過去ログ

                                Page      17
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼葛飾区の公立小学校  上塗り 03/11/16(日) 1:54
   ┣Re:葛飾区の公立小学校  momo 03/11/16(日) 10:24
   ┣Re:葛飾区の公立小学校  はなまる 03/11/17(月) 8:36
   ┣Re:葛飾区の公立小学校  なつかしき葛飾 03/11/17(月) 9:04
   ┗Re:葛飾区の公立小学校  KATUSIKA 03/11/17(月) 18:51
      ┗Re:葛飾区の公立小学校  上塗り 03/11/18(火) 6:39
         ┣Re:葛飾区の公立小学校  ご参考まで 03/11/18(火) 8:29
         ┗Re:葛飾区の公立小学校  KATUSIKA 03/11/19(水) 10:19
            ┣Re:葛飾区の公立小学校  ちなみに 03/11/19(水) 15:35
            ┃  ┗Re:葛飾区の公立小学校  KATUSIKA 03/11/20(木) 8:51
            ┃     ┗Re:葛飾区の公立小学校  ちなみに 03/11/20(木) 9:40
            ┗Re:葛飾区の公立小学校  上塗り 03/11/19(水) 21:25
               ┗Re:葛飾区の公立小学校  上塗り 03/11/19(水) 21:28
                  ┗Re:葛飾区の公立小学校  6年後 03/11/20(木) 0:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 葛飾区の公立小学校
 ■名前 : 上塗り
 ■日付 : 03/11/16(日) 1:54
 -------------------------------------------------------------------------
   第三希望(つまりほとんど行きたくない学校)の
私立小学校にしか受かることが出来ませんでした。・・この私立小の
月謝が5万円超なのですが、5万円プラス交通費を6年分、
大学に直結しない(いちおう附属大学がありますが内部進学する人はいない有様)
学校に費やすのかと思うと、いっそ入学させないで公立小学校に通わせつつ
塾に通わせて中学受験をさせたほうが、幸せな6年間なのではないかと
思えて悩んでいます。

住まいが葛飾区金町水元近辺ですが、中学受験をするとなると、
どの塾に通ってどの公立小を選べばよろしいのか、アドバイスをいただけたらと
思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktsk127021.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : momo  ■日付 : 03/11/16(日) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   大きな赤いリボンの小学校に合格されたのですか?だとしたら、そちらの方がいいですよ。私立に行かれてはいかがでしょうか。

公立にいかれるのでしたら、家からできるだけ近い小学校にして、通学の負担を減らしましょう。転居する気があるのなら別ですが、中学受験するのなら、受験生の多い遠くの小学校へいくより受験生がいなくても近くの小学校の方が良いと思います。越境は友達関係も薄くなり友達とも近所の大人とも付き合いが減ってしまいますから、複雑な人間関係が多く出題される中学受験の国語などで不利になりますよ。

塾はそこそこ有名な(高砂とか)ところもありますが、いまはまだ小学1年生ですからおうちでフォローされたり、スポーツやおけいこをやるなりして、いろいろな体験をさせましょう。こどもがおおく、自然も多いよい場所に住まわれているのですから、たっぷり体験学習をさせてから近所のよい塾をさがすとよいですね。四谷準拠が多い場所だと思うので、四谷準拠にしておけば、将来他の四谷系に転塾しやすくてよいと思いますよ。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@h219-110-050-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : はなまる  ■日付 : 03/11/17(月) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   区立でしたら金町小学校はいかがですか?
越境でこちらに入学される方も多く、中学受験する方も多いようです。
塾は4年生位からでいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@i131226.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : なつかしき葛飾  ■日付 : 03/11/17(月) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   公立は、いわば、受験組にとって、お遊びにいくようなもので、息抜きです。私立と比べれば、宿題の量は、雲泥の差でしょう。
高学年になると、学校の宿題のないことが、いかに、受験勉強に集中できるか、ということです。運動会、学芸会も、息抜きです。
友達の私立小の子は、学校の宿題を済ませて、受験勉強することが、いかに、たいへんか、を、語るそうです。
あと、受験塾は、高学年になると、平日22時終了なんて、当たり前ですから、近いにこしたことありません。
私立小に、電車通学。帰宅後、電車で、通塾なんて、たいへんです。なかには、ランドセルのまま、そのまま、通塾しているお子さんをみますが、お気の毒としかいえません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@tn2-ap110.ppp.ttcn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : KATUSIKA  ■日付 : 03/11/17(月) 18:51  -------------------------------------------------------------------------
   小学校はわざわざ金町小学校に行かなくても、近くの小学校でいいと思います。
その代わり、低学年のうちは計算や読書などをしっかりやっておくといいでし
ょう(公文などをやっておくのもいいでしょう)。
それだけしっかりやっておけば、進学塾は早くても4年からで充分。水元なら
高砂か松戸の日能研、松戸の市進、Wアカ、サッピクス、もっとお近くで
小規模塾希望なら金町の早有(こんな字だったかな?)というところもありま
すよ。
とにかく、あの地域なら私立の小学校はたいしたところはありません。塾に
お金をかけたほうがいいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@o007134.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : 上塗り  ■日付 : 03/11/18(火) 6:39  -------------------------------------------------------------------------
   >とにかく、あの地域なら私立の小学校はたいしたところはありません。塾に
>お金をかけたほうがいいですよ。

仰るとおりです・・・・たいしたところは受からなかったのです。
それに我が家の経済力では塾+私立小月謝は難しくて・・・。

塾は松戸まで通うのね、高学年になると22時まで塾なのね、などとても
勉強になります。いろいろ教えていただいてありがとうございます。
金町小は中学受験向きの小学校と言われているのでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktsk127021.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : ご参考まで  ■日付 : 03/11/18(火) 8:29  -------------------------------------------------------------------------
   水元小のお子さんは、去年SAPIX松戸校ではとても優秀でしたよ。
わざわざ越境することもないのでは?
ご近所でいろいろ調べられたほうがよいのでは、と思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@u30153.koalanet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : KATUSIKA  ■日付 : 03/11/19(水) 10:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼上塗りさん:
>金町小は中学受験向きの小学校と言われているのでしょうか?

昔は金町小→常盤中が優秀な子の一般的な道、と言われていたそうなので
今でもそう思っている人がいるようなのです。(笑っちゃいますよね。)
金町小にわざわざ越境する人がいる何%の分だけ、私立受験希望の子が
いるのは確かです。でもそれだって所詮葛飾区です。大勢いるわけでは
ありませんよ。しかも地元の、中学受験なんて考えてもいなく学校だけで
充分、の子も圧倒的多数で、そのそばの末広小学校とそれほど大きく変わる
わけではありません。
所詮公立なのですから、中学受験の為の準備があるわけではなし、先生方
も水元を含め多くの公立小学校の間で転勤しているので、中学受験そのも
のに理解を示さない教師にもあたりますよ。
私は近くに住み、現在私立中学の2年生に子どもを送っていますが、家の子
が私立中学に入学できたのも100%が塾の力であり、小学校によるものはほ
とんどないと思っています。あとは、低学年や幼稚園の時に家庭で
いろいろやらせていたので、学習習慣がついていたことかな。
それよりも、小学校は子どもにとって自転車で遊びに行けるお友達が
できる最後の環境(中学で外に出るならば)なのだから、そういったものも
味あわせてあげられてよかったと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@o007134.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : ちなみに  ■日付 : 03/11/19(水) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   日能研だと、高砂と松戸だと、どちらが良いのでしょう?
もし、ご存知でしたら、教えてください。

それと、上塗り様、余計な事とは思いますが、来年から葛飾でもせっかく選択制になるのですから、通える範囲の学校の見学は是非してくださいね。
先輩お母さん達は、「公立なら、どこでも同じ」とよくおっしゃいますし、私も、もし聞かれたら、きっとそう言うと思いますが、それは、2つの学校に同時に行った経験などないから、どちらが良いなんて言えないだけです。
去年、いくつかの公立の学校を見学しましたが、やはり、微妙に学校のカラーって違うように思います。
たいした違いがないなら、通いやすいところが一番でしょうけど。

受験勉強は、公立にせよ私立にせよ、塾に頼る事となると思いますが、あまりに周りがのんびりしすぎてて、子供がだらけてしまうのも困りますね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; ocnie55w0; Q312461)@p4035-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : KATUSIKA  ■日付 : 03/11/20(木) 8:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちなみにさん:
>日能研だと、高砂と松戸だと、どちらが良いのでしょう?
>もし、ご存知でしたら、教えてください。

子どもが通っていた2年前は、高砂校の成績のほうがよかったのですが、
今は松戸校です。室長によって微妙に面倒見、実績が変わるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@r217205.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : ちなみに  ■日付 : 03/11/20(木) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KATUSIKAさん:
ありがとうございます。
塾選びの参考になりました。

葛飾区の話題って、あまり出たことがなかったので、今回、お話を伺えて、うれしかったです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; ocnie55w0; Q312461)@p4035-ipbf402marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : 上塗り  ■日付 : 03/11/19(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   >昔は金町小→常盤中が優秀な子の一般的な道、と言われていたそうなので
>今でもそう思っている人がいるようなのです。(笑っちゃいますよね。)

う、うちの夫のことですか・・・・・・!
(うちの夫は金町小卒、中学受験失敗組・・・・)

>金町小にわざわざ越境する人がいる何%の分だけ、私立受験希望の子が
>いるのは確かです。でもそれだって所詮葛飾区です。大勢いるわけでは
>ありませんよ。

東京都教育委員会のHPを拝見しますと、葛飾区は国・私立中の進学率が
14%なんですね。千代田区が50%なことを思うと、所詮葛飾区、と仰る
意味はよく理解できます。成功する方もいらっしゃるけれど、失敗して公立中に
行く方が8割、と知ってしまうと、これから中学受験だ!と成功を信じて
進んでいいのかどうか・・・・、ため息がこぼれますが・・・・・
仕方ないですね、小学校受験に半ば失敗しているのですから・・・・・・・

中学校に進むと、なかなか受験勉強ONLYというわけには行かないと
思いますから、その意味では定期テストのない小学生のうちに
受験を済ませておくのは賢いやりかただと思います・・・・でも日能研の
電車の吊り広告などみていると、こんな問題、6年生になったうちの子が
解けるのかしら。と不安に思ったり。

近いところに小学校を決めて、がんばります。ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktsk133011.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : 上塗り  ■日付 : 03/11/19(水) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   あ、でも2校見学に行きます。
ほんとは4校くらい比べたいのですが・・・・・!
アドバイス、感謝いたします。ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ktsk133011.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:葛飾区の公立小学校  ■名前 : 6年後  ■日付 : 03/11/20(木) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   その頃には、ずいぶん葛飾区の受験事情も変わってるかな?

公立の中学も選択制が始まって、ボロボロ問題もでてきてるだろうし。
(もうすでに崩壊しかかってるところも、あるらしいから)

某大型デイスカウントショップの万引きも、やりたい放題みたいです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@s5.ItokyoFL19.vectant.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 17