過去ログ

                                Page     200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日出学園  悩めるママ 03/12/20(土) 11:53
   ┗Re:日出学園  私の場合 03/12/20(土) 23:02
      ┗Re:日出学園  悩めるママ 03/12/21(日) 8:27
         ┗Re:日出学園  私の場合 03/12/21(日) 12:53
            ┗Re:日出学園  いえ、 03/12/21(日) 13:31
               ┗Re:日出学園  悩めるママ 03/12/21(日) 17:04
                  ┗Re:日出学園  京成線 03/12/21(日) 18:54
                     ┗Re:日出学園  確認者 03/12/23(火) 6:05
                        ┗Re:日出学園  友人のお子さんが 03/12/28(日) 16:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日出学園
 ■名前 : 悩めるママ
 ■日付 : 03/12/20(土) 11:53
 -------------------------------------------------------------------------
   小学校6年生男の子の母です。4年生から塾通いをしてますが、超低空飛行のまま受験を迎えてしまいました。最初はS幕張とかT東邦に進ませたいと思ってましたが、今の段階ではとても無理だと分かりました。先日S秀英の第一回入試にも当然のことながら不合格でした。このまま無理とわかりつつもこれらにチャレンジさせ、ダメなら地元中学に進ませ高校入試を受けさせようと思っておりましたが、Yahooのスレで日出を受けさせなかった娘さんが高校入試で日出のレベルに到達できずに懺悔の日々を送っているとの書き込みもありました。おっとりした子供ですので日出のような少人数制の学校でいい友達を作らせることも良いのかなと思い始めてます。学校訪問は一度しておりますのでアットホームな良い学校であることは分かってますが、その他情報があれば是非教えてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.145.25.82>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 私の場合  ■日付 : 03/12/20(土) 23:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩めるママさん:
お友達の子供が行っています。楽しいようですよ。でも、中学から高校に上がるときに肩たたきがあるようです。かなりの人数らしいです。それがちょっとひっかかります。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219011206046.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 悩めるママ  ■日付 : 03/12/21(日) 8:27  -------------------------------------------------------------------------
   肩たたきってのは高校進学できないって意味ですか?具体的には何人くらいかご存知ですか?

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@220.73.165.77>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 私の場合  ■日付 : 03/12/21(日) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩めるママさん
肩たたきとは高校に進学できないということです。人数ははっきりしませんが、クラスで3人から4人以上はいるとの話です。学年によっても違うでしょうし、以前推薦入試を漢字検定や英検でとった子供たちが授業についていけないのでその時代のことかもしれません。重要なことなので、学校に問い合わせをした方がいいと思います。高校になると特進クラスと普通のクラスに分かれるようで授業内容が違うようです。これは日出ばかりでなく、千葉県の上位3ー4校以外の進学校はどこでもそうですが、やはり特進クラスにはいらないと大学受験は厳しいようです。
基本的にはしつけの面も学力も面倒見がよいという話をきいています。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219011206006.bbtec.net>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : いえ、  ■日付 : 03/12/21(日) 13:31  -------------------------------------------------------------------------
   千葉県の上位3ー4校以外の進学校はどこでもそうですが、やはり特進クラスにはいらないと大学受験は厳しいようです。

千葉県の上位3〜4校には特進クラスを設けている学校はありません。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@t127247.ap.plala.or.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 悩めるママ  ■日付 : 03/12/21(日) 17:04  -------------------------------------------------------------------------
   実は家には2つ上の兄がいます。こちらは殆ど塾通いもせずに都内の結構きびしい進学校に中学入試で進んでます。勉強は嫌いではなかったので本人の言うままに進学させましたが(この時は殆ど親が心配する間もなく塾と子供で勝手に決めてしまいました)、あまりに管理が厳しいのでせっかくの勉強好きが生かせてないような気がします。下のこどもは随分のんびりやなのでもっと自由な感じの学校が良いかと思い、S幕とかT東邦等が良いんじゃないかと思ってました。だけど、兄の時とは違って、学力が全然付いて行きません。だから、特進とかなんとかで学力の高い学校に進むよりも好きなことをゆっくり探せる、探すために指導をしていただくような学校が良いのではないかと思い日出を一つの候補と考えたのです。だけど肩たたきがあるというのは初めて知りました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@218.145.25.82>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 京成線  ■日付 : 03/12/21(日) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   学校説明会にはいかれた事はありますか?
うちの子供は5年生なのですが、おっとりしたタイプで、
通学も便利なので、今年度の説明会に参加しました。
その際に他のお母様が「高校へ上がれないことはあるのか」と
質問をされていました。
学校側も「上がれないことはある」と明言されていましたし、
質問したお母様に(上がれない)人数も答えてらしたようですので、
直接学校にお聞きになっても回答をいただけるのではないかと
思います。
私自身もこの点だけは大いに気にかかったので、他の学校を検討
するようになりました。
千葉県にはめずらしく、少人数でアットホームな学校なだけに
ちょっと残念に思いました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@cr2-199-145.seaple.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 確認者  ■日付 : 03/12/23(火) 6:05  -------------------------------------------------------------------------
   確認したところ、100%ではないらしいですが、よほどの事情が無い限り殆どが高校進学できるそうです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@220.73.165.11>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日出学園  ■名前 : 友人のお子さんが  ■日付 : 03/12/28(日) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
   ここを出て、昨年だか一昨年国立大学に進学されました。彼女によればこの学校は千葉や千葉よりの東京の超穴場的学校らしいです。なによりも小人数制で面倒見が良く、長所を伸ばしてくれる学校だそうですよ。中学から進学させると、とても良い友達に恵まれて、大学で何をやりたいかを良く考えさせてくれるらしいですよ。あまり、大きな声で薦めると穴場でなくなってしまうかも知れませんが、一度学校見学に行こうかと思ってます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@p6093-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 200