過去ログ

                                Page     186
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼世田谷学園について  北風小僧 03/12/16(火) 18:59
   ┣Re:世田谷学園について  恵まれました。 03/12/20(土) 12:33
   ┃  ┗Re:世田谷学園について  あこがれ 03/12/26(金) 18:18
   ┃     ┣Re:世田谷学園について  世田谷ママ 03/12/26(金) 20:23
   ┃     ┃  ┣Re:世田谷学園について  あこがれ 03/12/26(金) 20:52
   ┃     ┃  ┃  ┣Re:世田谷学園について  世田谷ママ 03/12/27(土) 18:15
   ┃     ┃  ┃  ┃  ┗Re:世田谷学園について  あこがれ 03/12/27(土) 18:36
   ┃     ┃  ┃  ┗Re:世田谷学園について  池ノ上駅 04/1/5(月) 18:24
   ┃     ┃  ┃     ┗Re:世田谷学園について  あこがれ 04/1/6(火) 18:21
   ┃     ┃  ┃        ┗Re:世田谷学園について  5年の母 04/1/6(火) 21:30
   ┃     ┃  ┃           ┗Re:世田谷学園について  あこがれ 04/1/7(水) 18:23
   ┃     ┃  ┗Re:世田谷学園について  あこがれ 04/1/13(火) 21:13
   ┃     ┗Re:世田谷学園について  世田谷母 03/12/27(土) 13:47
   ┗Re:世田谷学園について  5年の母 04/1/4(日) 2:35
      ┗Re:世田谷学園について  昨年受験生 04/1/5(月) 0:23
         ┗Re:世田谷学園について  5年の母 04/1/6(火) 16:01

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 世田谷学園について
 ■名前 : 北風小僧
 ■日付 : 03/12/16(火) 18:59
 -------------------------------------------------------------------------
   志望校の1つに考えている小5の保護者です。世田谷学園についての情報をお聞かせください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p62fa27.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 恵まれました。  ■日付 : 03/12/20(土) 12:33  -------------------------------------------------------------------------
   ホームページ等は読まれていますよね。
日本で最古の学問所がルーツで長い人間教育を実践し日本文化を支えてきたともいえます。一方で新しいものを積極的に取り入れており活気のある学校と思います。

明日をみつめていまをひたすらという教育方針のもと、生徒の夢を大事にし自発的な努力を引き出す教育です。自立心と集中力は今後の人生にとっての基礎となることですし、直接的には学力の向上等にもつながりますので有難いことと感じます。新しく充実した施設、熱心な先生など自立心を支える環境にも恵まれていると思います。
多様な生徒の夢に応えられるように部活、課外活動も充実しているように感じます。空手や吹奏楽などでは日本のトップ水準ですし、ソフトテニス、卓球などもがんばっているようです。
違いを認め合い思いやりの心をはぐくむために異文化との国際交流も積極的ですし、心の教育も現代的な話題を取り上げるなど興味をひく工夫をしながら実践されており助かります。

我が家では成長期にとって必要な要素をバランスよく身に付けられる期待以上の学校と考えています。  

お知りになりたいことは他にも多数あるかと思いますがご参考になれば幸いです。良い選択をなされることをお祈りいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@219-106-231-57.cust.bit-drive.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : あこがれ  ■日付 : 03/12/26(金) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   説明会にも行きました。とても感激しました。
何回か学校の雰囲気も見に行き、
行くたびにいい印象を持って帰ることができます。
ただ、入学時の偏差値にしては、進学成績がとてもよく、
入ってから、かなりしごかれるのかなーと心配しています。
その点はどうでしょうか?
常に生徒を全人格的に捕らえながら、
かつ、熱心に教えてくれるのであれば、
それは、やらされた、という印象なく子供は頑張れると思います。
そう考えていいのでしょうか?
教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 世田谷ママ  ■日付 : 03/12/26(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   現在息子が通っています。
私もしごかれるのかな・・?と思っていましたが、
実際は宿題も少なく、勉強させられてるという感じではないですね。
ただ、小テストはかなり頻繁にありますので
自覚のないお子さんだとちょっと大変かもしれませんが、
周りのお友達に刺激されて、よく勉強する様になるようです。
愚息もZ会をお友達に勧められて入会したりしています。
先生も辛抱強く熱心にご指導して下さいます。
入学してじんわりと良さがわかる学校だと思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092015.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : あこがれ  ■日付 : 03/12/26(金) 20:52  -------------------------------------------------------------------------
   早速のお返事ありがとうございます。
期待どうりの答えが返ってきてうれしいです。
ついでに、といっては何ですが、
池ノ上や、下北沢から徒歩というのは現実的なのでしょうか?
私が歩いた時はかなりあると思ったのですが、
友達がいれば苦になることもないのかな、という感じでした。
どのぐらいの方が利用しているか、ほとんどいないのか
分かる範囲以内で教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 世田谷ママ  ■日付 : 03/12/27(土) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   下北沢から歩いてくる生徒はいますよ。
只、どれくらいの割合かはちょっと私にはわかりません。
息子に聞くと「1人知ってる。」
という感じで・・・(登校風景を見るとかなり歩いてます。)
男の子なのでお友達がどこに住んでるのかとか、
兄弟がいるのかとか、そういう事に関心が無いようです。
家の子だけかもしれませんが。
ちゃんとした答えになってなくて、すみません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB218176092015.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : あこがれ  ■日付 : 03/12/27(土) 18:36  -------------------------------------------------------------------------
   少しでもよい情報を聞けてありがたいです。
世田谷学園も早く学校別掲示板ができるといいのになーと思ってます。
世田谷ママ、世田谷母・・・
とやはり世田谷の方が多いのでしょうね。
お返事をくださった方々本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 池ノ上駅  ■日付 : 04/1/5(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   池ノ上から通っているお子さんは結構います。

大人が歩くと、17〜8分くらいかななんて思いますが、朝は皆競争のように走っていくので、15分あれば学校に到着してしまうそうです。
先輩が走るから、つい皆で走っちゃうみたいです。

通学の点は心配ないと思います!

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ume135.hinocatv.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : あこがれ  ■日付 : 04/1/6(火) 18:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼池ノ上駅さん:
>池ノ上から通っているお子さんは結構います。

>通学の点は心配ないと思います!
 
お返事ありがとうございます。
(でも、夏は汗びっしょりになりそうですね。)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 5年の母  ■日付 : 04/1/6(火) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   あこがれ様

横レスで勝手に質問を掲載してしまい、申し訳ございませんでした。
世田谷学園の掲示板がないものですから、ついレスを拝見して
質問してしまった次第です。

申し訳ございませんでした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo034211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : あこがれ  ■日付 : 04/1/7(水) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼5年の母さん:
>あこがれ様
>
>横レスで勝手に質問を掲載してしまい、申し訳ございませんでした。
>世田谷学園の掲示板がないものですから、ついレスを拝見して
>質問してしまった次第です。
>
>申し訳ございませんでした。


いいえ、私もいろんな情報が聞けてかえって好都合です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : あこがれ  ■日付 : 04/1/13(火) 21:13  -------------------------------------------------------------------------
   また質問ですみません。
選抜クラスがあると聞いたのですが、その雰囲気はどんな感じでしょうか?
中一からあるものなのですか?
他の学校のスレで、選抜クラスは、学年が代わっても、
ほとんどメンバーがかわらず、学校生活がちっとも面白くない、
みたいな事が書いてありました。
それを見て、なるほどなーと思いました。
また、授業の仕方が違うのか、どんな雰囲気なのか、
もし分かる方があったら、教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219195244249.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 世田谷母  ■日付 : 03/12/27(土) 13:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遅いお返事ですいません。子供が通学しております。モチベーションをたかめてくださる学校のようで、自然と勉強するようになりました。又いろいろな賞があり子供のがんばりをいろいろな面から評価してくださいます。早朝座禅皆勤者とか。努力賞とか。モットーどおりの学校な気がして満足しております。それから他校はよくしりませんが、兄弟ではいられている方の割合が高い気がします。おそらく入学後、気にいられたからだと思われます。マイナス面はクラブによってかなり活動状況が違うので、クラブ第一主義の方はお子様の希望のクラブをよくお調べになった方がよいかもしれません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@t218044.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 5年の母  ■日付 : 04/1/4(日) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   現在、大手の進学塾に通っております。
世田谷学園の文化祭に行き、あるクラブの試合を拝見し、息子がこの学校に行きたい!!と思うようになりました。
私も説明会や学校の雰囲気にすっかり魅了されてしまい、親子でこの学校に!!と熱望しています。

塾での成績は中ぐらいなのですが、進度が早く本人もついていくだけで必死です。
この冬休み、総復習を試みたのですが、出来ていないところがあまりにも多く、このまま
進度の早い状態に置くよりも、基本に戻ってみようかと考えているところです。
あと1ヶ月弱で新6年の授業も始まるので、転塾するにも躊躇しているところです。

5年生ですので、過去問などを熟読したわけではないのですが、説明会で頂いた問題集や先生のお話ですと、難問や奇問は出題されないとお話されていました。

在校生をお持ちのお母様、息子さんが合格に至るまで、どのようなことに重点を置き、どのような勉強方法に徹しされたのか、参考までにお聞かせ願いませんでしょうか?
お答えづらい質問でしたら、申し訳ございません。 
宜しくお願い申し上げます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo034211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 昨年受験生  ■日付 : 04/1/5(月) 0:23  -------------------------------------------------------------------------
   昨年のことなのに、既に記憶が薄れているので僭越ですが。

>5年生ですので、過去問などを熟読したわけではないのですが、説明会で頂いた問題集や先生のお話ですと、難問や奇問は出題されないとお話されていました。

入試の特徴は、算数の配点が高いことと、途中式を書くスペースが広いことでしょうか。
理科や社会は、基本的な問題が多かったと思います。
特に社会は、歴史関係が沢山出たように記憶しています。
国語は、記憶になくて・・すみません。
算数は、入試直前に、同じようなスペースに途中式を書く練習をしましたが、他は特に世田谷向けの勉強は必要無いと思います。
まだ5年生ですし、普通に基本を押さえて行くので良いのではないでしょうか?

世田谷は、子供達が入試をしている間に、現在試験が行われている科目の担当の先生方による解説があります。「うちの子はきっとこれを間違っているだろうな〜」なんて思いながら、解説を聞いているのは、心臓によくありませんでしたが、各教科の先生方の方針(問題に込められた思い)がわかって、とてもよかったです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)@129.34.44.61.ap.yournet.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:世田谷学園について  ■名前 : 5年の母  ■日付 : 04/1/6(火) 16:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼昨年受験生さん:

>まだ5年生ですし、普通に基本を押さえて行くので良いのではないでしょうか?

ありがとうございました。
基本を重点に勉強させようと思います。
ただ、新しい事が1入ると、2抜けていくような毎日で、こんな感じで本当に6年生になって本格的に始まる受験勉強についていけるのか・・・と正直、不安になります。

子供が試験を受けている間に親への問題の説明があるのですね。
何だかこの話を伺っただけで緊張してしまいました!!

また、6年生になるにつれ、いろいろ質問が出てくると思われますので、その時はどうぞ
宜しくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@actkyo034211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 186