過去ログ

                                Page     182
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼暁星中学校  小4男児母 03/12/15(月) 22:10
   ┣Re:暁星中学校  いいだばし 03/12/16(火) 8:27
   ┃  ┗Re:暁星中学校  育ちが良い 03/12/16(火) 8:49
   ┣Re:暁星中学校  リッチマン 03/12/16(火) 9:33
   ┃  ┗Re:暁星中学校  お好きならどうぞ 03/12/16(火) 13:37
   ┃     ┣Re:暁星中学校  関係ないけど 03/12/16(火) 17:27
   ┃     ┗Re:暁星中学校  できる子は外へ出る 03/12/16(火) 20:28
   ┃        ┗Re:暁星中学校  小学校受験板なら 03/12/19(金) 18:53
   ┃           ┗Re:暁星中学校  おふらんす 03/12/19(金) 19:55
   ┃              ┗Re:暁星中学校  パスパス 03/12/20(土) 9:57
   ┗Re:暁星中学校  マズルカ 03/12/20(土) 11:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 暁星中学校
 ■名前 : 小4男児母
 ■日付 : 03/12/15(月) 22:10
 -------------------------------------------------------------------------
   暁星中学校ってどうでしょうか?
進学率もまあまあ、特に医学部志望が多いと聞きます。
小学校からの入学者が多いので、どんな雰囲気なのか不安ですが、
なんだかお坊っちゃん学校というイメージが抜けません。
実際には、どのような点がおすすめ、あるいは、お勧めできない点でしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@nkno105145.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : いいだばし  ■日付 : 03/12/16(火) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   お勧めできるかできないかは感じ方次第だと思います。
説明会に参加しましたが、個人的な感想として、
中学からの生徒もすぐにわだかまりなく打ち解けるおおらかさや、サッカーなどのスポーツにもとても力を入れているところなどに好感をもちました。
一方、校長先生のお話に魅力がなかったこと、説明された先生にやはり「うちは暁星です。辞退者は少なく人気校です」とやや尊大な印象を受けました。

実は暁星に近い職場に勤めています。
確かに幼稚園小学校の親子さんは、まさに難関を突破したそれらしい雰囲気をかもしだしていますが、中学高校の生徒さんはそれよりはもっと普通な感じです。
顔立ちも上品で制服姿に乱れもなく本を読みながら歩いているような、親からすればうっとりするようなお子さんもいらっしゃいますが、
詰入りのボタンを全開して革靴の後を踏んで、友達ももつれつつからまりつつ駅に向かうお子さんも多いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218141070060.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : 育ちが良い  ■日付 : 03/12/16(火) 8:49  -------------------------------------------------------------------------
   将来外交官に・・・と思っているお子さんとかが多いようですね。
フランス語の授業があったりと、育ちの良いお坊ちゃま学校と言う感じがします。
ですが、極普通のご家庭のお坊ちゃんもいますし、将来に何かしっかりとした目標があるお子さんにとっては良い学校ではないでしょうか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; AOL 7.0; Windows NT 5.1)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : リッチマン  ■日付 : 03/12/16(火) 9:33  -------------------------------------------------------------------------
   あの世界にいて全人類自分と同じタイプ、同じ境遇の人たちが当たり前という考えの人間になってもいいのであるなら進むべし

いろんな層の人間がいて、互いに認め合いながら生きていかなければいけない事を身をもって経験させたければ進まず・・・・・・・・・・・・・・・・でしょう

要するに幅の背まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい人間になるかならないか

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218141158145.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : お好きならどうぞ  ■日付 : 03/12/16(火) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   現在小学校に在校中です。
私どもは中高の進学率、指導に大いに不満があり
中学校では他校に進むことになると思います。
ですが、第一志望が暁星レベルならば
おおいにお得感がある学校だと思います。
ただ第一志望暁星の子って中学からは少ないのに
(偏差値的に滑り止め校ですし)
暁星の世間的な偏差値を全く知らない
開成と同レベルと思いこんでいる
幼稚園小学校組のお母様がたから
幼・小落ちて中学校でやっと暁星の入れてよかったわね
と認識されるのは片腹いたいかも…。

きっとみなさんご親切にして下さると思います。
なんてったって8年ごしの思いを努力によって
結実させたお子様お母様ですものねって感じで。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : 関係ないけど  ■日付 : 03/12/16(火) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
    この間のテレビ「ようこそ課外授業」(名前不確か)に
小学校が出ていましたね、やっぱり恵まれたお坊ちゃん達、可愛い子ばかりでしたね。お育ちがお顔に出ていらっしゃいます。といった印象を受けました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219179194110.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : できる子は外へ出る  ■日付 : 03/12/16(火) 20:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼お好きならどうぞさん:
>現在小学校に在校中です。
>私どもは中高の進学率、指導に大いに不満があり
>中学校では他校に進むことになると思います。

うちの子の塾友にも暁星のお子さんがいるが、いや〜〜デキルのなんの。
開成当確って感じです。性格もやさしいし、ほんとにいい子達。
塾長に「暁星の教育の賜物なんですかね?」と聞くと
「彼らの素質、且つ努力の賜物」と言ってました。

じゃあ彼らが脱出したあとの暁星って...(^_^;)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@tkyo7109.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : 小学校受験板なら  ■日付 : 03/12/19(金) 18:53  -------------------------------------------------------------------------
   暁星とつくと、その下にあっという間に
50位のレスがつくのに
止まったまんま。
やたらとマンセーママは目につくけど
誰ものってこない
中学受験における暁星の立ち位置が
よくわかるわ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@p11132-adsau12honb7-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : おふらんす  ■日付 : 03/12/19(金) 19:55  -------------------------------------------------------------------------
   だって募集人数少ないし、今時中高からフランス語って言われてもね。
まずは英語覚えさせるのに手一杯です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : パスパス  ■日付 : 03/12/20(土) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   だってサッカーできないとやって行けないんでしょ、この学校。
うちの子、球技大嫌いなんですもの。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@EATcf-169p12.ppp15.odn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暁星中学校  ■名前 : マズルカ  ■日付 : 03/12/20(土) 11:10  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんあんまり毒をお吐きになるのでスルーしようと思って見ておりましたが、上がったこの折に真面目にレスさせていただきます。

要は、中学高校に何を期待していらっしゃるかということだと思います。
難関大学合格へのステップであるということを最優先順位に考えていらっしゃるのでしたら、お勧めしません。
学校の勉強への取り組みは、比較的おっとりしています。選抜クラスもありませんし、成績が多少下がったからといって、親が呼び出されるようなこともありません。
志望大学も当然ですが本人のやりたいことで選んでくださいと言われました。
下から来られた方を中心にかなり裕福な方も多くいらっしゃるので、どうしても国立大でなければならないという考えがあまりないように思います。そのあたりが、医学部でも私立が多くなる原因でしょう。
でも、入学時のレベルと比べてそんなに進学実績が劣っているでしょうか。まあ、こんなもんでしょうというように私は考えています。

先に裕福な方も多くいらっしゃると書きましたが、進学校ですから特に派手だということもありませんので、私立へ行かせても教育費はできるだけ低く抑えたい、というようなことでもない限り大丈夫です。

暁星といえばフランス語ですが、これに対する評価もご家庭の価値観しだいでしょう。
その国のことを知るにはまず言葉からということで、我が家ではフランス語教育を評価しております。また、フランス語をやったために英語が疎かになるということはまずありません。英語は週6時間、プログレスを使っております。
サッカーについても、たしかに校技という位置付けで大切にしておりますが、苦手だからといってどうということは全くありません。考えてみても下さい、サッカーの上手な子だけを小学校中学校の入試で集めることが出来ようはずもないではありませんか。

カトリック校ですから宗教の時間がありますが、キリスト教そのものについて習うのは中1中2くらいまで、あとは家族について人生について世界の平和について等々考える時間となっているようです。性についても、この時間の中で扱われたようです。(むろん保健の授業でも、でしょうが。)

お友達は、幼稚園・小学校からの方も中学からのかたも関係なく仲良くなります。そういったことよりも、価値観考えかたの似たもの、またクラブで一緒の方が集まるようです。
お母様方も同じです。小学校在学生の方(お好きならどうぞさん=小学校受験板ならさん)の書かれたようなこと、つまり幼稚園小学校組のお母様がたから「幼・小落ちて中学校でやっと暁星の入れてよかったわねと認識される」ようなことは有り得ません。親しくなってお互いにいろいろ話していく中で、自然と暁星という学校の位置付けはおわかりになっていくと思います。第2第3志望で入った子どもが多い事も。(試験日とレベルからいってそれは当然でしょう。だから悪い学校だということもないはずです。)
東大や難関校に行かれる方の中には、もちろん幼稚園小学校からの方も多数おられます。出来るお子さんが全員外へお出になるわけではないことも申し添えておきます。

長文でまとまりがなくなりまして申し訳ありません。
最初にも書きましたが、完全無欠の学校などほとんど有り得ない中で、ご家庭では何を大切に考えていらっしゃるかということだと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p6115-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 182