過去ログ

                                Page     179
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼開智中学  お願いします 03/12/15(月) 17:33
   ┣Re:開智中学  HEREN 03/12/17(水) 10:35
   ┃  ┣Re:開智中学  お願いします 03/12/17(水) 13:44
   ┃  ┃  ┗Re:開智中学  フルート 03/12/17(水) 21:29
   ┃  ┃     ┗Re:開智中学  お願いします 03/12/18(木) 14:12
   ┃  ┗Re:開智中学  ど素人 03/12/17(水) 23:05
   ┃     ┗Re:開智中学  HEREN 03/12/18(木) 9:09
   ┃        ┗Re:開智中学  HEREN 03/12/18(木) 9:40
   ┃           ┗Re:開智中学  ど素人 03/12/18(木) 10:06
   ┣Re:開智中学  参考になるかどうか 03/12/18(木) 0:06
   ┗Re:開智中学  お願いします 03/12/18(木) 14:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 開智中学
 ■名前 : お願いします
 ■日付 : 03/12/15(月) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
   下の子が急に熱を出し、今日の入試問題説明会に参加できませんでした。
ご存知の方がいらしたら、恐れ入りますが、内容の一部だけでもお教えいただけないでしょうか?
図々しいお願いで本当に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219181132046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : HEREN  ■日付 : 03/12/17(水) 10:35  -------------------------------------------------------------------------
   返信がないようなので、子どものお友達で受験経験のある方と
実際に通っている子の話を書かせていただきます。説明会に
行ったわけではありません。すみません。
お友達のお話では、受験回数を多く持っていて人数もたくさん
取るので、最初不合格になっても何回か受験すると(絶対では
ありませんが)偏差値のわりには合格しやすい学校、とのこと
でした。
また、実際通っている子の話ですが、とても面倒見がよくお勉
強をさせてくれる学校だということです。塾に行かなくても、
学校でそのような講座を設けてくれるようです。
うちは遠くて通勤圏内にないので残念ですが、近ければ絶対に
志望校のひとつになっていたと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : お願いします  ■日付 : 03/12/17(水) 13:44  -------------------------------------------------------------------------
   あたたかいお言葉、ありがとうございます。
まったくレスがつかず、少々落ち込んでおりました。
学校別もなく、情報の少なさを感じておりましたので、
教えていただいたこと、とても感謝しております。
本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219181132046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : フルート  ■日付 : 03/12/17(水) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   2年前に受験しました。
入試問題の説明会は出ていたほうがもちろんなんとなくお得感がありますが、ずばり教えていただくわけではありませんから、たとえ出ていなくても過去問題集をしっかりやりこめば傾向がつかめると思います。1月7日にも説明会がありますから、このときに前回参加できなかったので、と直接先生にお伺いになれば、きっと開智の先生のことですからよろこんで説明してくださると思います。開智をおさえにする場合、1回目、2回目の受験ですと2月1日まで日数があるので、わが家の場合、合格を頂いたら気がゆるんでしまって、立て直すのが大変でした。(^^;

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ntsitm049059.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : お願いします  ■日付 : 03/12/18(木) 14:12  -------------------------------------------------------------------------
   フルート様

大変参考になるお話、ありがとうございます。
第2回の説明会には必ず出席しようと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219181132046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : ど素人  ■日付 : 03/12/17(水) 23:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HERENさん:
>お友達のお話では、受験回数を多く持っていて人数もたくさん
>取るので、最初不合格になっても何回か受験すると(絶対では
>ありませんが)偏差値のわりには合格しやすい学校、とのこと
>でした。

最初の質問された方の内容とはかけ離れてしまい恐縮です。
しかしながら当家の子供も受験させようと思っているので・・。失礼ながらお聞きします。

何故、偏差値のわりには合格しやすいのでしょうか?

この話、たまに聞くのですが・・・・。

特待乱発で無理に偏差値を上げているというガセネタらしき話を聞きますが、そんなことは無いと思っております。この点はどうでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@pdd4a9b.urawac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : HEREN  ■日付 : 03/12/18(木) 9:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ど素人さん:
>▼HERENさん:
>>お友達のお話では、受験回数を多く持っていて人数もたくさん
>>取るので、最初不合格になっても何回か受験すると(絶対では
>>ありませんが)偏差値のわりには合格しやすい学校、とのこと
>>でした。
>
>最初の質問された方の内容とはかけ離れてしまい恐縮です。
>しかしながら当家の子供も受験させようと思っているので・・。失礼ながらお聞きします。
>
>何故、偏差値のわりには合格しやすいのでしょうか?
>
>この話、たまに聞くのですが・・・・。
>
>特待乱発で無理に偏差値を上げているというガセネタらしき話を聞きますが、そんなことは無いと思っております。この点はどうでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : HEREN  ■日付 : 03/12/18(木) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   >何故、偏差値のわりには合格しやすいのでしょうか?
>>特待乱発で無理に偏差値を上げているというガセネタらしき話を聞きますが、そんなことは無いと思っております。この点はどうでしょうか?

上で誤送信されてしまいました。すみません。
受験回数を3回、4回と設けている学校は最初願書を出した時点で
の倍率と実際に受験したときの倍率は大幅に違います。それは、
1回目に合格をもらったり、3、4回目までに他の学校に合格
したりして受験そのものを棄権する人が増えてくるからです。
さらに都内に試験会場を持ってくる学校、となると大多数のお
試しの申し込みを認めていますよね。そうなると3、4回目の
受験までに合格しても辞退する、という受験生も多いわけです。
なので、3、4回目には上位合格者と下位(結構偏差値の低い
子)と幅が出るようです。また、その他に複数回受験すると有
利になったりもします。その恩恵を受けられるのも3、4回目
の受験生です。
今の時点では辞退する子が受験生側には読めませんから(学校
側には読めても)公開模試の偏差値は申し込み状況なので、
まあまあ高い偏差値になっています。
しかしこの学校は入学してからの一貫生に力をいれていますの
で、よい学校であることに変わりはありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : ど素人  ■日付 : 03/12/18(木) 10:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HERENさん:

>受験回数を3回、4回と設けている学校は最初願書を出した時点で
>の倍率と実際に受験したときの倍率は大幅に違います。それは、
>1回目に合格をもらったり、3、4回目までに他の学校に合格
>したりして受験そのものを棄権する人が増えてくるからです。
>さらに都内に試験会場を持ってくる学校、となると大多数のお
>試しの申し込みを認めていますよね。そうなると3、4回目の
>受験までに合格しても辞退する、という受験生も多いわけです。
>なので、3、4回目には上位合格者と下位(結構偏差値の低い
>子)と幅が出るようです。また、その他に複数回受験すると有
>利になったりもします。その恩恵を受けられるのも3、4回目
>の受験生です。
>今の時点では辞退する子が受験生側には読めませんから(学校
>側には読めても)公開模試の偏差値は申し込み状況なので、
>まあまあ高い偏差値になっています。
>しかしこの学校は入学してからの一貫生に力をいれていますの
>で、よい学校であることに変わりはありません。


なるほど。良く分かりました。私も開智は良い学校であると思っておりますが、少し疑問に思っていたもので・・。
ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@210.151.56.55>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : 参考になるかどうか  ■日付 : 03/12/18(木) 0:06  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉在住の保護者です。長男と次男が受験しました。説明会の内容から都内の中学が不合格の場合は、通学も近いし開智へ行かせるつもりでした。1月に開智の合格を頂いたので、2月1日から3日まで気楽にチャレンジ受験することが出来ました。共学ですし、埼玉在住であれば良い学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218118108154.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開智中学  ■名前 : お願いします  ■日付 : 03/12/18(木) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   皆様からたくさんの情報をいただき、うれしく思います。
「いい学校」との評価が多いこと、早速子供にも伝えさせていただきます。

何かとあわただしい年の瀬ですが、おかげさまで、あたたかい気持ちになれました。
本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@YahooBB219181132046.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 179