過去ログ

Page     190
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼娘の携帯に男友達!  六年の今頃になって・・ 03/12/18(木) 9:37
   ┣Re:娘の携帯に男友達!  一家庭教師 03/12/18(木) 13:01
   ┣Re:娘の携帯に男友達!  古いといわれようとも 03/12/18(木) 13:03
   ┗Re:娘の携帯に男友達!  羊の皮を被った狼 03/12/19(金) 10:34
      ┗Re:娘の携帯に男友達!  六年の今頃になって・・ 03/12/21(日) 10:00

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 娘の携帯に男友達!
 ■名前 : 六年の今頃になって・・
 ■日付 : 03/12/18(木) 9:37
 -------------------------------------------------------------------------
   最近、娘の様子が少し違うのです。親に反抗したり、なにか隠し事?
のような感じもあります。以前より集中力がなくなってきたと、
感じていました。
見てはいけないと思いつつ、(子供には親に見られるのは仕方ないのよと
宣言はしてありました。)携帯を覗いたら、毎日かなりのメ-ル。
秋ぐらいまでは、女の子ばかりだったのに、最近は男子・二人と
しかも内容も、告るとか、告らないとかで始まり、給食の話とか
小学生らしい話もあるのですが、どうも一人は娘が好きな相手らしく
女友達には一言しか返さないのに、少し長めのメ-ルを送っている
のです。二人とも受験をしない子たちで、四年まではいっしょに
外遊びをしていた男の子たちです。
私が心配なのは、私の目を盗んでしていること、勉強に集中出来ないこと
の原因になっているのではないかということなのですが、
子供にどう対処していいか・・・・。
今は志望校に向けて悔いのないように一番がんばってほしい時なのに。
同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219197109041.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:娘の携帯に男友達!  ■名前 : 一家庭教師  ■日付 : 03/12/18(木) 13:01  -------------------------------------------------------------------------
   この時期このような状況になってしまった女子は、受験において(親御さんが)悔いを残さない結果を出すというのはまず難しいです。
受験生であることのストレスにくわえ、女子の場合男子と比べて早熟でちょうど反抗期が重なることもあり、毎年多くの女の子の親御さんが悩まれることですが、結果においてうまくいったということを見たことも聞いたこともありません。
携帯を持たせてしまったというご自身の判断をお悔やみください(仮に持たせてなくともファッションやアイドルに突然興味を持ったかもしれませんし、とにかく女子の中学受験はさまざまな障害につまずく場合が多々あるようです)。とにかく頭ごなしに怒鳴ったり携帯を取り上げるなどしたら、親に対するあてつけから最悪、受験に対して投げやりになったり急激に熱意を失うこととなります。

過去数十人の受験生を指導し、今現在も3人の中学受験生を見ておりますが、12歳という年齢は身長や精神年齢の面でほんとうに同じ年齢とは思えないほど個々に差があります。ですから上記の回答は全ての女子にとって中学受験が難しいという趣旨ではなく、異性やファッションにこの時期興味を持ち始めた場合にはまず難しいということです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@pd30ddc.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:娘の携帯に男友達!  ■名前 : 古いといわれようとも  ■日付 : 03/12/18(木) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼六年の今頃になって・・さん:
>最近、娘の様子が少し違うのです。親に反抗したり、なにか隠し事?
>のような感じもあります。以前より集中力がなくなってきたと、
>感じていました。

年頃なのですから、恋心、反抗期いろいろでしょう。
それは、仕方のない事ですが、私には自制がきかない小学生に携帯を持たせる事自体抵抗があるもので(中1の娘にも与えていません)どうも、こういう話を聞くと、やっぱり持たせるのはまだ早いなと思ってしまいます。

お子さんは携帯は常に持っているのですか?
私だったら、この時期、外出時以外は携帯を取り上げます。
あまりに横暴に取り上げては、反発が大きいでしょうから、受験という大事を控えているのですから、お子さんと話し合って、ちゃんと約束ごとを作ったらいかがですか?
時間を問わずメールが入り、その度に返信の繰り返し。
これでは集中して勉強なんか出来るわけありませんね。

男友達大いに結構。遅かれ早かれ、皆悩んで大きくなるのです。
男の子と話がしたいのなら、アナログですればいいのです。
電話や古くさいけど交換日記なんかのほうが、よっぽど趣があります。
メールがしたいのなら、ネットメールの方が、まだ自制がきくと思います。
私は、古すぎるでしょうか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.22; Mac_PowerPC)@ntkngw027120.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:娘の携帯に男友達!  ■名前 : 羊の皮を被った狼  ■日付 : 03/12/19(金) 10:34  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスってったって、小学生に持たせる携帯に
Eメール機能を付けてる事自体が問題でしょう。

経費節約の為本日よりメール中止となった我が家です。宣言しかないのでは。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Mac_PowerPC)@zaqd378ba7f.zaq.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:娘の携帯に男友達!  ■名前 : 六年の今頃になって・・  ■日付 : 03/12/21(日) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   携帯は受験が終るまで預かるということにしました。
アドバイス通り頭ごなしに叱ることはやめました。
最初は納得がいかない様子で無言・反抗していましたが、
いろいろな体験談を聞かせ、まだ数日しかたっていませんが
意外にも、反抗期もなくなったかのように、素直なよい子に戻って
くれました。
最悪の事態を覚悟しましたが、何がよかったのかわかりませんが、
やはり携帯がなくなったことが一番よかったのかもしれないと
思いました。
ありがとうございました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@YahooBB219197109041.bbtec.net>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 190