Page 1263 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼家庭教師の学歴 教えるとは? 04/7/18(日) 1:09 ┣Re:家庭教師の学歴 同感です 04/7/18(日) 10:09 ┣Re:家庭教師の学歴 k 04/7/18(日) 13:31 ┣校長先生の学歴 そう言えば 04/7/18(日) 14:21 ┣Re:家庭教師の学歴 雑感2 04/7/18(日) 14:57 ┃ ┣Re:家庭教師の学歴 教えるとは? 04/7/18(日) 23:00 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 雑感2 04/7/19(月) 0:45 ┃ ┃ ┣Re:家庭教師の学歴 ほんとうに 04/7/19(月) 0:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 雑感2 04/7/19(月) 0:55 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 教えるとは? 04/7/19(月) 1:01 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 [名前なし] 04/7/19(月) 7:29 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 教えるとは? 04/7/19(月) 11:20 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 雑感2 04/7/19(月) 14:13 ┃ ┃ ┣Re:家庭教師の学歴 アラシ 04/7/19(月) 14:29 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 は〜? 04/7/19(月) 21:16 ┃ ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 雑感2 04/7/19(月) 23:15 ┃ ┃ ┗的は射てくれ 的 04/7/20(火) 11:24 ┃ ┗ただの感想です; n 04/7/19(月) 0:17 ┣Re:家庭教師の学歴 正鵠を射る 04/7/18(日) 19:04 ┣さもありなん 元○研講師 04/7/18(日) 23:48 ┣Re:家庭教師の学歴 うちの子も 04/7/19(月) 1:55 ┣Re:家庭教師の学歴 私が学生の頃 04/7/19(月) 15:09 ┃ ┗Re:家庭教師の学歴 あら 04/7/19(月) 17:32 ┗雑感 塾生なのに塾教師 04/7/19(月) 17:13 ┗Re:雑感 はい 04/7/19(月) 17:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 家庭教師の学歴 ■名前 : 教えるとは? ■日付 : 04/7/18(日) 1:09 -------------------------------------------------------------------------
うちの子はNと併用で、○リウスという個人指導の塾に行っているのですが、 先日、面白いことを言っていました。 曰く、「偏差値の低い大学の先生のほうが、わかりやすく教えてくれる」 もうすでに先生の都合(卒業、留学、学年の切り替わりによる単位の都合、等)で、5〜8人くらい先生が変わった結果の言葉です。 先生がこのように次々と変わるのは、この6年生と言う時期に好ましくないのですが、このようにいろいろ学ぶこともあるようで、結構いい人生経験を 子供なりに積んでいるようです。 wやk大学の先生から聞いたこともない大学の先生まで、さまざまに教えてもらいましたが、今度の先生は、私もまったく聞いことのない大学で、子供も「期待できる」、と言っていました。 こんなことからも、学歴ではなく、実力本位だ、と子供は学んでいくのかもしれませんね。 雑感です、失礼しました。 |
▼教えるとは?さん: 学校でもそうですよ。 うちの長男の学校(中高一貫)は先生の出身校が全部分かるのですが、教え方のうまさと学歴は全く関係しません。 偶然かも知れませんが、いわゆる、偏差値の低い大学出身の先生の方が 教え方はずっと上手なんです。熱意もあるし。 もしかしたら、実力があるから、採用試験に合格したとも考えられますけれども。 |
頭の回転が良すぎると、「分からない事が分からない」こともあるようです。 苦労して答えを導く筋道をじっくり考えるほうが、どこでつまづくのかがわかるし、分からない子の気持ちが分かって、その気持ちによりそって指導することができます。 >こんなことからも、学歴ではなく、実力本位だ、と子供は学んでいくのかもしれませんね。 >雑感です、失礼しました。 その通りだと思います。 |
直接には関係ないですが、ある私立小学校の校長先生の話を思い出しました。誰もが一目置くような小学校の校長ですが、「私は東京生まれだが、優秀とはいえない高校に入学したら、その高校では成績が良いほうで、勉強が楽しくなった。ただ、もともとが大した高校ではなかったので、無名の大学に進み、今の小学校に勤務することになった」というみずからの経験をお聞きしました。 |
▼教えるとは?さん: > うちの子はNと併用で、○リウスという個人指導の塾に行っているのですが、 >先日、面白いことを言っていました。 > >曰く、「偏差値の低い大学の先生のほうが、わかりやすく教えてくれる」 > 子供の能力との相性もあるんでないですか。 優秀な先生ほど教えるスピードも速い(基礎的な部分は飛ばして説明しがちである)ので、理解の遅い生徒だとついていけない面もあると思います。 先生と生徒との能力関係によって、生徒が感じる教え方の良し悪しの判断が変わってくるように思えるんですが。 |
どうも皆さん、くだらない独り言にご返事くださり、ありがとう。 ▼雑感2さん: > 子供の能力との相性もあるんでないですか。 >優秀な先生ほど教えるスピードも速い(基礎的な部分は飛ばして説明しがちである)ので、理解の遅い生徒だとついていけない面もあると思います。 > 先生と生徒との能力関係によって、生徒が感じる教え方の良し悪しの判断が変わってくるように思えるんですが。 それでもいちよう、うちの子は御三家狙いですので、あしからず。 雑感2さんは、いつも皮肉たっぷりで、やり込めるようなご意見ですね。 でも、私としては、プロならば、上の偏差値の子しか教えられない、などどすましているのは失格だと思います。 上の子も、下の子も教えられ、どこにその子のつまずきがあるのかがわかり、その部分を的確に教えられてこそ、やはり、プロ、ないしはお金を正当に得ていると思いますよ。 どこがわからないかもわからず、独りよがりで先に進めるようでは、教師とはいえません。お遊びです。 教える、とは、そういうことだと思いますよ。 きっと、学歴は良いが、わかりずらい指導をする先生は、学歴にあぐらをかいて、意欲がないし、一番大切な生徒自身も見ていない。進歩と言うものをなくしてしまった先生だと思います。 そして、優秀な子を教えられるのは、あまり自慢にはなりません。 モチベーションも、能力も、理解度もすでにあるわけですから。 教える側としては、こういう子が本当はとても楽なのですよ。 今ではインターネットを使って、自分の力で世界の学者にコンタクトを取り、教授を受けてしまう中・高生もいるくらいですから。手間はかかりません。 ということで、皆様のご返事にもあるとうり、一番大切なのは先生自身の質であり、教えることに対する意欲や熱意、そして生徒への愛情なのでしょうね。 教えるという才能も少しあると思います。適正、というのでしょうか。 そして、こんなに基本的で当たり前のことを、 私たちは、子供たちの目を通して、あらためて認識させられるのだと思います。 |
▼教えるとは?さん: >どうも皆さん、くだらない独り言にご返事くださり、ありがとう。 > >▼雑感2さん: > >>>それでもいちよう、うちの子は御三家狙いですので、あしからず。 >雑感2さんは、いつも皮肉たっぷりで、やり込めるようなご意見ですね。 > >でも、私としては、プロならば、上の偏差値の子しか教えられない、などどすましているのは失格だと思います。 >上の子も、下の子も教えられ、どこにその子のつまずきがあるのかがわかり、その部分を的確に教えられてこそ、やはり、プロ、ないしはお金を正当に得ていると思いますよ。 >どこがわからないかもわからず、独りよがりで先に進めるようでは、教師とはいえません。お遊びです。 > >教える、とは、そういうことだと思いますよ。 ユリウスに通わなければ、御三家を狙えないレベルなどたかがしれてると思いますが(失礼ながら 自分で理解できるくらいでないと。 |
> ユリウスに通わなければ、御三家を狙えないレベルなどたかがしれてると思いますが(失礼ながら > 自分で理解できるくらいでないと。 失礼だと思います。 大きなお世話です。 |
▼ほんとうにさん: >> ユリウスに通わなければ、御三家を狙えないレベルなどたかがしれてると思いますが(失礼ながら >> 自分で理解できるくらいでないと。 > >失礼だと思います。 >大きなお世話です。 すみません。反省してます。 発言を取り消します。 |
▼雑感2さん: > > ユリウスに通わなければ、御三家を狙えないレベルなどたかがしれてると思いますが(失礼ながら > 自分で理解できるくらいでないと。 だからこの、雑感2は、皆から嫌われるのですよね。 あちこちで挑発したり、大変な問題発言を繰りかえしている。 これはもう、性格の悪さとしか言いようがありません。 あるいは、アラシ、ですね。 どちらもほぼ同じ意味ですが。 こういう人?はほっといて、実のある掲示板にしましょう。 |
▼教えるとは?さん: >▼雑感2さん: >> >> ユリウスに通わなければ、御三家を狙えないレベルなどたかがしれてると思いますが(失礼ながら >> 自分で理解できるくらいでないと。 > >だからこの、雑感2は、皆から嫌われるのですよね。 >あちこちで挑発したり、大変な問題発言を繰りかえしている。 >これはもう、性格の悪さとしか言いようがありません。 >あるいは、アラシ、ですね。 >どちらもほぼ同じ意味ですが。 > >こういう人?はほっといて、実のある掲示板にしましょう。 スレ主さんの体験から 「教える技術に学歴は関係ない」とか 「むしろ、二流大のがわかりやすい」 ということが導かれるようですが 「頭の良い子には、一流大の先生 悪い子には、二流大の先生が良い」 という命題も矛盾しないと思いませんか? |
▼[名前なし]さん: >「頭の良い子には、一流大の先生 >悪い子には、二流大の先生が良い」 >という命題も矛盾しないと思いませんか? これが「命題」、だというのははじめてお聞きしました。 こういう命題(があるとして)は、学歴偏重の人の間で言われているのでしょうか。これもはじめてお聞きしました。 わたしは、学歴偏重の親に対して、一石を投じた? (そこまで大げさではない、単なる独り言) だけのことですよ。 大人の固執した偏見より、 子供の手垢にまみれてない目が、 そして、真に実力のある人間が、 これからの社会を創っていくのでしょうね。 [名前なし]さん、あまり学歴に固執しすぎないほうが おそらく、あなた自身のためにも、子供さんのためにもなると思いますよ。 |
▼教えるとは?さん: >▼[名前なし]さん: > >>「頭の良い子には、一流大の先生 >>悪い子には、二流大の先生が良い」 >>という命題も矛盾しないと思いませんか? > >これが「命題」、だというのははじめてお聞きしました。 > >こういう命題(があるとして)は、学歴偏重の人の間で言われているのでしょうか。これもはじめてお聞きしました。 > >わたしは、学歴偏重の親に対して、一石を投じた? >(そこまで大げさではない、単なる独り言) >だけのことですよ。 >大人の固執した偏見より、 >子供の手垢にまみれてない目が、 >そして、真に実力のある人間が、 >これからの社会を創っていくのでしょうね。 > >[名前なし]さん、あまり学歴に固執しすぎないほうが >おそらく、あなた自身のためにも、子供さんのためにもなると思いますよ。 家庭教師といっても、小学校、中学校、高校と段階がありますよね。 中学入試のレベルなら、たしかに、算数でも、それほど高い能力は必要としないかもしれません。 要は、小学生の場合、子供に好かれるタイプの子が好まれるのでしょう。 ただ、教育の本質は、単に教え方が上手とかということではなく、何故、教育が必要かということの意味を小学生に教えてあげることでは。 人間、公平に観るということは非常に難しいし、自分の学歴の背景などのによって自分に有利な意見に賛同する傾向があると思ってます。 だから、意見の対立も生じるのでしょう。 |
私の意見は雑感2さんに限りなく近いので荒らしと呼ばれるかもしれませんが、これもバッシング覚悟で書きますと、Nの授業で家庭教師が必要であるという意見は聞いたことがありません。「全てを塾にお任せ出来る」というのがNの良いとろであると聞いていますが、時代が変わったのでしょうか? 皆様にお伺いしたいのですが、何のための家庭教師なのでしょうか? |
▼雑感2さん: > 人間、公平に観るということは非常に難しいし、自分の学歴の背景などのによって自分に有利な意見に賛同する傾向があると思ってます。 > だから、意見の対立も生じるのでしょう。 この人、「自分は高学歴なので、学歴偏重主義。そうでない人は低学歴の人」と言いたいわけ? 大変な人ですね。 こういう人に限って、仕事もできず、卒業後は不遇。 学歴主義になって欲しい、と切に願っている人ですよね。 |
▼は〜?さん: >▼雑感2さん: > >> 人間、公平に観るということは非常に難しいし、自分の学歴の背景などのによって自分に有利な意見に賛同する傾向があると思ってます。 >> だから、意見の対立も生じるのでしょう。 > >この人、「自分は高学歴なので、学歴偏重主義。そうでない人は低学歴の人」と言いたいわけ? >大変な人ですね。 >こういう人に限って、仕事もできず、卒業後は不遇。 >学歴主義になって欲しい、と切に願っている人ですよね。 <@c142132.net61215.cablenet.ne.jp> これは、スレ主さんのIDですよね。 は〜?さん。 学歴に固執してるのはスレ主さん自身と前レスで誰かが言ってましたけど、まさに、的を得てたわけですか。 |
正:的を射る 誤:的を得る |
雑感2さんのご意見も的を射ていると思います。好き嫌いは正に主観ですから。 また有名大学の出身の方でも優秀な講師、教師はおられると思いますし、 無名大学出身者の方が期待できるかというと、保証の限りではないでしょう。 お願いする側としては、スレ主さんがおっしゃるように、どのタイプのお子様にも 対応可能な指導者こそが望ましいというのも、もっともです。 ちょっとズレますが、スレ主さんのお子様、いい先生とめぐり会えてよかったですね。 先生との出会いって、とても大切ですものね。 お受験の成果につながることをご期待申し上げます。 |
まさしく正鵠を射たスレですね。 久しぶりに笑ってしまいました。 「名選手必ずしも名監督ならず」 家庭教師はお子さんの身の丈に合わせることが必須です。 判る人には、判る人が何故判るのか自然に判る。 判る人には、判らない人が何故判らないのか永久に判らない。 ここで関連しそうなプチ情報提供です。 若くして亡くなった数学者ガロアは、授業中数学教師から証明問題を出されたとき、 「それは・・・明らかなことではないでしょうか?」 と答え、教師が激怒したというエピソードを聞いたことがあります。 そんなガロアも、エコール・ポリテクニクの入試に2回失敗しています。 最後はエコール・ノルマルに進学しました。 |
▼教えるとは?さん: > うちの子はNと併用で、○リウスという個人指導の塾に行っているのですが、 >先日、面白いことを言っていました。 >曰く、「偏差値の低い大学の先生のほうが、わかりやすく教えてくれる」 講師は約15%が正社員で、残りの85%は専任講師という名の部外者。 前者の学歴は中学受験の偏差値表でいうなら表の下半分が目立ちます。 後者の学歴は旧帝国大学や院卒がごろごろ。 教え方の巧拙はこの学歴とは無関係で、あくまで個人個人の差。 先の数字は過去のものであるうえ、あくまで感覚的なものです。 |
▼教えるとは?さん: うちの娘もN研以外に○リウス行ってます。 うちの娘の先生はW大に行ってるそうですが、とってもいい先生です。 時間になっても、終わらなければ延長して見て頂くこともしばしばです。 この前、○リウスの室長と面談した時、聞いた話ですが、実際、先生の当たり外れはあるとのことです。 やはり採用する側としては、学歴(どこの大学か)で見てしまうので、人間性はあとからついてくるものだそうです。 そして、やはりいい大学に行ってるからといって、教え方が上手ではないんだそうです。 時給○○円で割り切って、途中でもなんでも、時間で終わりにしてしまう学生もいるとの事です。 うちの娘の先生は、娘がいうには「教え方が上手」面度見がいいみたいです。 ちなみに先生はW大で、娘はNで上から2番目のクラスで、苦手な算数だけフォローしてもらっています。 娘は本当に算数が苦手なのですが、丁寧に教えて下さって感謝しています。 私はどこの大学かという事より、先生の人間性に因る処が大きい気がします。 あと、生徒のやる気ですね。 室長は、うちの娘が一生懸命やってるから、よく見て下さってると言ってくれました。 先生も人間ですから、やる気のない子には一生懸命教える気にはなれないのは分かる気がします。 |
私が高校一年の頃、国立のT工大の学生に数学を見てもらっていたのですが、 すごい早さで暗算をするわ、途中式をはぶいて説明をするわで(不親切な問題集の解答のよう)、 あっというまに答えを出すので、こちらの頭がついていけず、もう一度聞くと、かなりいらいらしながら大声になって、怖かったのを思い出しました。 解らない子の気持ちが解らないんでしょうね〜。 私は、大学受験期には一流大の先生が頼りになるけれど、それまでの家庭教師には二流大位の先生が丁度いいのかなと、思います。(但し大人顔負けの秀才くんは早くから秀才と気が合うのかもしれません。) 私が大学生の頃、家庭教師をずいぶんしていましたが、おせっかいで申し訳ないのですが、「全く聞いたことのない大学」では当時の家庭教師派遣センター等で、なかなか採用してくれなかったと思いますよ。 その個別では、そんなに無名校の先生が多いのですか・・・? 高いお月謝と貴重な時間を費やしますので、私が子供を預けるとしたらちょっと心配です。スレ主さんは勇気があってご立派だと思います。 だって中学受験問題というと、多少古びていても、一流大出身のパパやママでさえ中学受験未経験者の場合、四苦八苦でしょ? |
小学生にとって早慶未満って無名じゃないの? 野球で6大学なら聞いたことある子もいるかもね。 |
人様の出身大学を、一流・二流と言い分けるほどの御学歴の方々ばかりのスレッドなのですね。 |
私もそう思います。 そもそもうちの子は6年生の今現在、大学の名前なんて知りません。 ましてやどこが一流か二流かなんて。 親がそのようなことを教える必要がないと考えているからです。 ご主張とは逆に学歴を気にしているスレ主さんだと感じます。 |