動の状況、教育理念やカリキュラムの内容などを勘案して決めます。進学状況はそんなに大きく変わらないと思われますので、6年間通わせる学校として、親の負担や子供の生活を重視します。昨年、うちが開智を受験した経験では、受験回を重ねるごとに合格しやすくなるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.24.8.51>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 03/12/1(月) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。そうなんですよね。でも、不安で不安でしょうがないので。親がこんなのではどうしょうも有りませんね。子供の事を考えると・・・・。少しでも落胆させないよう慎重に考えているしだいで・・・・。すみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@210.151.56.55>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : こうもり  ■日付 : 03/12/1(月) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉県民さん:
>お返事ありがとうございます。そうなんですよね。でも、不安で不安でしょうがないので。親がこんなのではどうしょうも有りませんね。子供の事を考えると・・・・。少しでも落胆させないよう慎重に考えているしだいで・・・・。すみません。
子供さんが部活好きなら栄東、勉強のみに絞りたいのでしたら開智が良いと思います。
ご近所のお子さんですが、栄東は勉強も部活も両立していかなければいけない様子です。開智一貫に行かれているお子さんは部活が嫌いだったから、栄東ではなく開智に行きました。朝から予備校という感じで、意外と入学後のほうがのんびりして見えます。もう一軒のご家庭は部活が活発ではないから栄東へ希望されています。
偏差値的には似かよった学校なのかもしれませんが、個性は全く別物という気もします。どちらかというと文系の強い栄東、なんとなく理系が強くなりそうな開智、という話もどこかの板に見かけました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast007117.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 03/12/1(月) 22:54  -------------------------------------------------------------------------
   >子供さんが部活好きなら栄東、勉強のみに絞りたいのでしたら開智が良いと思います。
>ご近所のお子さんですが、栄東は勉強も部活も両立していかなければいけない様子です。開智一貫に行かれているお子さんは部活が嫌いだったから、栄東ではなく開智に行きました。朝から予備校という感じで、意外と入学後のほうがのんびりして見えます。もう一軒のご家庭は部活が活発ではないから栄東へ希望されています。
>偏差値的には似かよった学校なのかもしれませんが、個性は全く別物という気もします。どちらかというと文系の強い栄東、なんとなく理系が強くなりそうな開智、という話もどこかの板に見かけました。


なるほど。そう言う見方もあるのですね。参考にさせていただきます。有難うございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdda278.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 年金生活者  ■日付 : 03/12/1(月) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉県民さん:

偏差値的には栄東より開智の方なのでしょうね。
栄東は大宮に法科大学院をつくられるようですよ。
費用的にはどうなのかしら?
開智は高校から入学することは出来ませんよね。
栄東は高校からアルファとかベータとかいって入学することができますよね。
どっちがいいのかしらね?
埼玉を代表する学校としては、どちらも頑張ってほしいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@gw.jis-t.co.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 在校生の親  ■日付 : 03/12/1(月) 14:59  -------------------------------------------------------------------------
   どちらが入りやすいか?のご質問ですが、2校の違いについてはお調べになりましたか?
偏差値や距離などから、「どどちらでも良いから入りやすいほう」とお考えでは、後で後悔することにもなります。

私は栄東の校風はわかりませんが、少しクセがあると聞いています。

開智に関しては、併設小学校も出来、今は移行期なのかな?と感じています。今後の方針など説明会(年内にまだあると思います)で聞いてみて下さい。

実際に通わせていて、とにかく勉強は厳しいですよ。それと進みが速いというか、
高校の内容をやっているような気がします。3年で成績別クラスになるのもシビアですね。特に男子で英語が出来ないと苦労します。2〜3年で準2級まで取らされると思います。
テスト以外にもミニ研究発表みたいのが多く、見える学力、見えない学力、の両方を求められます。
御三家などは自らべんきょうするのでしょうが、開智は学校が勉強させてくれるという感じです。
イジメなどのお話もあまり聞きませんし、先生も熱心ですよ。学費も安く、思いがけない出費も有りません。生徒は真面目でわりと幼いお子さんが多いです。中学では深刻な交際とかは聞きませんね。親御さんも教育熱心な気さくな方が多くお付き合いしやすいです。兄弟、姉妹で通われている方も多いので、親御さんの満足度もたかいのではないでしょうか?

ただ、受検が終わったら遊びたい・・・なんてお子さんだと泣きます。
入学前に宿題が沢山出ますから。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@pdd0b30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 03/12/1(月) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   >ただ、受検が終わったら遊びたい・・・なんてお子さんだと泣きます。
>入学前に宿題が沢山出ますから。

やはり厳しいですね。この部分を含め参考になりました。有難うございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdda278.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/1(月) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼埼玉県民さん:
>来年子供を受験させようと思います。偏差値においては栄東より開智の方が上と思いますが、

一回目は確かに偏差の高い子が受験するのでそうなりますが、全体的には一緒かなと思いました。
うちは栄東を受験しました。
そのあと第一希望に受かったので行きませんでした。
校風が違いますから、家庭の中での話し合いも大切だと思います。
通学も学費も含めて・・・
決めかねるというのはどういう点なのでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-26-188-78.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 埼玉県民  ■日付 : 03/12/1(月) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   すみませんありがとうございます。実は栄東をターゲットに絞っていたのですが、距離的なこともあり、開智へも足を運んでいました。校風は開智も気に入っていたところ、塾の先生から「「どうしても栄東じゃいけない」ということでなければ開智を主体に検討すると良いかも」と言われましたもので。でも実際いろんな結果偏差値や予想偏差値をみると開智の方が高く、ちょっと不安になっている次第です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@210.151.56.55>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : saitama  ■日付 : 03/12/1(月) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉県民さん
開智1を去年受けました。女子です。入試の状況は…

良かったところ
あの学校は受験者のほとんどが合格してますよね。受かりやすいと思います。
また、各教科ごとの点数が分かりますよ。
受験者にホカロンを配っていました。

悪かったところ
うちは大宮で受けましたが、結婚式場とあって、シャンデリアがすごかったです。鉛筆の陰が沢山あり、集中できませんでした。
問題の訂正が4科合計10個ぐらいはあったと思います。(理科多し!!
トイレが少ない。(男女ともに並ぶ。

偏差値61・特待はとれませんでした。社会が見直しできないほど多かった・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acurwa006158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 三ツ谷小塚  ■日付 : 03/12/1(月) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   >偏差値61・特待はとれませんでした。社会が見直しできないほど多かった・・・

良かったら教えてください。この61とは何処の偏差値でしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdda278.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : saitama  ■日付 : 03/12/2(火) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼三ツ谷小塚さん:
>良かったら教えてください。この61とは何処の偏差値でしょうか

四谷(4科)です。YTはBコース。名前載ってたけど…

ちなみに、国語は偏差値40台でした。他教科は60以上をキープしてましたが...

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@acurwa003032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : 栄東希望  ■日付 : 03/12/1(月) 21:16  -------------------------------------------------------------------------
   便乗させてください。
栄東を娘は第1志望にしてます。通われてる方、なんでも構いません情報を教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@eatkyo359037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:栄東と開智  ■名前 : ???  ■日付 : 03/12/2(火) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼栄東希望さん:
>便乗させてください。
>栄東を娘は第1志望にしてます。通われてる方、なんでも構いません情報を教えてください。

栄東は今年予定以上の入学者が入ってしまったので来年度は、かなり合格者を絞り込むと聞いていますが・・・。でも実力さえあれば関係ないですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@210.151.56.55>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 111