過去ログ

Page     180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ストレス解消  5年母 03/12/16(火) 9:18
   ┣Re:ストレス解消  5 03/12/16(火) 9:20
   ┃  ┗Re:ストレス解消  5年男 03/12/16(火) 9:35
   ┃     ┗Re:ストレス解消  駄レス 03/12/16(火) 13:10
   ┗Re:ストレス解消  メロン 03/12/16(火) 9:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ストレス解消
 ■名前 : 5年母
 ■日付 : 03/12/16(火) 9:18
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、勉強疲れかなんなのか、
「疲れた〜」「楽しいことが無い」「冬休みがない」とか…ということが多い娘。
きっと、ストレスが上手に発散されてないんだなと思います。
お子さんはどんなことでストレス発散してますか?
ご参考までにお聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@h219-110-121-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ストレス解消  ■名前 : 5  ■日付 : 03/12/16(火) 9:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年母さん:
>最近、勉強疲れかなんなのか、
>「疲れた〜」「楽しいことが無い」「冬休みがない」とか…ということが多い娘。
>きっと、ストレスが上手に発散されてないんだなと思います。
>お子さんはどんなことでストレス発散してますか?
>ご参考までにお聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ストレス解消  ■名前 : 5年男  ■日付 : 03/12/16(火) 9:35  -------------------------------------------------------------------------
   >▼5年母さん
>>最近、勉強疲れかなんなのか、
>>「疲れた〜」「楽しいことが無い」「冬休みがない」とか…ということが多い娘。

今、途中で投稿してしまいました。すみません。m(_ _)m

お嬢さんが、「疲れた〜」「楽しいことがない」って言っているのも一つのストレス発散法かも知れませんね・・・。
事実、うちの息子も時々そう吠えています。
そんな時は、「そうね〜、大変ね〜」と半分聞き流しながらも、相槌打ってあげています。
それだけでもかなり本人は違うようです。
そうそう、それから、「必ず終わりが来るこどだし、自分の為だから頑張ろうね!」と付け足しています。

また、男の子なので、休日に父親と男同士で出掛けて行ったり、宿題も片付けて
テストも終わったばかりの日には、受験生と言うことをたまに忘れる為に一人で近所に出掛けてみたり、いろいろ本人なりに気分転換の方法を考えているようですね。

たまに、一日だけでも「受験生」だと言うことを忘れられる日を作ってあげると
かなり違うのではないでしょうか・・・。
6年になるとそうも言っていられなくなりますから、今のうちに・・・。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ストレス解消  ■名前 : 駄レス  ■日付 : 03/12/16(火) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年男さん:
>たまに、一日だけでも「受験生」だと言うことを忘れられる日を作ってあげると
>かなり違うのではないでしょうか・・・。
>6年になるとそうも言っていられなくなりますから、今のうちに・・・。

ひゃ〜、皆さん5年生なのにすごいです。
うちの愚息(5年)、一日だけでも受験生という事を思い出してほしいです。とほほ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw052079.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ストレス解消  ■名前 : メロン  ■日付 : 03/12/16(火) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   うちはまだ4年なのでスレ主さんとは学習量が違うと思いますが、塾の先生からも指導され、日曜日は何も勉強しない日にしています。
当初はスポーツをしていることもあり「日曜ぐらい挽回しなきゃ」と思っていたのですが、今はよほどやり残したとき以外は休み。父親と一緒に体を動かしたり、家族で健康ランドに行ったり。
それから肩が凝るようなので、近くにある小児対象の鍼灸を月に一度程度受けています。効果のほどは不明ですが、そこでおしゃべりをしてくるのも良いストレス解消になるようですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 180