過去ログ

Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼親の面接の服装について  シクラメン 03/12/1(月) 10:24
   ┣Re:親の面接の服装について  経験者 03/12/1(月) 21:36
   ┣Re:親の面接の服装について  冷え性 03/12/2(火) 8:34
   ┃  ┗Re:親の面接の服装について  シクラメン 03/12/10(水) 9:23
   ┗Re:親の面接の服装について  面接 03/12/13(土) 11:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 親の面接の服装について
 ■名前 : シクラメン
 ■日付 : 03/12/1(月) 10:24
 -------------------------------------------------------------------------
   親子面接があります。
子供の服装はそろえています。
母親の服装はスカートが当たり前ですか?
寒い時期なので地味目のパンツスーツにしようと思いましたが、皆さんは如何なさいますか?または以前受験された方などアドバイス下さい。
ちなみに受験予定は中高一貫校の女子校でミッション系ではありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219214105054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の面接の服装について  ■名前 : 経験者  ■日付 : 03/12/1(月) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シクラメンさん:
>親子面接があります。
>子供の服装はそろえています。
>母親の服装はスカートが当たり前ですか?
>寒い時期なので地味目のパンツスーツにしようと思いましたが、皆さんは如何なさいますか?または以前受験された方などアドバイス下さい。
>ちなみに受験予定は中高一貫校の女子校でミッション系ではありません。

私のところは、親子べつでしたが、ご参考になれば幸いです。
母親は、たいていスーツで、スカートでしたね。パンツのかたは、あまり見かけませんでした。父親はもちろん、スーツでしたね。確かに寒い時期なので、ブーツで出かけて、面接の時にパンプスに履き替えました。
でも、特別に用意されている風でなく、やや時代遅れのものをお召しの方もいましたよ。
別に、それでも合格されていますから、服装で判断されることのない学校だったのかもしれません。ちなみに、受験生のお嬢さんも面接があるのに、半ズボンの方がいたのには、少し驚きましたが・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@eatkyo276061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の面接の服装について  ■名前 : 冷え性  ■日付 : 03/12/2(火) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   結論を言えば「学校による」ということでしょうね。
大抵、服装で落とされることはなく、面接自体も参考程度だと思いますが
そうでないところもあるでしょうし・・・・。
ご心配なら塾の先生に伺うか、学校別掲示板で質問されるといいのではないかと思います。

参考までに経験談を。パンツスーツもいらっしゃいました。スカートでもニットスーツの方もいらっしゃいました。お子さんもカーディガン、セーターのお子さんもいらして、別にブレザーにこだわる事もないでしょうし、パンツのお子さんもいましたよ。待ち時間がある場合は着替えることもできるようです。でも、うちが受験したところは親とは別に教室で待ち、面接直前に廊下で会うというパターンばかりでしたので、上着を渡す事はできますが、お着替えまでは面倒見られなかった状態です。要するに、きちんとした印象であればパンツでもかまわないのではないでしょうか。また、父母控え室も講堂など少し寒いところが多く、ひざ掛け、カイロ、など防寒対策必須です。私はスカートでしたが厚地のタイツをはいていました・・・。

女子の場合はこんな感じでしたが、男子はどうなんでしょうね。
うちはしたが男子なのでやっぱり本人の服装で迷いそうです。
もっとも、今のところの志望校は面接がないところばかりですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239048.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の面接の服装について  ■名前 : シクラメン  ■日付 : 03/12/10(水) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   経験者さま、冷え性さま
遅くなりましたが、返信ありがとうございました。
別の板でもこの件に関しレスいただきましたが、これでなければダメと言うのはなさそうですね。
控え室での事なども参考になりました。
今から考えてもなんだかいろんな意味で「寒気」がして来ます。
親がこのような心構えではいけないですね・・・反省。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB219214105054.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:親の面接の服装について  ■名前 : 面接  ■日付 : 03/12/13(土) 11:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シクラメンさん:
>親子面接があります。
>子供の服装はそろえています。
>母親の服装はスカートが当たり前ですか?
>寒い時期なので地味目のパンツスーツにしようと思いましたが、皆さんは如何なさいますか?または以前受験された方などアドバイス下さい。
>ちなみに受験予定は中高一貫校の女子校でミッション系ではありません。

希望の女子校のお母様方を見てきてはいかがですか?
学校も短い時間の面接で家庭のふいんきを見なくてはいけないのですから
寒いから・・・というのは学校側には関係ないことです。
面接に行ったら他のお母様とかなり違う感じがしたとか
目立ってしまったなど イヤでしょ。
無難が1番だと思いますよ。
うちの娘も女子校ですが、父兄会でもスーツ(スカート)でいらっしゃる方がほとんどです。
紺やグレーのスーツはあとあと便利ですし・・・
お子様も寒い中頑張ってらっしゃるのですから、お母様もがんばって
スカートをはいて面接に挑まれたら!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@q228056.ap.plala.or.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112