過去ログ

                                Page     188
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ムサコーについて教えてください  guppy 03/12/16(火) 19:31
   ┣Re:ムサコーについて教えてください  ン? 03/12/17(水) 11:28
   ┣Re:ムサコーについて教えてください  5年母 03/12/17(水) 13:51
   ┗Re:ムサコーについて教えてください  guppy 03/12/17(水) 21:56
      ┣Re:ムサコーについて教えてください  一父兄 03/12/18(木) 22:25
      ┃  ┗Re:ムサコーについて教えてください  guppy 03/12/18(木) 23:23
      ┗Re:ムサコーについて教えてください  mam 03/12/19(金) 15:38
         ┗Re:ムサコーについて教えてください  guppy 03/12/19(金) 22:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ムサコーについて教えてください
 ■名前 : guppy
 ■日付 : 03/12/16(火) 19:31
 -------------------------------------------------------------------------
   本日 生徒による学校説明会に出席しました。
どの生徒さんも堂々として ムサコーが居心地いいの
だろうなと感じ 好印象でした。
 ムサコーについてご存知な事があれば
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)@YahooBB219038196101.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : ン?  ■日付 : 03/12/17(水) 11:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼guppyさん:
> ムサコーについてご存知な事があれば
>色々教えて下さい。よろしくお願いします。

ムサコーってどこの事言ってるの?
質問したいなら、まず相手に分かるようにね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@TBTcd-07p21.ppp.odn.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : 5年母  ■日付 : 03/12/17(水) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   ムサコーとは,武蔵工大附属のことだと思います。
我が家も,志望校というか何かあったときはここにお願いしたいと思っている学校です。
説明会も文化祭も行きました。親子共々気に入っております。
文化祭の時は,駅でPTAの方が署名運動をしていました。
その際,ちょっと会話をしたのですが,保護者(PTA)の方たちの感じもよく,
庶民的な感じでホッとしております。

我が子は鉄研がある学校でないと嫌と言っているので,この学校は非常に気にいっています。
説明会の時の校長先生の話もとてもよかったです。
実際に通っている方からのお話が伺えるとうれしいのですが…。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@ZD024217.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : guppy  ■日付 : 03/12/17(水) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   5年母様のご推察通り武蔵工大付属です。
私も文化祭も行きました。
鉄研 素晴らしかったですね。
 文化祭でも 昨日の説明会でも生徒さん達に
好感をもちまして ここなら子供を6年間安心して
預ける事ができるように思えました。
在学されている方で プラス面 マイナス面を教えていただけたら
助かります。よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)@YahooBB219038196101.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : 一父兄  ■日付 : 03/12/18(木) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   おっとりした子供たちが多いような気がします。 付属という一面がよい影響を与えていると感じます。工大付属ということで理数の手厚さがあり、理系の科目はクラスを2教室に分けて個々で実験・観察を行いレポート提出をするようで、講評からもじっくり成長をみてくださっていることを感じます。第1志望ではありませんでしたが、我が子には結果としてよいご縁だったと感じています。
 PTAの活動が活発で、学校の様子や先生方とのやりとりもとても友好的になされていることに驚きます。 進学校としての改革も始まっていて、シラバスのペースが速いことに戸惑いもあるようですが、申し入れをしたり相談をしたりという機会があるようで、これからも学校は変化していくのだと思います。 信頼のおけそうと思うことのできるベテランの先生が何人か確実にいらっしゃるのが、この学校のよさで、上にいくほど、付属のたるみを満喫してしまう生徒が増える・・?かもしれないことが、欠点でしょうか。  

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@h219-110-104-001.catv01.itscom.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : guppy  ■日付 : 03/12/18(木) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   一父兄様 ご丁寧なレスありがとうございます。
ベテランの先生も多いのですね。
6年の今 急に受験を意識した学校なのですが
文化祭でも説明会でも 息子にとって居心地よさそうな
学校だなぁと思い スレたてさせていただきました。
 PTAの様子まで教えてくださり感謝です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)@YahooBB219038196101.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : mam  ■日付 : 03/12/19(金) 15:38  -------------------------------------------------------------------------
   息子が今年、ご縁をいただき入学しました。
やはり第一志望ではなかったものの
入学したらたいそう居心地のよい学校らしく
本人も、楽しく通っております。

勉強のほうは、先生方が非常に熱心ですが
本人のやる気がポイントのように思われます。
通常授業が終わってからの補習は希望制ですし
予習復習のプリントなども、本人が希望して職員室に行けば
もらえるようです。
逆に言えば、それらを利用せずに、あくまでも
マイペースの場合は、いくらでもぼーっとできるようで、
個人による成績の差は開きが大きい部分もあると思います。

進学実績がそこそこ、という感じなので
上位に入っていればいいのでしょうが、中程度以下になってしまうと
厳しいところもあるかもしれません。
ただ、本人のやる気によって、生徒をバックアップしよう、という
先生方の意気込みは強く感じています。

息子が入学して一番よかった、と言っているのが
クラブ活動で、
中学高校ともに活動する部でも、先輩が非常にやさしく
おっとりしたお子さんが多いので、いわゆる厳しい上下関係などはなく、
和気藹々と楽しく活動をしているようです。
合宿などでも、学年を越えた交流があったようで
これも、子どもの成長にとって、とてもありがたいと思ったことでした。

うちの息子にとっては、非常に自分にあっている学校のようで
親としても、ご縁を感謝しています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90)@O006098.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ムサコーについて教えてください  ■名前 : guppy  ■日付 : 03/12/19(金) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   mam様 レスありがとうございます。
脱付属校を目指していると先生から説明が
ありました。
やる気のある子はひきあげていただけるとの事。
愚息は長男でマイペース お尻をたたかれないと
エンジンがかからないタイプ。
まさしくボーっとしてるんです(T_T)
男の子は欲がでると変るかなとも 微かに期待しては
いるんですが。

 愚息の中学受験の目的はクラブ活動を満喫したいから。
いい雰囲気の中でクラブができそうですね。

 一父兄様 mam様 とてもご親切で暖かなレス
このレスを読んでも ムサコーがもっと好きになりました。
本当にありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; MSN 2.5; Windows 98)@YahooBB219038196101.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 188