過去ログ

                                Page     168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お家探し  雪 03/12/11(木) 14:50
   ┣Re:お家探し  賃貸情報 03/12/11(木) 16:23
   ┃  ┗Re:お家探し  雪 03/12/11(木) 16:39
   ┃     ┣Re:お家探し  賃貸情報 03/12/11(木) 17:22
   ┃     ┃  ┗Re:お家探し  雪 03/12/12(金) 9:57
   ┃     ┃     ┣Re:お家探し  賃貸住宅情報 03/12/12(金) 10:53
   ┃     ┃     ┗Re:お家探し  川崎はいいよ 03/12/12(金) 11:24
   ┃     ┃        ┗Re:お家探し  元住吉在住 03/12/12(金) 12:55
   ┃     ┃           ┣Re:お家探し  雪 03/12/12(金) 15:01
   ┃     ┃           ┃  ┣Re:お家探し  ビタミン 03/12/12(金) 17:40
   ┃     ┃           ┃  ┗Re:お家探し  文京区 03/12/15(月) 14:09
   ┃     ┃           ┃     ┗Re:お家探し  中央線沿線内 03/12/15(月) 18:08
   ┃     ┃           ┃        ┗Re:お家探し  中央線沿線内 03/12/15(月) 18:11
   ┃     ┃           ┃           ┗Re:お家探し  雪 03/12/16(火) 18:30
   ┃     ┃           ┃              ┗Re:お家探し  今一つ 03/12/18(木) 23:11
   ┃     ┃           ┗Re:お家探し  川崎市民 03/12/12(金) 17:49
   ┃     ┃              ┗Re:お家探し  じな 03/12/15(月) 8:05
   ┃     ┗Re:お家探し  bann 03/12/12(金) 11:10
   ┣Re:お家探し  場所もだけど 03/12/12(金) 12:18
   ┃  ┗Re:お家探し  千葉はちょっと... 03/12/12(金) 12:38
   ┣Re:お家探し  中央線住人 03/12/15(月) 11:05
   ┗Re:お家探し  中央線沿線は良い 03/12/15(月) 13:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : お家探し
 ■名前 : 雪
 ■日付 : 03/12/11(木) 14:50
 -------------------------------------------------------------------------
   お受験版では少し場違いなのですが。。。
そろそろ現在の社宅を出て落ちつきたいと思っています。
子供は3人で5人家族ですので、できれば1戸建てをと思っています。
7,000万位の予算ですと皆様はどの辺りを希望されますか?
できれば、中学受験を考えています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.121.110.209>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 賃貸情報  ■日付 : 03/12/11(木) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   どのような学校をおさがしでしょうか?(進学校、大学附属、男子校、女子校、共学、)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4142-ipad28sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 雪  ■日付 : 03/12/11(木) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   まだ幼少ですので、志望校というものはありませんが、
子供は、男子2人・女子1人です。
また、私自身が遠距離通学者でしたので、
できれば1時間圏内で幅広い選択ができる所を希望しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@st0025.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 賃貸情報  ■日付 : 03/12/11(木) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
   うちは男の子が二人で、JR川崎駅周辺に住んでいます。
駅までは徒歩で行けて、電車はJR京浜東北線、東海道線、南部線、そして京浜急行も利用できます。
川崎と言えば、多少イメージは良くないかもしれませんが、交通のアクセスは抜群です。
うちは、二人とも男子進学校を希望しました。
お蔭様で、2/1は開成・麻布・駒東、2/2は栄光・聖光、2/3は筑駒・浅野、2/4は聖光2次、さらに海城、巣鴨、芝、攻玉社、また1月校もりんかい線ができましたので渋幕(共学ですが)も通学可能でした。
男子進学難関校と言われる学校で通学が難しかったのは、武蔵と桐朋くらいでした。
また、女子でも都内の御三家を筆頭に山手線沿線の学校や横浜のフェリスや雙葉、湘南方面の各校も通学可能です。
大学附属も例えば慶應でしたら普通部、湘南藤沢、中等部全て通学圏です。
埼玉も大井町でりんかい線に乗り換えれば、決して不可能ではありません。
川崎には丁度、長男が4年生のときに越して来ましたが、志望校の選択肢が盛り沢山で本当に助かりました。
中学受験だけについて言えば、今、首都圏周辺ではおそらく品川〜川崎周辺が一番恵まれた場所ではないでしょうか?
また、主人は出張が多く京浜急行で羽田空港へ、そしてこの10月から品川から新幹線に乗れるのも魅力です。


▼雪さん:
>まだ幼少ですので、志望校というものはありませんが、
>子供は、男子2人・女子1人です。
>また、私自身が遠距離通学者でしたので、
>できれば1時間圏内で幅広い選択ができる所を希望しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p4142-ipad28sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 雪  ■日付 : 03/12/12(金) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼賃貸情報さん:
丁寧な説明、詳細な情報、ありがとうございます。
夫も私も関西出身なので、羽田空港・品川駅へのアクセスはとても魅力的です。
交通のアクセスの良さはわかったのですが、土地柄や生活の利便性などは
どうでしょうか?もしも公立という選択になった場合など。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@st0025.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 賃貸住宅情報  ■日付 : 03/12/12(金) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   >交通のアクセスの良さはわかったのですが、土地柄や生活の利便性などはどうでしょうか?

川崎と多摩川を渡った東京都内(大田区〜品川区)では、土地代が違ってきます。
やはり、都内の方が高いです。
この沿線の駅周辺では、1戸建となるとそうそう良い立地の物件は難しいかもしれませんね。
マンションで良ければ、新築でも良い物件が沢山あると思います。
また、川崎の駅周辺はデパート飲食店、地下街、大型ディスカウント店、そして進学塾と全て揃っています。
日常生活は全てこの駅周辺で完全に間に合います。
都心に出る必要は全くない程、便利が良いですよ。
更に、多摩川を渡った蒲田、大森、大井町、品川の駅周辺もも日常生活には全く問題がありません。
土地柄はどちらかと言えば、下町風情(庶民的)が色濃く残っている方でしょうか。


>もしも公立という選択になった場合など。。。

都内の山の線の内側や目黒、世田谷、大田区の一部の超高級住宅地に比べると私立中学進学割合は小さくなると思いますが、年々私立志向になってきています。
特に、女の子はかなりの割合で私立に進学しています。
その辺の事情は、最寄の大手塾などに問い合わせると教えて頂けると思います。

また、詳しい物件情報は本物の「不動産物件情報」でお調べを!!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@p5043-ipad33sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 川崎はいいよ  ■日付 : 03/12/12(金) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   私も川崎駅徒歩圏内に住んでおります。
便利で住みやすいです。坂道もありません。
ただ、一戸建ては難しいかも知れません。
5人がお住まいになれるほどの土地がないと思います。
川崎はあまり良いイメージがわかないかもしれませんが
駅前はきれいですし、物価も安いです。
駅からちょっと歩いた住宅街には、商店街もあり賑わっています。

私学に行かれる子は増えています。
都内にも横浜にも通え大変恵まれています。
優秀な子・教育方針のしっかりされている家庭の子は
受験しますので、公立中学はよくお調べになった方が
良いと思います。また、神奈川県は全中学校に
給食の制度が実施されていません。
高校に至っては、トップ高校も他県のトップ高校に比べますと
悲しいぐらい大学進学率が悪いです。
中高を公立で過ごさせるなら、都内の方が宜しいかと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@usen-219x120x176x153.ap-US.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 元住吉在住  ■日付 : 03/12/12(金) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   私が住んでいる元住吉は東急東横線にあります。川崎市です。幸い徒歩圏内に3校ほど大学付属校がありますのでどれかに入れたらいいなあと考えております。ですのであまり遠くの学校は詳しくありませんが、渋谷まで電車で20ー30分で行けますので渋谷教育渋谷、または山手線に乗り換えれば、いくつか選択肢は広がります。ただ我が家の出不精君は電車に乗るのはいやだとんでもない贅沢を申していますので今のところ都内を受けるつもりはありません。電車に乗るのが苦でなければとても住みやすいの(商店街が充実。塾もいろいろ。)でお勧めです。
一戸建てもバスに10分も乗れば3千万円台から購入できます。もちろん駅に近づくと倍の値段になりますけれど。
ところで川崎市の公立中学校は平成16年度から全校給食が導入される予定です。
このニュースを聞いて公立でもいいかもとぐらついてしまった母です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@p6255fa.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 雪  ■日付 : 03/12/12(金) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   川崎、とても良さそうですね。
夫婦共々地方出身者なので、とくにこだわりの地域等は無いのです。
子供が3人なので、できれば1戸建て、駅からは徒歩圏内なんて
予算的に少々難しいのかもしれません。。。
ただ、そろそろ長男が受験期に入るので、本腰をいれて探そうと
思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.121.110.209>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : ビタミン  ■日付 : 03/12/12(金) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   江戸川区南部です。千葉の各私立校にも通えるので一月校を通うつもりで抑えて、二月校を受けることが出来るので精神的に楽です。横浜方面も一時間半あれば通えます。都内山手線内もほぼ一時間前後です。
通うのに悩んだのは国立方面ですが、行けないことはありません。
行政がよくいろいろな補助が期待できます。
徒歩でなくても自転車で駅まで行かせるつもりならかなり選べるはずです。
学校給食はほとんど自校式です。

ちなみに不動産を買うのなら今が底値と経済本でよんでいるところです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026023.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 文京区  ■日付 : 03/12/15(月) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   7000万円もご予算がおありでしたら、山手線内側で一戸建てが購入できますよ。
我が家は5人家族。駐車場、倉庫つき、120平米の一軒家です。
らくらく1時間以内で、男女御三家、難関、中堅まで、網羅できます。
おまけに国立付属3小学校がすぐそば。千葉、埼玉の学校も通いやすい。
神奈川だけがNGです。公立小学校の評判もよく、大病院がたくさんあり、
福祉関係も充実。住みやすくて便利、環境の面でも○です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90; T312461)@tcn017054.tcn-catv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 中央線沿線内  ■日付 : 03/12/15(月) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   私も、中央線沿線内の戸建てに住んでいますが、本当にどこに行くのも近くて便利ですし、意外と緑が周りに多いことに驚きます。

都会でありながら、近隣の子供たちも皆、純粋ですれていない子供たちばかりですし、この物騒な世の中、まだまだ安心して住めるところだと思います。

バブルも弾けて、今はかなり土地の値段もお安くなっているのではないでしょうか?
今が、お買い得かも・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 中央線沿線内  ■日付 : 03/12/15(月) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   補足です。
私も市ヶ谷・四谷・代々木間がお勧めです!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 雪  ■日付 : 03/12/16(火) 18:30  -------------------------------------------------------------------------
   中央線沿線、調べてみたのですがやはり地価が高いですね〜。
周辺環境も良さそうですが我が家の予算ではとてもとても難しそうです。
江戸川区・文京区は全く考えてなかったのですが、国立に通学圏である事も加えると
これから調べてみようと思います。
やはり首都圏は予想以上高くて驚きますが、不動産取得は今がチャンスなのでしょうね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@61.121.110.209>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 今一つ  ■日付 : 03/12/18(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   中央線三鷹駅近辺で育ちました。
確かに、何でもそろう住みやすい街ですが、大手町や東京、新宿以外の
エリアにはアクセスが悪く不便です。

例えば、渋谷・青山・銀座・表参道・六本木・代官山・自由が丘・・といった
お洒落な街へは乗り換えなしでは行けません。高速道路や大きな幹線道路が
ないので車でも1時間はかかります。私は大学・OL時代、本当に不便に感じて
いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-221x116x10x54.ap-US01.usen.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 川崎市民  ■日付 : 03/12/12(金) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元住吉在住さん:

>ところで川崎市の公立中学校は平成16年度から全校給食が導入される予定です。
>このニュースを聞いて公立でもいいかもとぐらついてしまった母です。

しかし、所詮お弁当が届くだけのものです。小学校の給食とはわけが違います。

話はそれますが、川崎も南北に長いですが、南部も中学受験者がだんだんと増えてきましたね。すごい学校に合格者をたくさん送り出している、小規模塾もありますよ。

本当に結構便利ですし、コンサートホールもできるし、レベルアップしてきましたね。
昔の川崎では、ありませんね!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705;...@eatkyo277228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : じな  ■日付 : 03/12/15(月) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   田園都市線沿いの川崎市民です。
物件かなりありますよ。。
横浜市青葉区もあります。
お受験、熱心ですねー。
都内、横浜市中心街どこも通えますが
どこも近くでもありません。
桐蔭くらいかなー近いのは。
ですから、さまざまな制服みかけますよ。
・・小学生も・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p15106-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : bann  ■日付 : 03/12/12(金) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雪さん:
>まだ幼少ですので、志望校というものはありませんが、
>子供は、男子2人・女子1人です。
>また、私自身が遠距離通学者でしたので、
>できれば1時間圏内で幅広い選択ができる所を希望しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntceast022040.east.dup.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 場所もだけど  ■日付 : 03/12/12(金) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼雪さん:
家から駅までの時間は重要です。バスで駅まで、なんてところは通学時間は距離よりもかかりますし交通費もかかります。
駅が徒歩圏でJRと私鉄が両方使える範囲にあると志望校選びは楽です。
ちなみにうちはこの条件に合致しているので、たくさん選択肢がありました。
電車で1時間はかなりな範囲いけますよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@YahooBB218140138189.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 千葉はちょっと...  ■日付 : 03/12/12(金) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
    皆様のお話を拝見して、とてもうらやましく思います。
うちは夫婦とも幼稚園からずーと千葉でしたので、家を買うときには、教育のことを何も考えずに勝手知ったる千葉を選びました。しかし、子供が中学受験の時には、正直、若干後悔しました。都内の私学が遠いのは言うまでもなく、県内の私学でも、駅から遠いなど、不便な立地のところが多く、またNameがよくない割りには偏差値も高く、国立には受験権利もなく、、、志望校選びに苦労しました。
 地価は安いので一戸建ては買いやすいとは思いますが、教育面からはやはり千葉はお勧めできませんね。
 半分、愚痴になってしまってすみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@207.83.114.25>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 中央線住人  ■日付 : 03/12/15(月) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   中央線沿線はいかがでしょうか。東京、神田、御茶ノ水、四谷、新宿、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹、小金井、国分寺、国立、立川あたり。東京から立川まで鈍行で約55分、特別快速で約40分。沿線駅から都心まで中央線で一本。中野・三鷹では地下鉄東西線もあり。中央線は事故で止まることが多いと言われますが、まあ大したことありません。横浜方面の学校はちょっときついかもしれないけど、都心へは中央線一本ですから極めて単純明快。国分寺・国立・立川あたりだと南部線を使えば川崎・横浜方面も何とか大丈夫。朝7時から7時半頃の電車には九段方面の学校や慶応中・慶応女子高(制服でわかる)の子供達がたくさん乗ってます。中央線沿線は、横浜方面のようないわゆる新興住宅地ではなく、古くからの街で極めて味わいのあるところが多くあります。私はいかにも新興住宅地というのがどうしても肌に合わず、中央線沿線が気に入って住み着いてしまいましたが、子供の教育についても特段問題ありませんでした。結構いいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@1Cust183.tnt1.nyc9.da.uu.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お家探し  ■名前 : 中央線沿線は良い  ■日付 : 03/12/15(月) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   一戸建てとなると、将来も考えての買い物になりますね。
私は、新宿・中野・杉並・武蔵野・三鷹
あたりの中央線沿線が良いと思います。
学校の選択肢は都内であればどこへでも1時間以内
で通学可能です。
こんなことを書くと、非難もあるかと思いますが、
中高一貫生が通う塾・予備校もほとんどが、
御茶ノ水・市谷・四谷・代々木・新宿
そして渋谷あたりです。
将来の福祉を考えても、このあたりの地区の充実ぶりは、他地域
の比ではありません。
医療環境も医院・病院は非常に多く、受診者にとってはありがたい
限りです。
中学受験以外の要素も重要だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@p293a46.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 168