過去ログ

                                Page     189
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この時期に旅行  どうしてよー! 03/12/17(水) 10:26
   ┣Re:この時期に旅行  大差ありません 03/12/17(水) 13:36
   ┣Re:この時期に旅行  数年前の受験生の母 03/12/17(水) 17:07
   ┣Re:この時期に旅行  正月は旧暦でやります 03/12/17(水) 18:08
   ┣Re:この時期に旅行  スレ主さんは 03/12/17(水) 21:51
   ┃  ┗Re:この時期に旅行  どうしてよー! 03/12/18(木) 0:00
   ┃     ┣Re:この時期に旅行  いきたいな 03/12/18(木) 13:26
   ┃     ┗Re:この時期に旅行  はたはた 03/12/19(金) 20:12
   ┃        ┣Re:この時期に旅行  はたはた 03/12/19(金) 20:12
   ┃        ┗Re:この時期に旅行  やぶへび 03/12/20(土) 10:46
   ┃           ┗Re:この時期に旅行  何が近道か 03/12/21(日) 13:48
   ┣Re:この時期に旅行  ひとこと 03/12/21(日) 22:26
   ┃  ┗Re:この時期に旅行  どうしてよー! 03/12/21(日) 23:18
   ┃     ┣Re:この時期に旅行  同情します 03/12/22(月) 0:20
   ┃     ┗Re:この時期に旅行  はたはた 03/12/22(月) 8:14
   ┃        ┗Re:この時期に旅行  ちょっとかわいそう 03/12/22(月) 8:18
   ┃           ┗Re:この時期に旅行  やぶへび 03/12/23(火) 12:09
   ┣Re:この時期に旅行  ご主人の味方です 03/12/22(月) 18:28
   ┃  ┗Re:この時期に旅行  ひとこと 03/12/23(火) 11:32
   ┃     ┗Re:この時期に旅行  集中力 03/12/24(水) 12:07
   ┗Re:この時期に旅行  大変ですね。 03/12/22(月) 18:34

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : この時期に旅行
 ■名前 : どうしてよー!
 ■日付 : 03/12/17(水) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
   入試直前最後の追い込みというこの時期に、あれだけ釘を刺しておいたのに
主人は旅行をいれてしまいました。
今頃じゃもう予約は無理だと思ってたのに、油断してました。
毎年恒例、主人の両親付き。
今年はダメだって言ったのに、返ってきた返事は・・・
「勉強するときはする、遊ぶ時は遊ぶ。区切りがあるほうがはかどる。
だいたい、今までのほほんと遊んでて正月の数日でどうこうなるものでもない。
家にいたってぼーっとするだけ(子供の性格だとありえるけど)
やる子はやる、どんな状況でも受かる子は受かるんだから、
子供に気を遣うつもりも合わせるつもりもない」
そう言われてしまいました(涙)

主人の両親も同じ考えで、子供が「家に残る!」と言ったら怒られてました。
塾の先生には思いっきり呆れられ
「じゃあやっぱり○○中学(思いっきり安心の為だけの学校)ははずせまんね」
なーーんて言われるし・・・。
この時期旅行に行かれた方、その後の子供の調子はどうなりましたか?
ちなみにまだまだお尻に火がつかない、このままで大丈夫?って状況です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98)@cache-dg02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 大差ありません  ■日付 : 03/12/17(水) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
    上の子の受験の時 主人が単身赴任だったので、Nの講習が終わった後すぐ羽田に行き、5日間楽しんできました。(1月の講習1日休みました)向こうについたら紅白歌合戦だった・・ま、お正月には地方の有名な神社に初詣に行き合格祈願もしましたが。

 この時期風邪ひいて5日くらい何もできない可能性もあり、そんなこと位じゃ合否変わりませんよ。数日で変わるなんて奇跡を願っている人の勝手な思い込みじゃないですか?ね、だからお正月は 少しリラックス。

 メリハリ利かせて集中力!それが一番ですよ。

 親は どうしてもやきもきしてしまいますが、隠れて砂糖断ちとか禁酒とかして応援するくらいが一番ですよ。ダイエットにもなるし。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB218139068042.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 数年前の受験生の母  ■日付 : 03/12/17(水) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   確かに、数日旅行に行ったからといって
その間にどれだけ勉強できるかと言われれば
そのとおりですよね。気分転換、それも
確かに必要かもしれません。

でも、受験生であるお子様も、お母様も
そういう気分になれないというのは私には
よーくわかります。だって、一月中から受験は
始まるのですから。
もう一度、できればお子様から直接、お父様に
旅行を考えなおしてもらうよう自分の決意を
お話なさるというのはどうでしょうか?ダメですか?
直前に人込みに出かけて体調をくずしたら、
入試にひびくかも、そうなったら後々まで後悔する、
なんていうのは言い訳にはなりませんかねえ?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8bcfce.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 正月は旧暦でやります  ■日付 : 03/12/17(水) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   お子さんご本人が納得の上でなら、ストレス解消・心機一転で受験にプラスでしょうが、
無理やりだと禍根を残しそう。
ご主人も悪気はないのでしょうが、受験に無知というか、関わってないのでしょうね。
正月じゃなく、春休みにみんなで行きましょう!って変更できないものかなぁ(^_^;)

やはり受験は、ご家庭全員参加でないと勝ちぬけないのか?ゴメン<(_ _)> 

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@tkyo7117.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : スレ主さんは  ■日付 : 03/12/17(水) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   優しい方なんですね。

私なら、、、ひと睨みで終わりにしそう。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219037067038.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : どうしてよー!  ■日付 : 03/12/18(木) 0:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スレ主さんはさん:
>優しい方なんですね。
>
>私なら、、、ひと睨みで終わりにしそう。。

優しいなんてとんでもないです(苦笑)
何を言っても聞く耳もたないんですよーうちの主人。
旅行は独身時代からの生きがいでして、何があっても強行します。

気分転換になればいいけど、自分のつくった綿密なスケジュールを実行しようと
朝から晩まで連れまわされる気が・・・(やたらこだわるのよね)
それに両親と一緒じゃ断るに断れないし、気分転換にならな〜い(私が)
これが真の理由かも。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98)@cache-mtc-ac02.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : いきたいな  ■日付 : 03/12/18(木) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   結局行かざるを得ないなら、お子さんも前向きになれるように
お母さんが雰囲気作りをして楽しんだほうが良いですよ。
もし第一志望を落としたら、ご主人とご両親のせいにできるし!(冗談)

ちなみに我が家は1月校が第1志望だったにもかかわらず、年末から三日まで
恒例のスキーに行きました。
先に滑っとけば入試で滑らん!!とかなんとか言いながら。
数日の旅行なんて影響ないですよ。メリハリをつけて、その後がんばろう!!ってお子さんを盛り上げてあげて下さいね。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219174030076.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : はたはた  ■日付 : 03/12/19(金) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   受験だけじゃなく、ご主人の旅行のスタイルやご両親と一緒であることなども行きたくない理由なんですから、ここで一度半期を翻して徹底抗戦と言うのはどうですか。
家族の旅支度を一切しないとか、予約を勝手に解約するとか(いやちょっと過激かな)とにかくいやといいながらついそちらに向いてしまうといのを止めたほうがよくないですか。
無理ですかねえ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : はたはた  ■日付 : 03/12/19(金) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼半期じゃなくて反旗でした。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026028.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : やぶへび  ■日付 : 03/12/20(土) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はたはたさん:
>受験だけじゃなく、ご主人の旅行のスタイルやご両親と一緒であることなども行きたくない理由なんですから、ここで一度半期を翻して徹底抗戦と言うのはどうですか。

いやいや、ヘタにもめると「そんなら受験自体やめちまえヽ(`Д´)ノ」って
ご主人+舅・姑が言出しかねない。

ただでさえお子さんがナーバスになる時期だし、
ここはひとつ穏便にすますっきゃないかと(^_^;)。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@tkyo7124.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 何が近道か  ■日付 : 03/12/21(日) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   >いやいや、ヘタにもめると「そんなら受験自体やめちまえヽ(`Д´)ノ」って
>ご主人+舅・姑が言出しかねない。

目標は決まっているのですから
合格に向けて今の時期何が重要かの判断のしどころですね。
母の精神的なコンディションも大切な要素のひとつでしょう。

どうしても無理と思うなら演技してでも泣きながら
「今は大切な時期なのだ、旅行は2月を過ぎてからでもできる」と
舅姑含めて訴えるべきだし
行くなら行くで腹をくくって息子の気分をプラスに持っていき
できるかぎり受験に配慮した形に旅行をしてもらうしかない。

我が家は私の迫力に負け、今は全員協力ムードです。苦労しました。
子供のためと思うならなんでもできます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J013222.ppp.dion.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : ひとこと  ■日付 : 03/12/21(日) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   こんな時期に旅行に行って気分転換なんかできるのかなぁ。
不安なまま旅行なんかいったらかえってストレスたまりそう。

気分転換だけなら初詣に行って帰りに思いっきりごちそう
食べさせてあげるくらいで十分だと思うけど。

それに、旅行の内容にもよるけど旅先では普段の生活以上に
けがや病気に気を付ける必要もありますしね。
こんな時に骨折でもしてしまったら泣くに泣けません。

楽しみを犠牲にしてでも頑張ったということが本番の自身に
つながると私は思います。

失礼ですけど、ご主人は仕事よりも旅行が大切な方ですか?

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@nttkyo130086.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : どうしてよー!  ■日付 : 03/12/21(日) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとことさん:

>失礼ですけど、ご主人は仕事よりも旅行が大切な方ですか?


・・・はい、大切だと思います。
というのも今の仕事は家族の為にと最近転職し、親とも同居したのですが、
好きだった職業を辞めるのは、かなり辛い選択でして・・・
今の仕事は相当ストレスがかかるらしく、その反動が旅行に走る原因だと
思われます。(もともと好きだったのに拍車がかかった感じ)

強くでれば・・・と言われる方もいらっしゃいますが、
我が家でそれは後々地獄を意味しております。
いかに親、主人に子供の受験で迷惑をかけず、かつ合格するよう
子供の生活管理をすすめるか、胃が痛い毎日です。
(受かれば当たり前、落ちれば私の責任でしょう)

何度か主人に話しましたが、結果は無理。
ならば今考えられるのは「いかにみんなと同じように子供を楽しませ、
部屋に戻って課題を行うか」になります。
旅行に行く交換条件に、受験までの協力(残り1ヶ月くらいお願いねと)
それは渋々了承してくれました、はあ〜〜〜。

みなさんのお話しを聞いて、こんなことでウダウダ言ってたら、
やはり子供の受験にも影響してくる気がしてきました。
ならば腹をくくって!笑顔で遊ばせてストレスを発散させてあげて
(主人も子供も)気持ち良く勉強できる空気にもっていけるよう
がんばってみます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; AOL 7.0; Windows 98)@cache-rf04.proxy.aol.com>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 同情します  ■日付 : 03/12/22(月) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   まあこういう父親もいらっしゃるのですね。子供が行きたくないと言うこの時期に無理やり旅行に行かせる。しかも自分のストレス発散のため???

本当にお気の毒です。
お子様の気持ちを考えると涙がでそうになります。
我が家は今年受験が終わりましたが、恒例の年始も失礼させていただきました。

できるかぎりお子様の力になってあげてください。(私なら当日子供を仮病にして行かせませんけど)

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@182.pool3.dsltokyo.att.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : はたはた  ■日付 : 03/12/22(月) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   強気の発言しつれいしました。

私自信は旅行大好きなもので11月くらいに学校休ませて、一日旅行にいっちゃったこともあります。私自信が煮詰まって我慢できなかったんですよね。ご主人にすればお正月家にいても、受験で家の中がぴりぴりしていて、テレビもおちおち見てられないんですから楽しくないでしょうね。

旅行に行くのでしたら、時事問題の問題集とか持参して車中で読ませたり、直前のチェック問題集とかもいいですね。移動しながらでもできるというか、逆に家だと飽きちゃって集中できないようなものなんかですね。うちもそういうことしました。

それから、今回は旅行行ったとしても、これから中学生になるとお子さん自身の意思で家族旅行を拒否することもありだということ認識して置いたほうがいいとおもいます。旅行好きのご主人には気の毒ですが。中学のクラスのお母様とお話しするとお子さんがまったく家族旅行に行ってくれないとか、クラブのせいでいかれないという話も結構聞きます。うちはまだついてきてくれますけどね。なんとか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219000026073.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : ちょっとかわいそう  ■日付 : 03/12/22(月) 8:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はたはたさん:

>旅行に行くのでしたら、時事問題の問題集とか持参して車中で読ませたり、直前のチェック問題集とかもいいですね。移動しながらでもできるというか、逆に家だと飽きちゃって集中できないようなものなんかですね。うちもそういうことしました。

だけどこの旦那様でしたら「旅行に来てまで問題集なんて見るな〜楽しむ時は楽しむのだ!」なんて言いそう。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@eatkyo117157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : やぶへび  ■日付 : 03/12/23(火) 12:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとかわいそうさん:
>だけどこの旦那様でしたら「旅行に来てまで問題集なんて見るな〜楽しむ時は楽しむのだ!」なんて言いそう。

ビンゴ!っぽいですね。こうなりゃ腹くくって観光オンリーか(^_^;)

もし蒙御免で持っていけるなら、過去問がかさばらなくていいのでは?
あまりやってないキープ校なんか。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; T312461)@tkyo7108.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : ご主人の味方です  ■日付 : 03/12/22(月) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   ここまで読んできて、多くの方が旅行に反対であることに驚いています。
私個人はご主人の言っていることが正しいと思いました。
その上、ご主人は家族の為に転職もし
ご両親の面倒までみていらっしゃるとのこと。
ご家族のことを思って計画された旅行ではないでしょうか。

我家は毎年、両親宅に新年の挨拶がてら泊まりに行ったり
一緒に旅行に行ったりしています。
他の兄弟の受験の時でも、それは欠くことのできない家族の行事でした。
今年も2泊で一緒に旅行しますよ。
私にとっては受験勉強よりも大事なことと思っています。

受験生の母として、私がずれているのかもしれません。
年末年始を楽しく過ごしてから、あと少しの受験勉強に力一杯頑張らせたいと思っています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; DigExt)@a101.a03.dsl.parkcity.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : ひとこと  ■日付 : 03/12/23(火) 11:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ご主人の味方ですさん:

>ご家族のことを思って計画された旅行ではないでしょうか。

世の中よかれと思って行ったこと言ったことがしばしば他の人に
とっては大変な迷惑や害を及ぼすことをよくあること。
大人ならそういう世の中の摂理はわきまえていなければならない
と思います。

>私にとっては受験勉強よりも大事なことと思っています。

そういう価値観を家族全員が共有しているのであれば結構でしょう。
他人がとやかく言うことではありません。
しかし、スレ主さんの家庭は、お子さんも含めてそうでないから困
っておられるのでしょう。

うちは、もう少し頑張れば合格できたのにという想いを味わわせたく
ありませんし、仮にうまくいかなくても自分は全力を尽くしたという
納得感を持ってもらいたいので、この時期は楽しみはできる限り犠牲
にします。

幸い子供も自発的にそういう気持ちになって頑張ってくれています。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@nttkyo130086.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 集中力  ■日付 : 03/12/24(水) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   >自分は全力を尽くしたという納得感を持ってもらいたいので、この時期は楽しみはできる限り犠牲にします。


まったく同感です。
「(目的、希望、愛情、・・何でもいいんですが)何かを得るためには、必ず何かの犠牲がある」ということは人生の当然の摂理であり、この犠牲こそが豊かな人生感、糧となっていくんだと思います。

<Mozilla/4.78 [ja] (Windows NT 5.0; U)@10.24.87.172>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:この時期に旅行  ■名前 : 大変ですね。  ■日付 : 03/12/22(月) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   我が家は現在、4年生です。
ちなみに、私は南国が大好きでして、毎年、行っていますが今年の旅行の時に「ここに今度、来るのは合格お祝いだよ!2年間半、我慢しようね!」と家族で決意してまいりました。
1泊や2泊の温泉等には行く事もあるでしょうが、長期は我慢に入ります。
お母様も気が気ではないでしょうが、ご主人に合わせて明るく乗り越えてください。
どちらに行かれるか解りませんが、どうか気をつけて楽しんできてくださいね。
家族が一致団結するほうが、どのみち良いと思いますので。。。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@172.18.179.125>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 189