過去ログ

                                Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この時期の転塾  5年生 03/11/14(金) 23:36
   ┣Re:この時期の転塾  肉まん 03/11/15(土) 12:19
   ┣Re:この時期の転塾  うちもNの5年生 03/11/15(土) 15:05
   ┣Re:この時期の転塾  メロンソーダ 03/11/16(日) 8:32
   ┣Re:この時期の転塾  5年生 03/11/16(日) 15:42
   ┃  ┣Re:この時期の転塾  肉まん 03/11/16(日) 17:07
   ┃  ┗Re:この時期の転塾  うちもNの5年生 03/11/17(月) 14:35
   ┗どうもありがとうございます。  5年生 03/11/18(火) 22:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : この時期の転塾
 ■名前 : 5年生
 ■日付 : 03/11/14(金) 23:36
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
いまNに通っていますがどうにも基礎ができていなく、もうこのやり方に見切りをつけたく転塾を考えています。
しかし探す先はY系(予習シリーズを使っている)が多く、いままででまだやっていない単元や内容などこの先カバーできるのか心配です。

どなたか転塾経験おありのご父兄様よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@B008014.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期の転塾  ■名前 : 肉まん  ■日付 : 03/11/15(土) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   うちは5年の12月にNからY系の小さな塾に変わりました。はじめはカリキュラムの違いに戸惑うばかりでしたが、一ヶ月ほどはマンツーマンで先生が教えてくださり(社会のみですが)なんとかついていけるようになりました。臨機応変な対応ができること、本当に子供の適正をみて学校選びを考えてくださること、などが転塾の決め手でした。結果も悪くなかったし、この時期の転塾は迷いますが、思い切ってよかったと思います。子供は大人より順応性がありますから。頑張ってくださいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218133236028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期の転塾  ■名前 : うちもNの5年生  ■日付 : 03/11/15(土) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   我が子も同じくNの5年生です。そして、うちも転塾希望者です。
いくつかの候補を検討しました。
実際にお話をうかがったところでは、やはり社会が一番のネックのようですね。
科目別にカリキュラムを持っていき、転塾希望先の塾のカリキュラムと付き合わせて見ていただくとお話しやすいです。
その他の科目でも未修のところは個別にも対応いただけるようです。
でも、家庭での対応もしばらくは大変かも?

Nのシステムはついていける子にはとてもいいものだとは思いますが、うちにはダメでしたね。基本の復習や振り返りの時間が足りなくて。
振り返っての穴埋めの時間のとれそうな所に変わります。
でも、うちはシステム的にはNに近い復習型の塾を選びました。
適応力の低い我が子の戸惑いを少しでも少なくしようと思ったからです。

6年生のカリキュラムや過去問の対応など塾によってもずいぶん違いがあるようにも思います。実際にお話をお聞きになったほうがよろしいですよ。
転塾もある意味賭けのようなものですし・・・。

うちもこの時期の転塾はずいぶん迷いましたが、変わるのなら最後のチャンス。今しかないと思って変わる事にしました。
子供とも話し合って塾の6年の新学期からは、心機一転頑張ろうねと話しています。

スレ主様のところもあと一年と少し、後悔しないように過ごせるような
いいところが見つかるといいですね。
うまく表現できずに長文になり失礼致しました。
(子供の記述が出来ないのを言えませんね・・・。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@YahooBB219002222063.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期の転塾  ■名前 : メロンソーダ  ■日付 : 03/11/16(日) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:
習い事で知り合ったN5年生のお母様が、我が家がIに通っていると知るとアレコレお聞きになり「変だなぁ」と思っていたら冬期講習からIに転塾なさるそうです。
なんでも栄冠にいるのだけど、志望校は中堅校だし、帰宅9時半にも疲れたし、
女の子同士のイジメが苛烈だからだそう。「えー、この時期に転塾」と聞いた方はあせったのですがカリキュラムなどを調べてIならと思ったことと時期もこの時期がベストと判断されたそうです(やはり社会がネックでIは冬期講習から歴史が始まるのです)。
お子さんも一緒に教室見学と先生との面談を済まされ、今は転塾を楽しみにまっているそうです。
「最初は大変だろうけど、早い時間に終わるからフォローする時間があるわ」とおっしゃってました(余裕)。ご参考までに。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-tkp-aa05.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期の転塾  ■名前 : 5年生  ■日付 : 03/11/16(日) 15:42  -------------------------------------------------------------------------
   肉まん様、うちもNの5年生様、メロンソーダ様

レス有難うございます。まさにこの時期でしたので勿論リスクもあり、どなたのレスも付かないかなあと心配しておりました。

みなさん、スムーズに、もちろん心配事はあるのでしょうが移られた、また決心なさったようで、羨ましいです。
やはり、規模的にも大きくなく、臨機応変にみてくださるところいかないと、Nからうつるのであれば、遅れた内容を取り戻す事もさることながら、精神的にも満足いかないですよね。わたしもこれが一番の問題かもしれません。
うちもやはり復習型にしようとおもっています。

肉まん様、うちもNの5年生様がおっしゃられる、社会ですが・・・・・。今年からNは、歴史を前倒したカリキュラムになっていると聞いていました。2つほどの塾の説明ききましたときどちらもまだ歴史に入っていませんでした。Nでは、早めに終わらせてまた再度掘り下げて2回目を6年で勉強するということなのでしょうか。だとすると先に進んでいると安心もできない訳ですね。

また理科、算数にも言えるかもしれませんが、単元別には対応できるかもしれませんが、
それぞれの単元の掘り込み度というものまで、塾に相談または、お母様の方でお調べになられたのでしょうか?

たびたび申し訳ありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@X167075.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期の転塾  ■名前 : 肉まん  ■日付 : 03/11/16(日) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年生さん:
うちは2年前のことなので、あまり詳しくは覚えていないのですが、社会は確かに全くずれていましたね。もう毎回先生がただただ講義するというマンツーマン形式でしたが、全く頭には入ってなかった様です。ただ週末のテスト結果を見て、弱い所がわかると、そこをやるようにという指導はありました。私は勉強には全くかかわっていなかったので他の教科に関してもなにもアドヴァイスはできないのですが塾の方でちゃんと指導してくださるので心配はしていませんでした。呑気すぎますね。ちゃんとした答えになってなくてすみません。まずは新しい塾に相談なさるといいと思いますよ。先生方はさすがプロです。Nのカリキュラムもちゃんとリサーチしていらっしゃいます。転塾するなら今がチャンスだと思いますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218133236028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期の転塾  ■名前 : うちもNの5年生  ■日付 : 03/11/17(月) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   >>5年生様

実際に本部やお教室に電話やお尋ねしてお話をうかがいました。
やはり実際はどうなるか分からない部分もありますが、ご相談されてみるといいと思います。それで塾の対応も見えてくることもあると思います。
親身になっていただけないような所であれば、転塾されてもフォローは期待できないと思いますし・・・。

うちの場合ですが、転塾先にと考えているところよりNの方が単元的にほとんどの部分で進んでいます。
それも転塾に踏み切ろうとした大きな要因のひとつではあります。
また、我が家は志望校も中堅校ですので難問よりも基本を中心に
もう少しじっくり時間をとってと考えました。

これからは時間的に余裕も今までよりは取れそうですので、(苦手な算数の基本部分を中心に)これから習う単元は塾の方での授業等を利用しつつ、終わってしまっている部分(定着していない部分)では家庭でのもう一度の復習をNの5年生のテキストを利用し行っていこうと考えています。

うまく表現できなくて申し訳ないのですが、どちらにしても良い結果が出るといいですね・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461; .NET CLR ...@YahooBB219002222063.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どうもありがとうございます。  ■名前 : 5年生  ■日付 : 03/11/18(火) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   もう切り出すしかないですね。
一年前でしたらこんなに切実に思わなかったかもしれません。
まだ、Nでうちの子の努力が足りなかったともう少しがんばればと。

マスタークラスだなんだと最近は、かなり不透明ですから、
このままシステムに呑まれるのもイヤですし、だいいちついて行けないですから。

新しい塾では、内容付け合せてもらいます。
少しでも重なった部分があれば、ラッキーかな位に考えて、
また6年から始めたつもりになって、一年間がんばってみます。


みなさん、どうもありがとうございます。
お互い良い結果になりますよう祈っております。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZE025190.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16