過去ログ

Page     204
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お智恵を!  教えて下さい 03/12/22(月) 19:30
   ┣Re:お智恵を!  えーっと 03/12/22(月) 23:59
   ┣Re:お智恵を!  塾生だけど塾教師 03/12/23(火) 0:08
   ┣Re:お智恵を!  トレビ 03/12/23(火) 10:53
   ┗Re:お智恵を!  去年はピンチ 03/12/23(火) 12:15

───────────────────────────────────────
 ■題名 : お智恵を!
 ■名前 : 教えて下さい
 ■日付 : 03/12/22(月) 19:30
 -------------------------------------------------------------------------
   四谷の模試は最悪のまま終わり、過去問も最低点数には程遠く・・・あと残りわずかな時期にいったい何をどうやればいいのでしょう。算・理・社はメチャクチャで考えると涙が出てきます。どなたか今やるべきこと・・出来ることをお教え下さい。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@FLA1Aew037.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お智恵を!  ■名前 : えーっと  ■日付 : 03/12/22(月) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>四谷の模試は最悪のまま終わり、過去問も最低点数には程遠く・・・あと残りわずかな時期にいったい何をどうやればいいのでしょう。算・理・社はメチャクチャで考えると涙が出てきます。どなたか今やるべきこと・・出来ることをお教え下さい。

志望校にもよると思われますが。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@ntsitm068103.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お智恵を!  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/12/23(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼教えて下さいさん:
>四谷の模試は最悪のまま終わり、過去問も最低点数には程遠く・・・あと残りわずかな時期にいったい何をどうやればいいのでしょう。算・理・社はメチャクチャで考えると涙が出てきます。どなたか今やるべきこと・・出来ることをお教え下さい。

親がやるべきことは、1月と2月の「安全校」の確保・再検討ですね。
子供は、少し危機感を持っての復習です。
慌ててもどうにもならないので、確実にやれることをやるだけです。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@61-25-59-180.home.ne.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お智恵を!  ■名前 : トレビ  ■日付 : 03/12/23(火) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   模試は点数だけでなく内容を確認していますか?
理科、社会に関しては不得意な分野があるのではないですか?
受験校で出題確率がすごく低いなら別ですが
過去問で点数が取れないのもそのせいかと思います。
模試は点数だけでなく内容分析が重要です。
でも、これって子供がじぶんでやるのはとても難しいようです。
親がついてやるか、塾の先生にご相談なさったほうがよいかと思います。
短時間で点数が取れる分野をしっかりと身につけ、
今からでは無理、と思われる分野は基礎のみにとどまらせることも
大切は方法です。
算数は計算だけは絶対出来るように毎日時間をとってやるしかないですね。
あまり難しいものには手をつけずこつこつがんばるのが1番です。
100点を取らなくても合格は出来るのですから
すべてをクリアーすることを考えず
取れるものは確実に取る、このことを考えたほうがよいかと思います。
残された時間を有意義にここが正念場と思い
がんばってください。
2月にはすばらしい笑顔が見られるように・・・

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; Q312461; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Abs232.tky.mesh.ad.jp>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:お智恵を!  ■名前 : 去年はピンチ  ■日付 : 03/12/23(火) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   あまり欲張っていろんなことをやる必要はないと思います。

書き込みの内容からは志望校がどのあたりの学校かわからず、
例えば基礎問題が多いのか、記述や難問が多いのかわからなので
お返事が難しいのですが、
基本は出来る問題を確実にものにすることではないでしょうか。
これから焦って勉強範囲を広げるより、
その方が得点源になると思います。
暗記科目については、今まで覚えたところをベースに
無理ない程度に覚えきらなかったところを反復して
ゴロあわせなども使って覚えたらどうでしょう。

あとは志望校、受験校の過去問の分野にのみ的をしぼりましょう。
傾向が変わったら仕方が無いです。
あくまで模試の問題は志望校の問題ではありません。
志望校に合格をいただければよいのですから、
志望校の過去問から自分の得点できる分野は何なのかを冷静に見極め
捨てる分野は捨てましょう。
何も全部解く必要はないのですから。
できる問題に時間を割いて、確実に得点するのです。

あと1ヶ月少ししかありませんが、
子供が頭がさえて本気になるのはこれからです。
まだまだ大丈夫。
ご検討をお祈りします。

<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@rugs003n089.ppp.infoweb.ne.jp>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 204