過去ログ

Page     144
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼家庭学習を外で  困った五年生 03/12/6(土) 10:08
   ┣Re:家庭学習を外で  いろんな方法 03/12/6(土) 11:24
   ┣Re:家庭学習を外で  図書館 03/12/6(土) 11:56
   ┃  ┗Re:家庭学習を外で  塾生だけど塾教師 03/12/6(土) 14:39
   ┗Re:家庭学習を外で  困った五年生 03/12/6(土) 16:19

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 家庭学習を外で
 ■名前 : 困った五年生
 ■日付 : 03/12/6(土) 10:08
 -------------------------------------------------------------------------
   自宅での勉強はほとんどできません。
私とけんかしている時間の方が長く、
早くしなさい!まだ、おぼえていないの?の繰り返し。
だけならいいのですが、全くといっていいほど成果が上がりません。
もうそろそろ集中してもいいのにと焦ります。
しかし、家庭教師が来ると結構集中してやるのです。
つまりは、親子関係が悪いために勉強ができないということなのです。
自分で言うのも変ですが。
そこで、考えたのですが、日能研の自習室のようなところは
ないでしょうか。
もちろん、お金を払って個別指導というか、自主学習させてくれるところです。
それから、勉強の進み具合をチェックしてくれて、
アドバイスなどしてくれるところであれば最良です。
塾のない日、塾の前などいつでも行くことができるところです。
自分でやりたいようですが、監督者がいないとだらけてしまうし、寝てしまうし、
民間の時間貸しの自習室ではいけません。
家庭教師は思ったほどの効果はありませんでした。
あくまで、普段の勉強がきちんとできていて、わからないところがはっきり
している子にはいいのでしょうけれど、うちみたいな子には、
お金の無駄でした。
早急にさがしたいのです。近くでないといけませんが、
そういう塾があるかどうかだけでも教えていただけませんでしょうか。
塾は自習の時間が短く、勉強の時間が足りません。 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭学習を外で  ■名前 : いろんな方法  ■日付 : 03/12/6(土) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼困った五年生さん:
>日能研の自習室のようなところはないでしょうか。
>塾のない日、塾の前などいつでも行くことができるところです。
>塾は自習の時間が短く、勉強の時間が足りません。 

すいません。
状況がもう少し明確だと、より適切なレスが多くの方から寄せられると思います。
現在は、塾には通っていらっしゃるのでしょうか?
通っていらっしゃるなら、その塾を変更しても良いのでしょうか?

日能研なら、いつでも行くことができるのでは有りませんか?
日能研に入ってしまうのも一つの手では?

四谷○○系列の栄○ゼミナールは、自習室が有る様です。
Eゼミは教室毎にすばらしい所と、それほどでも無い所とが有るとも聞いております。
お近くのEゼミで、体験授業を受けられるのも一つの選択肢でしょう。
個別指導も単科で、選択可能に記憶致しております。
Eゼミの指導を取らずに全くの他塾で、自習室のみ利用は、できないと思います。

比較的小さい塾では、決まった集団授業以外にも、質問を丁寧に受け付けてくださる等、きめ細かくご指導頂ける塾も多い様です。また、大手塾でも、6年生になると、選択講習も増加し、選び方では、週に5日通塾になるケースもまれでは無い様に感じます。塾で過ごす時間が長すぎる悩みも有るぐらいです。

個別指導を行ってくれる塾に週に3日くらい通い、自宅学習の課題を明確に、具体的に指示をして頂き、そのチェックをも、その塾の先生にお任せする事で、お母様はお子様と距離をとる、という選択肢も有りでは?

お子様の現在のご様子・将来のご希望から、総合的に今必要なことを第三者のプロの目で見て頂く手も有ります。ネットで、「中学受験相談」と、検索なさって見てください。

だらだらと書いてしまいました。
的はずれの返答でなければ良いのですが?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092064.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭学習を外で  ■名前 : 図書館  ■日付 : 03/12/6(土) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   図書館を利用したらいかがですか?
もちろん指導者などはいませんが、
真剣に勉強している同じテーブルの人たちに触発され
家ではダラダラしている娘も真面目に取り組んでいます。
親にいろいろ小言いわれないのもいいようです。
お金もかかりませんし・・。
私は子供が勉強している間、
時々真面目にやっているか横目でチェックしながら
静かに読書のひとときを楽しんでいます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)@172.18.196.71>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭学習を外で  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/12/6(土) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼図書館さん:
>図書館を利用したらいかがですか?
>もちろん指導者などはいませんが、
>真剣に勉強している同じテーブルの人たちに触発され
>家ではダラダラしている娘も真面目に取り組んでいます。
>親にいろいろ小言いわれないのもいいようです。
>お金もかかりませんし・・。
>私は子供が勉強している間、
>時々真面目にやっているか横目でチェックしながら
>静かに読書のひとときを楽しんでいます。

自習室のないところでは、図書館は勉強する場所ではなく読書・図書での調査などをするところではないでしょうか?
私は受験生以外の立場になってみて、いかに迷惑かが分かりました。
非常に非常識な行為だったと反省しています。
そうはお考えになれませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-25-59-180.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:家庭学習を外で  ■名前 : 困った五年生  ■日付 : 03/12/6(土) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   いろんな方法さんと図書館さん、早速のレスありがとうございます。
個別指導を検討することにしました。
家庭学習は本当に難しいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-074-001.catv01.itscom.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 144