過去ログ

                                Page      18
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立小学校からの外部受験  なな 03/11/16(日) 23:50
   ┣Re:私立小学校からの外部受験  我が家の場合 03/11/17(月) 7:17
   ┣Re:私立小学校からの外部受験  うちの娘も! 03/11/17(月) 9:21
   ┗Re:私立小学校からの外部受験  うちは男子 03/11/17(月) 13:59
      ┗Re:私立小学校からの外部受験  なな 03/11/18(火) 8:45
         ┣Re:私立小学校からの外部受験  うちの娘も! 03/11/18(火) 15:04
         ┗Re:私立小学校からの外部受験  我が家の場合 03/11/19(水) 7:20
            ┗Re:私立小学校からの外部受験  なな 03/11/19(水) 9:15
               ┗Re:私立小学校からの外部受験  うちも6年 03/11/19(水) 12:47
                  ┗Re:私立小学校からの外部受験  なな 03/11/21(金) 8:03

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立小学校からの外部受験
 ■名前 : なな
 ■日付 : 03/11/16(日) 23:50
 -------------------------------------------------------------------------
   大部分の方が内部進学される私立小学校から、中学受験されて外部に出られた方または現在受験を目指されている方のお話をお聞かせいただきたく思います。うちも外に出たいと言うのですが、時間のやりくりなど悩むところです。通学時間は30分です。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205044134.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 03/11/17(月) 7:17  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は、とある大学付属小学校の現在6年生ですが外部受験をします。
時間のやりくりはとても大変です。2学期は、公立でも行事が目白押しで大変と伺いますが、私立、とくに付属小学校だと、公立以上にその学校独自の行事が2学期に集中してあったりして想像以上に大変です。が、勉強は時間の長さではなく、短時間でもどれだけ集中して内容を理解できるかが問題だと考え頑張っています。でも、そうは言っても6年のこの時期になると時間は本当に貴重ですから、学校の宿題や課題などは、親が手伝えるものに関しては、親が手伝うことは本当に特別なことなんだということをよく言い聞かせて手伝ったりしています。子供も眠い目をこすりながらも頑張っています。塾に関しても、学校への通学時間もあるので、我が家は通学途中にある四谷の準拠塾を選びました。でも、やはり塾との相性もあるので単純にお勧めしませんが、我が家の場合は塾との相性がたまたまよかったので選びました。

時間のやりくりは本当に大変かもしれませんが、以外となんとかなるものかもしれません。学校の行事などとの兼ね合いを見ながら、親がフォローできることはやるなどしていけば、時間はひねり出せると思います。

お子さん自身がチャレンジしたいと言っているのであれば、チャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo061060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : うちの娘も!  ■日付 : 03/11/17(月) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   親としては 泣く泣くですが・・・娘の強い希望で外部受験いたします。
先日内部推薦のお断り文書を出して もう 後戻りはできません!!
娘は その目標校に向かって がんばっておりますが・・・もう 目標もしっかり持っているので 親のエゴで 上に進学させることは できませんでした。
うちは 学校がそう遠くないので 通塾に関しては 大変ではありませんが
レポート 等 時間のかかる宿題が出ると(学校で)大変なようです。
せっかく入れた思い入れのある小学校ですので 残りの行事 学校生活等もしっかり楽しみ そこから巣立って欲しいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218140238003.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : うちは男子  ■日付 : 03/11/17(月) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   うちも私立の附属小で通学には1時間近くかかります。
塾のある日は家に帰るなり、玄関で靴も脱がずに
ランドセルを、用意しておいた塾バッグに持ち替え大慌てで行く事もあります。
5年の今はそれでもなんとかやっていますが
6年になると行事にもいっそう熱が入り、残って準備や練習をすることも増えるようで
いまから心配しています。
子どもは学校が大好きで、行事も楽しみにしているので
手を抜けとも言えないし、かと言って塾もそうそう休んだり遅刻しては
受験本番にも響くだろうし・・・
いわば裏切り者?みたいなものなので、先生に相談もできないし、
クラスのみんながエスカレーターで上の学校に行く中、勉強する気持ちを維持するのも大変だし
ホントに頭痛いです。
グチっぽくなってしまいすみません。

<Mozilla/4.7 [ja] (Macintosh; I; PPC)@p62261d.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : なな  ■日付 : 03/11/18(火) 8:45  -------------------------------------------------------------------------
   皆様のお話大変参考になりました。どうもありがとうございました。うちは準備はこれからですが、やはり予想通り時間や宿題、学校行事とのバランスが難しそうですね。子供の体力がどこまで持つか心配です。でもやるからには、本気で取り組まないと成功しませんので、心づもりしたいと思います。皆様もいろんな思いで小学校を選択され、また外部に出る決心も熟慮の上だとお察しいたします。どうぞお子様ともども頑張ってください。御検討お祈りいたします。それから、クラスメイトの方とはうまくやっておられますか?受験少数派ということでそのあたりも気になるのですが、よろしければお子様の御様子お聞かせ下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205044134.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : うちの娘も!  ■日付 : 03/11/18(火) 15:04  -------------------------------------------------------------------------
   そのまま上がるお友達とも仲良くやってますよ。遊びのお誘いも一応誘ってくれて
でも「2月までまつからいっぱいその時あそぼうね」って 言ってくれていますし。小学校受験日のお休みにも 皆さん最後なので遊びに言ったようですが
「わかってるよーー」と笑いながら勉強しておりましたし。うちのこの場合は
附属中がいやなわけではなくて 目標があるから○○中学に行く というスタンスなので(その夢は上に上がっては難しい) 先生も 全面的に応援してくれています。ちなみに 本当の進路決定時期が過ぎ 外部受験者が決定しましたが 直前にやめられて上に上がることになったかたも 結構いらっしゃるようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218140238003.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : 我が家の場合  ■日付 : 03/11/19(水) 7:20  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は男の子だからなのか、私立ですのでお友達みんなが近所に住んでいるわけでもないので6年生ともなると、お休みの日も一緒に遊んでいるというのはあまり聞きません。お休みの日は、家族で出かける方の方が多いと思いますよ。それからお稽古ごともいろいろあるようで、みなさん忙しいようです。夏休みや春休み、冬休み、入試休みなどのまとまったお休みの時などは、息子の学校では海外旅行へいかれる方が多く日本にいないので、あまりお休みの日の遊びに関しても気になっていないようです。学校では、外部受験の子供は「外部受験をする」とはあまり言いませんし、子供同士もあまり気にしていないようで、いままで通り仲良くしてもらっているよで、問題はないようです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo061060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : なな  ■日付 : 03/11/19(水) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   たびたびどうもありがとうございました。うちは今3年生男子です。下に年中の弟がいまして、最近までは同じ小学校にと思っておりましたが、こうなってしまうと考えてしまいます。所謂中学受験小学校には遠いので公立に進ませるか、それとも兄と同じ学校に進ませるか・・・。小学校は先生やお友達にも恵まれ楽しくやっているようです。ただ、いとこが進学した中学に魅力を感じたらしいのです。
まだ本格的に中学受験準備をしていませんので実感として大変さを理解しておりません。皆様の御意見お聞かせいただければと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205044134.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : うちも6年  ■日付 : 03/11/19(水) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   娘は現在大学付属小の6年生です。
今の学校も大好きですが、やはり将来の夢があって
外部受験を決意しました。

言い出したのが5年生の春で
それまでは家でも勉強をしている姿をみた事がない状態でした。
学校の宿題は全て学校で仕上げてくる子だったからです。

今でもそれは基本的に変わりません。まあ、あまり大した宿題がないせいかも
知れませんが・・・。
たまに新聞作りとか作文とか時間のかかるものも出されるみたいですが
早朝、休み時間、昼休み、放課後、電車の中!(通学1時間強です。
ご迷惑をおかけしないようにとは重々注意していますが・・・。)など
フル活用しているのか、学校関係の勉強は殆どうちでやりません。

それから、娘はかなりマイペースな子なので、
「皆遊んでいるのに自分だけ・・。」と思うタイプではなく
むしろ、自分がやりたい事は例え一人でもやる、といった子です。
(協調性がないのではないか、と随分心配しました!)

ですから、「受験をする」と言い出したのならば
するんだろうなと思いました。

ただ、6年生になってからは塾のある日は学校まで車で迎えに行き、
塾まで送っています。(帰りは最寄駅まで帰ってきてもらいます。)
そうしないと間に合わないし、娘もその間、腹ごしらえや仮眠できるからです。

ななさんの場合、下にお子様がいらっしゃるので、ご本人以外に
下のお子様のフォローも考えて行かなければならず大変かもしれませんね。
うちは、上に中学受験をした子がおりまして
私や娘の落ち込みを支えてくれる役割を果たしてくれて助かっています。

ご子息の憧れは大事にしつつ、まだ3年生なのですから
勉強の下地になる読書や様々な体験、基本的な計算力をつけるなどして、
もう少し(あと1年?)その気持ちがどの程度のものなのか、
待ってもいいような気がします。

私立とか公立とかに関係なく基本的に中学受験は大変です。
小学生に中学生レベルの事をさせるのですから。
ですから、本人の強いモチベーションは不可欠です。
別に理由は一見くだらなくても構わないのですが、本人の強い
意志があると短期間で伸びていきます。それにスランプも
乗り越えていけるでしょう。

意思確認にあたり、あまり押し付けるような気持ちを
持たずにニュートラルな気持ちで従兄弟さんの学校の
校門の前に連れて行く等して、実際に何度かその学校をさりげなくて見せるのも
いいかもしれませんね。

それから、男の子の場合は女子よりも精神的・体力的発達が
遅くピークが来る事も多いようですから
思春期を迎えるにあたって、親子関係が良好に保たれていれば
高校受験に照準を当てるのもひとつの手だと思います。
受験可能な学校も男子は中学受験よりも選択技が多いと聞いた事がありますので
その辺もお調べになってみてはいかがでしょうか?

ご存知かも知れませんが、中学受験するより高校受験の方が
同じ学校なのに偏差値がハネ上がっていた、なんていう事が
あり、高校から入るのは難しいのではないかと考えがちですが
母集団が違うので単純に数値だけで比べる事はナンセンスです。

お子様にとって、最良の道が見つけられるといいですね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@usen-219x113x175x154.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立小学校からの外部受験  ■名前 : なな  ■日付 : 03/11/21(金) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました。皆様方のところではお子様が自分の意思を強く持って頑張っておられるようですね。おっしゃるとおりうちの息子の意思がどのくらいのものなのかもうしばらく様子をみてみる必要があるように感じました。また下の子のフォローができるかどうかも見極めなければなりませんね。弟の小学校をどうするべきかなど悩みはつきません。いろいろな御意見、体験談をお聞かせいただきまして嬉しく思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219205044134.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 18