過去ログ

Page     162
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  新米ママ 03/12/10(水) 12:44
   ┗Re:問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  じゃびっと 03/12/10(水) 16:14
      ┗Re:問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  じゃびっと 03/12/10(水) 17:34
         ┗Re:問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  新米ママ 03/12/11(木) 14:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 問題を解くのにぜんぜん時間が足りない
 ■名前 : 新米ママ
 ■日付 : 03/12/10(水) 12:44
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、中学受験を考え始めた4年生男子の母です。
大手塾の模試を受けたのですが、問題を3分の2位解いたとこで終了となってしまいました。
今までは小さな個人塾に通っていましたが、まさに井の中の蛙状態で転塾を考えています。
あの大量の問題を時間内に解き終えるのは幼いのんびりや愚息には到底無理なのでしょうか・・・
スピードアップの方法などがあれば、アドバイスをお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ZD096192.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  ■名前 : じゃびっと  ■日付 : 03/12/10(水) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。うちは塾に通い始めてもうすぐ一年になります。
初めての大きな模試だったのですよね?
「慣れ」じゃないでしょうか。
うちの子も一番初めの模試でかなり時間が足りなくなって悲惨な結果だったのです。
家で問題を解きなおしてみるとできたので
「できるじゃない!あとは少し急いでやるとか時間も考えてやればきっともっと点数が上がるよ!」
と励ましてやると、次の時には最後まで行き着くようになりました。

ただ、最近では最後までやることばかり考えるのか、やさしい問題でケアレスミスがでるようになり、室長曰く、「全部の問題を解きたいという意欲は大事ですが、確実にできる問題をしっかり解くということも大事です。これは今の時期にしっかりしておく必要があります。全体の点は少し下がったとしても今はこれを大事に見ていってください」
ということで、とにかく今は「確実性」重視にしています。それでも、一応答案用紙は全部埋めてきているのである程度時間配分など要領もよくなってきているのではと思います。一点を争う入試では丁寧さも必要ですね。

それから余談ですが塾に計算の問題集などがあると思いますが、入塾したとき先生から時間をはかるように言われ、始めのうちはストップウォッチで時間をはかっていました。計算に関しては訓練によってスピードアップが簡単だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239048.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  ■名前 : じゃびっと  ■日付 : 03/12/10(水) 17:34  -------------------------------------------------------------------------
   つけたしですが、速読力というのも必要です。
たくさん本を読む事だそうです。極端な話、ゲームの攻略本なんかも決して馬鹿にせず読ませた方が良いようですよ〜(国語の先生より)活字慣れせよということでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@d239048.ppp.asahi-net.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:問題を解くのにぜんぜん時間が足りない  ■名前 : 新米ママ  ■日付 : 03/12/11(木) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   じゃびっと様、お返事有難うございます。
始めての公開模試でボロボロ、愚息も相当落ち込んでいました。
時間を計る、読書をさせるなど早々にも取り組んでみたいと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@X162018.ppp.dion.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 162