過去ログ

                                Page     203
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾選択について  向日葵 03/12/21(日) 20:11
   ┣Re:塾選択について  E 03/12/21(日) 22:16
   ┃  ┗Re:塾選択について  向日葵 03/12/21(日) 23:55
   ┃     ┗Re:塾選択について  E 03/12/22(月) 9:41
   ┃        ┗Re:塾選択について  向日葵 03/12/22(月) 20:29
   ┣Re:塾選択について  動揺母 03/12/24(水) 22:55
   ┃  ┣Re:塾選択について  E 03/12/25(木) 9:46
   ┃  ┗Re:塾選択について  向日葵 03/12/25(木) 10:07
   ┃     ┗Re:塾選択について  E 03/12/25(木) 11:07
   ┗Re:塾選択について  受験初心者 03/12/25(木) 12:49
      ┗Re:塾選択について  向日葵 03/12/25(木) 13:13
         ┗向日葵さま ありがとうございました。  受験初心者 03/12/25(木) 19:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾選択について
 ■名前 : 向日葵
 ■日付 : 03/12/21(日) 20:11
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
四年生、男子の母親です。
遅ればせながら、塾に通うことにしまして、いくつか問い合わせ、体験授業を受けました。
そこで候補は二つ
1 自転車で通える地元の小規模チェーンの塾。現在四年生は三人、その学年の生徒の様子を見て、授業内容や曜日も検討なさるとのこと。四年生は出来がいいので、四年生の内容は終了していて一月から五年の先取りにはいるとのこと。

2 バスで15分くらいの大手受験塾E。テストの結果は受験クラスの基準ー1でした。
  最初は進学クラスに入り、なるべく早めに受験コースに移るのが良いでしょうと言わ  れました。

うちは子供がスポーツをやっていて、子供は中学高校もそのスポーツが出来るところに行きたいと考えていて、絶対にやめたくないと言っています。親も少なくとも五年生のうちは是非とも続けさせたいと思っています。
また、我が家は共働きで、私の帰宅は六時から七時過ぎです。子供のことに割ける時間は多くはないです。
また、受験のことを考え始めたのはここ一二ヶ月です。どうしようかなという感じでしたが、子供は反応や性格をみると、入塾すれば、おそらく受験をする意志が強くなると思います。地域的には、小学校も落ち着いた住宅地にあり、私学に行かれるお子さんは少ないです。

今のところ、1に入塾して不足であれば、五年生から2に転塾をしようかと思っていますが、なにぶんなんの情報もないので、皆様方のご意見お聞きできればと思います。よろしくお願いします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p41050-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : E  ■日付 : 03/12/21(日) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   Eでも受験希望の子は進学に入れたりしないと思います。
通える範囲のEはそこだけでしょうか?

候補の塾の教室単位の受験実績を聞いて、希望がもてる所にはいった方がいいですよ。
5年以降の転塾はリスクが大きいですから、最初から最後まで信頼出来る所で全力投球した方が良いです。
教室単位の合格実績をはっきり言えない所は辞めた方が良いと思います。

うちの教室はスポーツ両立型多いです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddac38.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 03/12/21(日) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   早速の返信ありがとうございます。
Eはもう一つバス10分強に電車乗り継いで三分のところにもありますが(自宅から約三十分はかかることになります)ちょっと時間がもったいないかなと思います。無理がくるのではないかと。
1の塾の進学実績は良くは確認していません。聞いてみます。最初の話では、地元の私学に行くお子さんがほとんどとか。私達夫婦が考えている学校の名前をあげるのはちょっと勇気がいります。(子供の出来を考えるとです)
Eでもテストの結果を見て、1の塾の実績の学校を目指すのならば責任を持って面倒見ると、同じ学校名をいくつかあげられました。また、今受験コースに入っても授業が進んでいるのでついて行けないから、冬期講習受講後早めに受験コースに入れるようにしましょうというお話でした。
正直な目標を伝えるべきですね、参考になりました。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p41050-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : E  ■日付 : 03/12/22(月) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   >Eはもう一つバス10分強に電車乗り継いで三分のところにもありますが(自宅から約三十分はかかることになります)ちょっと時間がもったいないかなと思います。無理がくるのではないかと。

バス10分ならば近い、近い、見に行った方が良いですよ。
Eって室長の裁量で随分 教室の雰囲気が違うのですよ。
うちも一番近いEは電車で7分、2番目に近いEは電車乗り換え20分。
そして電車乗り換えて通っています。
行きは電車、帰りは車でお迎えに行きます。
ちょっと離れた方の教室の方が子供に向いていたのと、
教室の合格実績も希望の所が多かった事もあります。

時間は作りようですよ。
遠いので、平日の近所の子の様に塾で学習出来ない替わりに、
行った日は1時間程度 残って勉強しています。
でも、これが近所だと、お友達と一緒に帰ろうとか
お母さん同士も顔見知りとかで、遠慮しちゃったかもしれません。
入塾以来 遠慮ないペースで独走しています。
塾のお友達とも切磋琢磨とは無縁の仲良しです。
Eの場合は四谷のテキストと同時進行なので情報がとりやすいという事もあります。
思った以上に成績は伸びています。

近所のE以外の塾はいかがですか?
テキストやテスト等が、親も把握しやすいものか確認した方が良いですよ。

四谷系でも5年2月の新学期には受験コースでついていかないと辛いと思います。
最初辛くても、季節講習で復習出来ますから、なんとか頑張ってみてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddac38.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 03/12/22(月) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど、そうですか。
近いのですか。
バス電車乗り継ぎはきついかと思っていました。
ありがとうございます。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p5253-adsau12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : 動揺母  ■日付 : 03/12/24(水) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   同じく4年男子の母です。
先日、近くの四谷系小規模塾に入塾を希望しうかがった所
「もう遅い」とはっきり断られました。
四谷のカリキュラム的な問題もあり、既に通っている生徒についてくるのは大変で
塾も公文も経験のないものには無理とのこと。
すっかり打ちひしがれて、大手に話を聞きに行った所、OKでした。
(ただし、一番下のクラススタート)
小規模は大手にない良さがあるものの、講師陣の関係で細かいクラス分けが出来ず
後から入った者のフォローまで手が回らないのかもしれません。

大手はちょっと・・と思っていたのですが、小規模の難点がわかった気がしました・
うちは中堅でOKなので、状況が違うでしょうが、ご参考迄

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95; T312461)@tetkyo002184.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : E  ■日付 : 03/12/25(木) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   その逆もあって、入った子に最初からつき合わせてしまう小さい塾もあるものです。
すると、早く入った子のカリキュラムがその度に遅れてしまいます。
小さい塾は同じレベルの子を一クラスにするのが結構難しいものです。
遅れている分を個別や家庭で補いながらもGPの進んだ進度に追いつく覚悟があれば、
6年では希望の志望校へ正面から向き合えると思います。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddaac3.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 03/12/25(木) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   かきこみありがとうございます。
うちも気持ちが少し大手に傾いています。
小規模の良さもありますが、大手の良さも捨てがたいですね。
しかし、Eはやはり少々費用が高い。
Iも検討しています。
それよりうちは習い事と英会話をどうするかも問題です。
何もかも捨てずにってのは無理ですから、ほんとに考えが甘いのは分かっています。
受験に向かう覚悟がつかないんですよね。
年明けには決断しなければ。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p49188-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : E  ■日付 : 03/12/25(木) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   >それよりうちは習い事と英会話をどうするかも問題です。

習い毎は5年で大好きな一つに絞りましたが、思いっきり両立させてもらっています。
今の教室でなかったら不可能だったと思います。
本人のやる気と周囲の理解と協力があれば乗り切れます。
お子さんにぴったりの教室をどうぞ選んであげてください。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@pddaac3.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 03/12/25(木) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   初歩的な質問で恐縮ですが、EとIとはどこを指すのでしょうか。
小学校1年で中学校受験のことは全くわかりませんので教えてください。
近所にSAPIX・日能研があり、4年くらいになったらどちらかに通わせようと考えておりましたが、こちらの情報についてもお願いいたします。

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@10.2.17.185>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾選択について  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 03/12/25(木) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験初心者さん:
>初歩的な質問で恐縮ですが、EとIとはどこを指すのでしょうか。
>小学校1年で中学校受験のことは全くわかりませんので教えてください。
>近所にSAPIX・日能研があり、4年くらいになったらどちらかに通わせようと考えておりましたが、こちらの情報についてもお願いいたします。
>
>質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

そうですよね、私も実は数週間前まで掲示板に書かれるイニシャルが全然検討もつきませんでした。すみません。
参考までに、私の言うEは栄光ゼミナール、Iは市進学院です。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@p49188-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 向日葵さま ありがとうございました。  ■名前 : 受験初心者  ■日付 : 03/12/25(木) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   向日葵様

早速のご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT)@10.2.17.185>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 203