過去ログ

Page     161
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼予備校要らずの学校は  財布のヒモ 03/12/10(水) 13:47
   ┗Re:予備校要らずの学校は  受ける大学によりますよ 03/12/10(水) 15:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 予備校要らずの学校は
 ■名前 : 財布のヒモ
 ■日付 : 03/12/10(水) 13:47
 -------------------------------------------------------------------------
   先日、「近頃の子供の学力は、親の財力に比例している」という記事を
目にしました。
でも、なるべくなら、ダブルスクール等、二重の出費を避けたいのは、
どこのご家庭でも同じだと思います。

聖光のように「予備校要らず」といわれるような学校は例外的で、
一般的には、どんなに進路指導に熱心な進学校でも、学校の指導だけで
大学受験に臨むのは、現実的には不可能というものでしょうか?
(もちろん、受験する大学のレベルにもよりますが・・・)

・・とすると、大学合格は予備校等の指導に負うところが多いのなら、
中高はどこへ行こうと(それこそ地元の公立でも)、
結果は同じ(且つ安上がり)!・・・というマイナス志向が頭をよぎります。

進学指導が本当にしっかりしていて、それでいて学園生活も謳歌できるような、
そんな都合の良い(?)進学校をご存知でしたら、教えて下さい。
(当方、男子です。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB218132008035.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:予備校要らずの学校は  ■名前 : 受ける大学によりますよ  ■日付 : 03/12/10(水) 15:14  -------------------------------------------------------------------------
    受ける大学の試験がユニークな内容だと どうしても予備校の単科講座が向いています。学校で皆にいくら勉強させてくれても、志望校の傾向にあっていなくてはいけないのです。

逆に 志望校の志望学部を大勢受けるところなら、そのための講座も開いてくれるでしょう・・自分だけに合った講座なんて実際にはない物ですから、できる子は自分でやるでしょうが・・

学校がすごく宿題等出してくれて、有無言わさず勉強させてくれてその上部活も・・というのは部活制限がないってことかな。浅野なんかそうらしいですが。近所の浅野の子の口癖は24時間じゃ足りない、らしいです。(お母さんの言葉)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068042.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 161