過去ログ

                                Page     160
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼今3年生ですが、伸びるのか不安です。  すぐあきらめる子 03/12/10(水) 9:07
   ┣Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  ???? 03/12/10(水) 11:18
   ┃  ┗Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  カリカリしなくても 03/12/10(水) 11:28
   ┃     ┣Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  大丈夫ですよ 03/12/10(水) 12:22
   ┃     ┗まだまだこれからでは?  amru 03/12/10(水) 12:32
   ┃        ┗Re:まだまだこれからでは?  大丈夫ですよ。 03/12/10(水) 13:59
   ┣Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  期待して気長に待つ事 03/12/10(水) 12:32
   ┗Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  上小5下小3 03/12/10(水) 14:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 今3年生ですが、伸びるのか不安です。
 ■名前 : すぐあきらめる子
 ■日付 : 03/12/10(水) 9:07
 -------------------------------------------------------------------------
   現在 小3の母です。
うちの子はみたことのない問題、ちょっと難しそうな問題になると、
やーめたっ!みたいなところがあります。
一度できれば次もやろうとはするのですが。

なんだかこれでは 中学受験なんて無理なのかなと
おもってしまいます。

うちの子のようなお子さんで伸びてきた方など、
いらっしゃいますか。
また子供ってかわってくるものでしょうか。
ちなみに男児です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x241x122x22.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  ■名前 : ????  ■日付 : 03/12/10(水) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   受験はやる気のある子が勝つ!
    以上


▼すぐあきらめる子さん:
>現在 小3の母です。
>うちの子はみたことのない問題、ちょっと難しそうな問題になると、
>やーめたっ!みたいなところがあります。
>一度できれば次もやろうとはするのですが。
>
>なんだかこれでは 中学受験なんて無理なのかなと
>おもってしまいます。
>
>うちの子のようなお子さんで伸びてきた方など、
>いらっしゃいますか。
>また子供ってかわってくるものでしょうか。
>ちなみに男児です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-221x241x122x22.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  ■名前 : カリカリしなくても  ■日付 : 03/12/10(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   中学受験も低年齢化していて、見ているほうが心配になります。
3年生ですぐあきらめるとかというのは、心配しすぎだと思います。
まだ精神的に幼いのにしっかりやる気を出してやっていたら、途中で潰れますよ。
6年生までの間に精神的な成長がまったくないお子さんなら
たぶん中学受験どころか高校受験だっておぼつきません。

お母様が心配なさるには及ばないように思います。
もっとゆったり簡単な問題でも取り組むことを褒めてあげて、
塾に行ってがんばっていることをほめてあげるほうがいいんじゃないですか。
そのうちにできる問題が増えてきて、勉強することが楽しくなるかもしれませんし・・・

6年生になってもいまの状態なら心配したほうがいいかもしれませんね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@ntchba011090.chba.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  ■名前 : 大丈夫ですよ  ■日付 : 03/12/10(水) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   うちも3年から入塾なのですが、
3年の受験テキストには3年の知識ではとうてい解けそうにないものが混入されていました。そうとは知らない私まで 頭をひねって途方にくれてしまいましたよ。。

この時期は計算や漢字や読書が自分で出来るようになる程度でも充分ですよ。

高学年になって 理解度も増してから応用問題を解くテクニックはちゃんと教えてもらえますから、それまでは 体力と好奇心を大事に育ててあげる方が後で効果が出るって本当です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p62671a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まだまだこれからでは?  ■名前 : amru  ■日付 : 03/12/10(水) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
   >中学受験も低年齢化していて、見ているほうが心配になります。
そうですね。でも負担に思っていない子供も多く、
性格にもよりますので、他人の心配は無用だと思います。

>3年生ですぐあきらめるとかというのは、心配しすぎだと思います。
私もそう思います。

>まだ精神的に幼いのにしっかりやる気を出してやっていたら、途中で潰れますよ。
よくそういわれる方がいらっしゃいますが、一概には言えません。
潰れるか潰れないかは子供によります。精神的に強く、根性座っている
頑張り屋のお子さんはたくさんいますよ。
早期に塾に行かせなくてもいい、出来る子はいつから塾に入ってもできる、
早くから塾に入っていても、あとから成績のいい子に抜かれる・・・・
人それぞれですから、そんなものはあくまでも噂だと思って、
その子その子に合う進度や方法で進めるのがよろしいのでは?
私は「先行逃げ切り型」の子供さんを何人も知っていますよ。

でも、スレ主さんのお子さんはまだ3年生。勝負はこれからですよ。
親は、本人のやる気をそがないよう気をつけ、
時に励まし、時に癒すことに尽力するだけです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219175028017.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:まだまだこれからでは?  ■名前 : 大丈夫ですよ。  ■日付 : 03/12/10(水) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   >その子その子に合う進度や方法で進めるのがよろしいのでは?

たしかにそうですよね。
でも 伸びる子は勉強が楽しいのですよ。
高学年になると1日中だって勉強していますよ。
そう思えるような下地を低学年では作っていってあげたいですよね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p62671a.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  ■名前 : 期待して気長に待つ事  ■日付 : 03/12/10(水) 12:32  -------------------------------------------------------------------------
    こういうお子さんの場合は、中学受験をさせると決めた以上、親が辛抱して根気良く付き合うしかありません。
 ある日やる気になった時に、きちんと学力がついていれば何とかなりますから。ですが、親がつくことによってますます自立が遅れるケースもあるのかも知れません。

 とにかくまだ3年生ですから心配されなくてもいいと思います。5年の夏ころ、もう一度中学受験をさせるべきか高校受験のほうがいいか考えて、それまでは気長にお母様も一緒にお勉強してあげたらいいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@YahooBB219012012123.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:今3年生ですが、伸びるのか不安です。  ■名前 : 上小5下小3  ■日付 : 03/12/10(水) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すぐあきらめる子さん:
なんだかこれでは 中学受験なんて無理なのかなと
>おもってしまいます。
>
お母さんもあきらめてどうするんですか?
3年生なんてまだ今の段階でどうかなんてわかりませんよ。
 上に小5がいるので経験から。小4の頃の方が叱ったりしていましたが、今にして思うと出来なくて当たり前だったと。5年生になって去年までものすごい苦労していた部分がすうっと出来たりするんです。これって赤ちゃんの頃、ハイハイしたり、立ったりする時期が微妙にずれるのと一緒で、皆いずれ出来るようになるんですよ。3年生は学習習慣が身に付けば充分、まだ遊びたいさかりですよ。
 今小5の息子が苦労しているのは、国語です。小3の頃からもっと読書とか、親が読んでやったりすれば良かった〜と感じています。ですから長い目でみて身に付いていくような、実体験や読書などを今は積んだ方が良いと思います。
 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@10.32.231.51>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 160