過去ログ

Page     181
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シドウ会という塾について  メロン 03/12/16(火) 8:47
   ┣Re:シドウ会という塾について  にぎやか 03/12/16(火) 10:23
   ┃  ┗追加  にぎやか 03/12/16(火) 10:28
   ┣Re:シドウ会という塾について  お試しを(長文) 03/12/17(水) 9:44
   ┣Re:シドウ会という塾について  経営の方が… 03/12/17(水) 17:51
   ┗Re:シドウ会という塾について  メロン 03/12/17(水) 19:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : シドウ会という塾について
 ■名前 : メロン
 ■日付 : 03/12/16(火) 8:47
 -------------------------------------------------------------------------
    新5年です。今は他塾に通っておりますが、通える距離にシドウ会という塾ができるそうで気になっています。何でも特別クラスは半年間無料だとか。冬期講習も無料。算数の授業などもちょっと楽しそうな雰囲気を説明からは感じました。
 今はオーソドックスな設問で家庭を中心に学習を進める塾に通っており、成績も上位、大きな不満はありませんが、「楽しく知識欲を刺激される」という面で期待できるのなら季節講習だけでも刺激になればと思いました。
 内容、その他、特色などについてお分かりになる方がいらっしゃれば教えてくださいませんか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シドウ会という塾について  ■名前 : にぎやか  ■日付 : 03/12/16(火) 10:23  -------------------------------------------------------------------------
   6年の子供が通っています。
教室によって雰囲気が違うかもしれませんが、
授業が楽しいらしく、迎えに行ったときにのぞくと
本当に活気があります(というか、うるさいくらいです)
ウチは難関校ねらいではないためかもしれませんが、
けっして詰め込み型の勉強はさせず、押さえるところだけは
きっちり押さえて、というかんじです。
武蔵志望の子たちや上位校志望のクラスはもっと厳しいのかな

少人数なので生徒のこともよく理解してくださっています。ただ
苦手な教科は個別をすすめられ、ちょっと高くなってしまいました。
でも内部で個別があるため、担任の先生との連携がとれているようで
外で家庭教師を頼むよりもよかったかな、と思っています。
今年度から経営母体が変わったそうで、教室によっては落ち着かない
ところもあったようですが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p4180-ipad87marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追加  ■名前 : にぎやか  ■日付 : 03/12/16(火) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   追加です。
ご存知かもしれませんが、Y系ですので
テキストは主に四谷のもの、+ 塾独自のものを
併せて使っています。
あと、うちには関係ないのではっきり知らないのですが、
「合格保証制度」といって、合格できなかったら
授業料が返ってくる、という制度があるみたいですよ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p4180-ipad87marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シドウ会という塾について  ■名前 : お試しを(長文)  ■日付 : 03/12/17(水) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:
以前、「学習指導会」と言っていた、武蔵に定評のある塾です。 ただ、先生や経営の変更が有ったために、評判の立て直し中といった所。

組織変更になる前に、上の子が、今、下の子がお世話になっています。
以下は、私の感想で、塾組織に確認した事でないことをご了承下さい。

以前は一部の非常に教えるのが上手な先生がその魅力で(言葉が悪くて申し訳ありませんが、多少カリスマ的に)生徒を引きつけていた反面、どの先生か(何処の教室に通っているか)、で、授業の質に差が大きかった面もあった様に感じました。
上の子は、その先生方にしっかり見て頂き、とても満足致しました。

組織変更の時期に、有能な先生の何人かが独立されたと聞いております。先生毎の独自な授業という特色の減った反面、カリキュラムの均質化が行なわれ、どの教室でもきちんとした指導が行われるようになった様です。
実際、下の子は、のんびりやさんで、中堅校をめざすクラスに籍を置いていますが、納得できるものです。

以前からいらっしゃる、とてもお上手な先生は、各教室の指導をなさる立場や、6年生の特別クラスでの指導にあたられているように見受けます。

> 算数の授業などもちょっと楽しそうな雰囲気を説明からは感じました。
考え方を丁寧に教えてくださいます。目先の成績よりも、あくまで本質の理解を大切にするので、成績の伸びてくるのが遅めになる場合も有ります。(6年の後半で急上昇する人の多い塾です)。そして、自分で理解して解く姿勢を指導して頂けるので、「中学に入ってからも心配が無い」と、先輩のお母様がたから良く耳にいたしました。

> 今はオーソドックスな設問で家庭を中心に。・・・Y系ですのできっちりと押さえて下さいます。 家庭学習がきっちりできる時には、予習にあたる曜日の通塾をやめて、家で勉強をしても大丈夫です。 夏期合宿や、季節講習をとらなくても、全く差別されません。 各自の希望で、スケジュールの調整ができる(とる授業を科目毎に相談に乗ってもらえるので)6年生までスポーツやお稽古を続ける方も多く見受けます。 例えば、「理・社は普段は家で、季節講習は4科目で」、などという変則も受け入れてくださいます。

個人的に感じるデメリットは、「お勧め」を全部とると、費用が高めに感じます。
家庭の方針を尊重してくださるので、反面、自分で動かないと情報が流れてくる量が少なめで、自己責任が多い事でしょう。 の2点です。 それぞれ、本当に必要な授業のみ申し込む、インターネットで、YやNのHPはきちんと見る、と言う対策をとれば、回避できます。

塾には相性が有りますから、今の塾に満足されているのでしたら、季節講習だけまず受けてみて、「お試し」を、なさってはいかがでしょうか?ご自分の目で確かめられるのがなによりかと。 確かめてみる価値は有ると思います。

長文で申し訳ありませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092064.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シドウ会という塾について  ■名前 : 経営の方が…  ■日付 : 03/12/17(水) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:

塾の授業はまともなんだろうけど、経営のほうは...( 株)修学社=シドウ会)
上場(店頭登録)したせいで、敵対的買収のエジキに。「週刊東洋経済」にも
「修学社=幻だった友好的TOB。弄ばれた名門学習塾 」て書かれちゃうし。
今や関西地盤の学習塾ウィンが経営権握り、体制変更。
こんなスキャンダルも↓

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0111/011106-1.html

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@tkyo7117.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:シドウ会という塾について  ■名前 : メロン  ■日付 : 03/12/17(水) 19:49  -------------------------------------------------------------------------
   皆様いろいろとありがとうございました。
やはり、あの指導会なのですね。でも、経営の方がというのは気になります。
今通っている塾は自転車で15分。シドウ会は少しですが電車に乗らなければならないので、まずは季節講習で試してみます。
内部にまでわたる情報をいただき、ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 181